おやじの会

おやじの会

2019年 デイキャンプ開催!(7/27)

台風6号が近づく天候の心配がありましたが、今年のキャンプは無事開催できましたので、その様子をレポートしたいと思います。

<<参加オヤジ>>
・現役オヤジ18名
・OBオヤジ2名
・コミュニティサポート1名
・保護者お手伝い15名
(受付、麦茶、そうめん、ピニャータ の10:45~14時までが4名。麦茶、ゲームの14~17時までが3名。
食事、後片付け、花火の手伝い18~20時が8名)

<<参加児童数>>
・63名(男子 37名、女子 26名)

<<当日のスケジュール>>
9:00 オヤジ集合、会場準備、竹加工、飯盒の釜作り
11:00 子供たちの受付開始
12:00 流しそうめん
12:45 ピニャータ作り
13:45 キャンプソングフェス
14:45 水鉄砲大会
15:45 カレー作り、クイズ大会
16:45 ピニャータ割り
17:45 夕飯(カレー)
18:45 バルーンアート
19:45 花火大会
20:00 閉会式、保護者お迎え

■竹の加工の様子

竹4本(太2本、細2本)を半分に鉈で割り、全部で4レーン用意します。オヤジたちが手際よく作業を進めます。

■出来上がった個性豊かなピニャータたち

オヤジたちが用意したピニャータに子供たちが、色紙、マジック、キラキラのモールを使ってデコレーションしていきます。男子はとにかくインパクトが大事、女子はフルーツなどテーマを決めてかわいく制作。各班ことに個性豊かなピニャータが出来上がりました。そして、ピニャータ割りでは、スイカ割りの要領で、目隠しをして、空中にぶら下げたピニャータを叩き割ります。割れたピニャータからは、お菓子がいっぱい!この新企画、大いに盛り上がりました!

■新企画キャンプソングフェス

子供たちに「ぼくのひこうき」という歌を覚えてもらおうとしましたが、知らない歌を覚えるに戸惑ってしまったようでした。でも、「カントリーロード」と「ルージュの伝言」はみんなが知っていたので、なんとか合唱できました!ふぅ…良かった。

■最高潮の盛り上がりを見せた水鉄砲大会

チーム対抗戦。各班3試合ずつの予定でしたが、大会は最高潮に盛り上がり、エキストラマッチも開催!男子v s女子+オヤジチームで対戦!最後は、みんなでびしょ濡れになって大盛り上がりでした。

■夕飯は飯盒炊さんとオヤジカレー
 
今年もコミュニティサポートの方にご協力をいただき、子供たちと飯盒炊さんを行いました。直火でご飯を炊き、また、家庭科室でオヤジが作ったガーリックの効いたスタミナカレーでエネルギー補給!お腹いっぱい夕食を楽しみました。

■新企画バルーンアート

こちらも新企画。みんなでバルーンアートを作ろうです。自分たちでバルーンを膨らませ、見よう見まねで剣や動物を作っていきます。しかし、なかなか難しく、あちらこちらでバルーンの割れる音が…
でも、最後には自分のバルーンを完成させ、楽しいキャンプの思い出として、持ち帰りました。

■大好評!夏の花火大会

今日は、広い校庭で思いっきり花火を楽しめる日。やけどに気をつけ、保護者の見守る中、手持ち花火をひとしきり楽しみむと、最後は打ち上げ花火のオンパレード。約20発と思いきり予算を費やした打ち上げ花火。趣向を凝らした大小さまざまな花火が夏の夜空に舞い上がりました。子供たちからも歓声が上がり、キャンプをしめくくるのには充分でした。

■後片付け
今回はデイキャンプのため、翌日の早朝7:30に、花火のゴミ拾い、家庭科室の片付け、資材の片付けを行いました。ゴミもオヤジたちが自主的に分担して持ち帰りました。(ゴミはすべて持ち帰りがルール)


■最後に…
昨年、中止となったキャンプですが、今年はなんとか開催できました。雨は何度か降りましたが、そのおかげで気温も高くなりすぎず、とても良いキャンプになったと思います。
また、今回、企画から準備、運営、後片付けまで
主体的に動いてくれたオヤジたちには本当に感謝です。ボランティアという性格上、一部のメンバーに負担が偏ってしまう傾向がありますが、それでも頑張って、成功させたオヤジは本当にカッコイイ!

決して1人では成し遂げられないキャンプイベント。
1人1人が同じゴールを目指して、自分からやるべきこと見つけて、主体的に動く。
改めて、助け合いの心と本当に大切なものを学ばせてもらいました。

その他、今回ご協力してくれた保護者の皆さん、校長先生、教頭先生、コミュサポさん、オヤジOBの方々、本当にありがとうございました。

 

新浜小オヤジの会の入会や問い合わせはこちらまで

niihama_oyaji@googlegroups.com