大町小ニュース

大町小ニュース

5年生 夢の教室

5年生対象に夢先生(ユメセン)が開かれました。市内で抽選に当たった学校で開催されます。

今年はサッカー部門で講師をお迎えして、最初の1時間を体育館でゲーム、もう1時間を教室で夢トークを行いました。

講師の方は2009年までJリーグで活躍され、U17、U20、U22日本代表経験のある方でした。

人生を夢曲線で表し、挫折と夢までの道のりを教えてくれました。

夢をかなえた本人から、直接話を聞けるのは素晴らしいです。

子供たちの将来へ、動機づけになれば嬉しいですね。

あいさつ運動

今週からあいさつ運動が始まりました。児童会の子どもたちが、昇降口でスローガンを書いたのぼり旗を持って、元気よく挨拶をしています。「あいさつはすてきな毎日を作る魔法」

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 桜の木が9月末にほぼ全て落葉しています。例年よりかなり早いです。そして、なぜか新芽が・・・。季節の変わり目に植物も困惑しているようです。

修学旅行

先週、6年生が修学旅行に行ってきました。初日は所々で小雨が降りましたが、あまり影響はありませんでした。戦場ヶ原のハイキングを湯滝から湯滝に戻る周回コースに変更して行いましたが、インタープリターさんのおかげで楽しい活動となりました。

他にも東照宮見学、源泉、日光彫、中禅寺湖遊覧船など学校では経験できない学習をしました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

たてわり清掃活動

9月になり、落ち葉が多くなってきました。

今日はたてわり清掃で、子供たちの活躍が光りました。

先輩たちの働きぶりを見て頑張る後輩たち。そして「疲れたー」と嘆く低学年を励ましながら支援する先輩たち。

縦割り活動の良さだと思います。(ちなみに今朝は涼しかったので、蝉が鳴いていませんでした)

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

3年生の算数

3年生の算数で秤を使った学習を行いました。

自分たちの身近にあるもの(ランドセル、水筒、タブレット等)を計って重さと数値の結びつきを実感できました。

デジタルの時代ですが、ばねを使った秤もまだまだ必要ですね。

今回は担任と算数少人数の先生とT1,T2で学習支援しました。

縁の下の力持ち

 夏休みが明けて、敷地内のあちらこちらで雑草が繁殖していました。

連日の暑い中、用務員さんが草刈りをしてくれたので、すっきりしました。

隠れ家を失ったカマキリやバッタが大量に見つかり、1,2年生が捕獲して観察しています。

用務員さんいつもありがとう。

 

 

 

 

 

第一日曜日に施設開放団体で落ち葉拾いをする予定でしたが、雨のため中止にしました。

その日に校庭で活動していた少年野球チームが落ち葉拾いをしてくれました。こちらもありがとうございました。

3年生校外学習

 3年生が校外学習に行きました。市川漁港、常夜灯、ふれあい伝承館、ツインタワー、市役所(車窓)、やぶ知らず(車窓)などを見学しました。

このような学習が、市川郷土愛につながりますね。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

 途中、現代産業科学館で昼食を食べたのですが、そこで2つの小学校、2つの園と一緒になったので、平日しては混雑していました。

 驚いたのは、たまたま校外学習で来館していた幼稚園の先生が昔の教え子(中国分小時代)だったことです。約33年ぶりに偶然再会しました。さらに15,6年前に勤務していた学校(国分小)に当時在籍していた児童が、その幼稚園の先生となり引率、ダブルで偶然の再会でした。

市川に在住、在勤しているからこそ重なる偶然は、まさに郷土愛・・・。

 

 

ギターと水族館

子どもたちから「校長先生のギターを見せてほしい」と要望があったので、校長室前に展示しました。慌ててギタースタンドを購入した次第です。あちらこちらにキャラクターが散りばめられています。

来週の授業参観の際に、ご覧ください。

水族館のプレゼント企画第2弾のお手紙を配布しました。早速、学級で飼育したい5年生と、個人的に育てたい5年生がやってきました。生き物好きは優しい子です。生物を育てる子が増えるといいな~と思います。

こちらも授業参観の際に水族館でメダカ、金魚の現物を確認してください。今月末までプレゼント期間です。詳しくは配付された手紙をご覧ください。

3年生 梨の収穫

3年生が梨の収穫に行きました。徒歩で10分、PTA会長さんの梨園に到着。

品種と収穫に適した実の様子を教えていただき、自分で2個選んで直接もぎました。重さは500グラムを超えるものもあり、もいだ瞬間「重い」と感想をもらしていました。芯(茎)を専用のはさみで切ってもらい、クッション材と袋に入れて持ち帰ってきました。帰り道、学校に戻るまでに袋ごと落とす子も・・・。

教室で感想を書いている途中でも机から床に転がる梨が・・・。良い学びができました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある教育