学校経営方針

 妙典中の生徒たちは、授業、部活動、生徒会活動、清掃活動、各行事に一生懸命に取り組んでいます。
生徒たちが「妙典中学校に通えて良かった」と思い、巣立っていけるように、教職員一同取組んで参ります。 
どうぞよろしくお願いいたします。本校の様々な活動をご覧ください。

校長 神﨑 勝弘

 

学校教育目標

 「未来を拓く妙典中生徒」(明るく・正しく・美しく)
  ◎ ふれあいを大切にする生徒
  ◎ 進んで学ぶ生徒
  ◎ 頑張りぬく生徒

学校経営方針

(1)法令等に定められた教育の目標達成に向けて全力を尽くす。

(2)生徒の人権を尊重し自己実現に向けた取組を支援する。

(3)協働を重んじ質の高い教育活動を目指す。

(4)保護者との連携および地域社会との連帯に取り組む。

学校経営の重点

(1)授業の充実に努める。

1 生徒指導の機能を重視したわかる授業を実践する。

2 新学習指導要領の理念に基づいた「生きる力(これからの時代を生き抜く資質・能力)」を

  身に付けさせるための、最適の指導方法および評価方法を追求し実践していく。

3 タブレットをはじめとするICT機器の積極的活用など、GIGAスクール構想を意識した

  授業づくりにより、個別最適の学び、創造性や思考力を育む学びを目指す。

4 生徒及び保護者からの評価を活用し、授業改善を積極的に推進する。

5 読書活動の推進と授業における学校図書館の活用を推進する。

 

(2)心の教育を根底に、生徒同士、生徒と教職員間の温かな人間関係づくりを推進する。

1 生徒に寄り添い、一人の生徒を教職員全員が育てる体制を構築するとともに、生徒に考えさ

  せ、任せる「生徒主体」の場面を意図的に設定し、自己存在感・自己肯定感を育む。

2 道徳教育の充実を通して、思いやりや感謝、認め合い、人とのつながりを大切にできる心を

  育むとともに、生徒が主体的に取り組むいじめ防止活動の一層の充実に取り組む。

3 環境や体制の整備、個別ケースへの組織的な対応・外部機関との適切な連携等により、未然

  防止も含めた不登校生徒支援・教育相談体制の充実に努める。

4 校内委員会の機能を充実させ、支援の必要な生徒についての情報共有や支援体制の構築を図

  り、関係機関等と連携することで特別支援教育のより一層の充実を図る。

 

(3)健やかな体の育成に努める。

1 感染症予防や熱中症予防の意識を継続するとともに、食事や睡眠などの生活習慣に関する意

  識向上を含めた健康教育の充実を図る。

2 体育的行事・体育授業・部活動における運動量の確保や、生徒による啓発活動の活性化など

  により、運動機会の増加、体力・運動能力の向上を図る。

 

(4)連携を促進し、一人の生徒を、関係する多くの職員・大人で育てる環境づくりに努める。

1 生徒に関する教職員間の情報交換を積極的に行い、共通理解を図りながら、生徒が安心・安

  全に学校生活が送れるように取り組む。

2 保護者・地域と共に育てる共育、協力して育てる協育を目指す。

3 ブロック内において、幼・小・中の連携を密にする。さらに、中高連携の推進を行う。

4 生徒に関係する機関との連携を強化し、多くの眼で生徒を育む体制づくりに努める。