学校版環境ISO

本校は、市川市学校版環境ISO(エコ・アップ・スクール21)プログラムを推進しています。

市川市立妙典小学校環境方針

市川市立妙典小学校環境方針

 わたしたちの妙典小学校は、市川市の南部、江戸川のほとりにあります。校歌「あったかはあとがパスポート」に謳われるように、子どもたちは江戸川の豊かな自然を通して、日々「季節の色」の移り変わりや、川に生きる「たくさんの命」の大切さを学んでいます。
 この豊かな自然環境をこれからも守り続けていくために、校訓「あったかはあと」を合言葉に、自然や限りある資源を大切にする心を育て、「身近なところからエコアップ」する環境行動を行っていきたいと思います。

【妙典小学校の約束】

  1. すべての学校教育活動を通じて、児童・生徒並びに教職員、保護者の努力と協力により、環境にやさしい学校づくりに取り組みます。 
  2. 環境学習を主体的・計画的に進め、「ものを大切にする心、ものを無駄にしない心」を育み、地球にやさしい環境行動へつなげていきます。
  3. 学校教育に関連する法令はもとより、市川市・市川市教育委員会との連携により、環境に関する法令を遵守し、環境汚染の予防に努めていきます。
  4. 環境方針に基づいた活動を円滑に運用していくため、役割と手段を明確にし、実施すべき事項を定め、点検・測定を行い、かつ定期的に見直しすることにより、プログラムの継続的な改善を図っていきます。
  5. この環境方針は、児童・生徒、保護者、教職員をはじめ、必要とする全ての人々に公表します。
主な取り組み1

打ち水大作戦ゴーヤで快適な毎日

 

 主な取り組み2

 ペーパーリサイクル大作戦 妙典小エコマーク

 

お知らせ

 2012年1月26日 市川市学校版環境ISO認定式で、6年代表児童が妙典小学校の取り組みを発表しました。
 保護者の皆様ありがとうございました。
2011年1月27日 市川学校版環境ISOに認定されました。

2011年1月27日 市川学校版環境ISOに認定されました。認定証