生き物いっぱい!
ザリガニ!
フナ!
3月2日の「地域の人材を活用した授業」は「ジュンサイを残そう市民の会」の皆様!
国府台にあるじゅん菜池では、緑地の一角、雑木林の斜面林を含む水辺約1ヘクタールが『自然環境ゾーン』に指定されているそうです。その『自然環境ゾーン』指定を市に働きかけたのは「ジュンサイを残そう市民の会」の皆様で、「この身近にある豊かな自然環境を残していきたい」といろいろな活動に取り組んでおられるそうです。
特に管理地内の池には、在来の小魚などが生息を続けられるよう、外来種などが入らないよう、気を付けているそうです。
じゅん菜池の歴史や生きものたち、会の活動についてたくさんお話しいただきました。
用意してくださったワークシートにもメモがぎっしり!
お礼の言葉もしっかりとお伝えしました。立派!
休み時間には、駆除した生き物を一目見ようと多目的室は宮田っ子でいっぱいに!(その後は、自然界には出さないように、学校内で飼っています)
私は、生き物の暮らし方や、生き物がどのようなところに住んでいるのかを知ることができてうれしかったです。私は、これから自然や花などを増やして、虫や植物をもっと集めたいと思いました!
ぼくは、今、自然が減っていることを知り、今ある自然を大切に育てようと思いました。
まさか、ざりがにが池の中を汚くしていたなんて、思わずびっくりでした!
ざりがには元気です!ぼくら4年生も元気まんまんです!
とくに総合的な学習の時間に生き物を勉強している4年生、たくさんの感じたことがあったようです。
「ジュンサイを残そう市民の会」の皆様、本当にありがとうございました!!
そして、今日から卒業式練習も始まりました。
卒業式は「卒業証書授与式」であること
儀式であること
そして
小学校生活最後の1日であること
自らの成長に誇りを持ち、いつも応援してくれたお家の方、地域の方々...支えてくれた全ての人へ、感謝の心と未来への決意を示す機会であること
「今の気持ちを、一人一人が、そしてみんなが、形で表現してください!」と伝えました。
そんな6年生のみんなを心より応援しています(^^)