宮田小NEWS

ムーミンルーム

「ねぇムーミン こっちむいて~♬」

きっと保護者の皆様は知ってるかと...

いや、宮田っ子のみんなも知ってますよね?

「ムーミンルーム」!

ムーミンルームは、みんなの心を元気にするためのお部屋です。

業間休みや昼休みに、自由にのんびりと過ごすところ、そして、困ったことや心配なことをなんでも話したり相談したりできるお部屋です。

この日も、みんなまったりと過ごしたり、楽しそうに遊んでいました。

 

いらっしゃるのは、「ゆとろぎ相談員(カウンセラー)」の川北先生!

「ゆとろぎ」は、「ゆとり」と「くつろぎ」を合わせ、「り・くつ」(理屈)を抜いた造語です。

川北先生は、このムーミンルームで、子どもたちと一緒に遊んだり、話を聞いたり、活動を見守ったりしながら、心の居場所となる「人と空間」を提供できるよう心がけてくれています。

なお、ゆとろぎ相談室は、保護者の方も利用するこができます。

お子さんの様子で心配や気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

面談の希望は、連絡帳で担任の先生に、またはお電話(教頭先生宛)にて、ご連絡ください。

 

 そして、「ムーミンルーム」からのお願いです。

 子どもたちに、もっとムーミンルームで楽しんでもらえるよう、ご家庭で不用になった以下の玩具がありましたら、学校にお持ちいただき、担任、もしくは教頭先生か校長に渡していただければ幸いです。

 1  UNO・トランプなどのカードゲーム

 2  ままごとセット

 3  けん玉

 4  お手玉

 5  オセロ

 ご協力、よろしくお願いいたします<m(__)m>