おやじの会

2019年6月の記事一覧

2019年 水神宮祭礼パトロール (6/29)

今年も地域貢献の一環として、湊で行われた水神祭にパトロール参加してきました。


◆水神祭2019の詳細はこちら

https://matsuri-no-hi.com/matsuri/2019/5193

今年はあいにくの小雨。
お祭り会場は、例年に比べて、若干人が少ない印象でした。また、堤防沿いの夜店が並ぶ2階の通路は、混雑を避けるため、一方通行になっていました。

オヤジたちは20:15に13名が参加し、2グループに分かれて会場を往復するパトロールを開始します。
21:00になると、お祭り全体が消灯し、人々が一斉に帰り始めるため、遅くまで残っている子供たちがいたら、声かけをします。

しかし、今年は21時過ぎに小さい子供はほとんどおらず、あまり声がけをせずに、通り過ぎるだけでした。また、雨のせいか、みんな足早に帰り始め、あっという間に人影が少なくなりました。

例年のことですが、やっぱり何事もないのが、一番良いですね。

 

新浜小オヤジの会の入会や問い合わせはこちらまで

niihama_oyaji@googlegroups.com

2019年 運動会サポート (6/1)

今年の運動会は暑さの懸念が心配されましたが、幸いにも晴れと曇りを繰り返す程よい天候に恵まれました。
オヤジの会も当日の準備や片付けのサポートを実施しましたので、その内容を報告したいと思います。

当日の朝は、先生たちより早く登校しないよう、6:20に朝礼台集合とし、約19名が参加しました。

万国旗、テント張り
まずは、校庭に何もないうちに万国旗を全員で張ります。先生が持参した昨年度の写真を元に、校舎から登り棒、校庭門横の太い木、ブランコの三ヶ所へくくりつけます。

続いて、テント張りですが、今年は暑さ対策として、七中から1つ、湊新田から2つほどテントを借用しました。そのため、設置に時間がかかりましたが、オヤジたちのおかげで、7時までにすべて設置完了しました。


整理券配布&回収
今年は、先生たちの負担を減らすため、オヤジの会から整理券配布を申し出ました。6:45から整理券を配布して、7:00に校庭門の開門、そして、列が乱れないよう間隔をおきながら、整理券を回収しました。
整理券は、学校が作ってくれたものを使用し、今年は223枚配布しました。

正門での来場者対応と場内パトロール
正門に2名ほど配置し、自転車での来場者に対し
駐輪不可のご案内、行徳音頭などの来賓の方へ許可証の配布、ベビーカーの置き場所やトイレのご案内などを行いました。また、場内を歩き回り、危険な行為などを見つけたら、軽くお知らせするなど場内パトロールも実施しました。

オヤジ太鼓
12:55からの行徳音頭の際、太鼓連の方々に混じり、太鼓をたたかせてもらいました。子供たちの前で、凛々しい姿を見せられたかどうかは分かりませんが、太鼓連の会長さんのおかげで、無事、一曲終えることができました。いつも時間を割いていただき、オヤジたちに楽しい時間を過ごさせていただき、感謝の思いでいっぱいです。

後片付け
運動会後に、テント、万国旗の解体を行いました。
七中と湊新田から借りたテントは、リヤカーで職員室玄関内に収容しました。また、今年の新浜小のテントは、体育倉庫ではなく西校舎奥に格納しました。
毎年、作業内容が少しずつ変わりますが、教務主任の先生のフォローが厚く、スムーズに終えることができました。
また、使用したビブスの洗濯もメンバーで分担し、早急にPTA会議室に返却したいと思います。(PTAの見守り活動にも使用するため)

最後に
今年も18:00から打ち上げを行い、地域の知り合いや友人に囲まれて、オヤジたちはさらに楽しい時間を過ごしました。こんな楽しそうな父親の背中を見て、子供たちも、楽しく協力することの素晴らしさを学ぶかもしれませんね。

皆さま、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


新浜小オヤジの会の入会はいつでも可能です。イベントを通して地域と触れ合いましょう。問い合わせはこちらまで

niihama_oyaji@googlegroups.com