文字
背景
行間
おやじの会
2019年 デイキャンプ打合せとピニャータ制作 (7/20)
デイキャンプまで、残すところあと1週間。
オヤジたちは、最終打ち合わせを行い、当日の段取り、各準備状況の確認、竹取り、買出し、在庫確認、そして、ピニャータ作りを行いました。
打ち合わせに参加したオヤジたちは11名。
キャンプリーダーを中心に、各持ち場の準備状況を確認し、食材買い出し班、ピニャータ材料班、設営確認班に分かれて行動しました。
今回は、キャンプ初となるピニャータ(※)作りについて、レポートしたいと思います。
(※)メキシコ発祥のくす玉のようなもの。お祭りなどで使用され、子供が棒でつついて割ると、中からお菓子が出てくる。
(1)型枠となる風船を用意する
ピニャータの型枠とするのは風船です。
班ごとに一個のピニャータが必要になりますので、今年は8個用意します。
(2)風船のまわりに新聞紙を貼り付ける
新聞紙を10cm四方くらいに、はさみで切り刻んで、水で薄めたのりでべちゃべちゃに貼り付けていきます。これがピニャータの下地になります。結構きれいに貼りつきます。
(3)カラフルな折り紙を貼り付ける
新聞紙で風船を覆うことができたら、その上から、カラフルな色紙(こちらも10cm四方)を貼り付けていきます。
こちらは、風船によって色を変えていき、子供たちが喜びそうな色にします。できた物は、干して乾燥させます。これで、ピニャータの完成です。
キャンプ当日は、子供たちがデコレーションを施し、中にお菓子を入れて、空中にぶら下げ、班ごとにスイカ割りの要領で割っていく予定です。
その他、竹取り班、買出し班のオヤジたちも、お疲れさまでした。皆さんの行動力は、本当に素晴らしいと思います。(まさに子供たちの良いお手本ですね)
そして、来週のキャンプは、それほど暑くなく、子供たちとオヤジたちが存分に楽しめるよう願うばかりです。
新浜小オヤジの会の入会や問い合わせはこちらまで