宮田小NEWS

一番おいしい方法で!

2月14日、5年生が秋に収穫した米を薪で炊く飯盒炊さんにチャレンジ!

飯盒チームは、米とぎを。

炊飯器と違って飯盒の中で米をとぐのは難しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

火守りチームは、岡本さんの指導のもと、薪をくべたり強火を保ったりと休む暇がありませんでした。

「はじめちょろちょろ、中ぱっぱ・・・」中條さんに炊き具合を見ていただきながら下敷きで風を送り続けていました。

 

 

 

 

 

 

味噌汁チームは、じゃがいもと大根をいちょう切りにし、だしとともに火にかける準備を。

調理実習で経験済みですので、段取りもスムーズでした。

 

 

 

 

 

苗を提供してくださった中島さんも到着。ウエルカムボードとともに、子供たちも感謝の気持ちを!

初対面とは思えないほど、意気投合していました。

 

 

 

 

 

 

作業開始から一時間ほどでご飯も味噌汁も完成!

炊いたお米は、思い思いのおにぎりにして食べました。

「おいしい~!」「お米が甘い!」「2個目もいい?」と子供たち。

 

 

 

 

 

 

薪で炊いただけでなく、苦労してつくったお米だからこそ、その味は格別!忘れられないものとなったことでしょう。

岡本さん、中條さん、中島さんと学習ボランティアの皆様にもお手伝いいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

岡本さんが放課後まで焚火を残してくださったので、暖をとる子供たちの輪が・・・。

5年生はもちろんのこと、多くの宮田っ子が火のすばらしさと恩恵を感じた一日でした。