宮田小NEWS

ついにお披露目!

6年生の社会科では、歴史の学習をしています。

奈良時代、聖武天皇によって建てられた大仏。仏教の力によって、すべてのものが心安らかに暮らせる世の中になるよう造られました。

「自分たちも宮田小のみんな楽しく元気に過ごせるように大仏をつくりたい!」

そんな子どもたちの声を受け、「等身大の大仏づくり」がスタート!

過去の記事1  7月11日 始まりました!

過去の記事2  7月11日 お披露目は...

地域の方、測量士さんのご協力もいただき、1日で完成!すごい!!

過去の記事3  8月3日  青空に映える笑顔(夏休み中にロープを通したり、お披露目のリハーサルを行いました)

そして...予定より遅くなってしまいましたが..11月9日お披露目式を挙行!

ロング休み時間、自由参加でしたが、たくさんの宮田っ子が校庭に!教室でも見られるようオンライン配信も。

いまかいまかと...

吹奏楽部の校歌・ファンファーレとともに式がスタート!

おっ!

おぉ~♪

大仏が姿を現していくごとに高まる歓声、そして拍手!

みんなで記念撮影!!

急げ急げ~

はいチーズ!

教職員もみんなで協力!!

子どもたちからも大声援が!

お披露目式大成功(T_T)/~~~!

宮田っ子が一つになった気がしました。

みんなに幸あれ!!

 

以下、6年生学年主任 執行先生のメッセージです。

 大仏の作成から準備、お披露目会まで、たくさんのお時間とお力添えといただき、本当にありがとうございます。

 正直、子どもたちからの声があったものの、こんな聞いたこともない企画が実現するのだろうか...と思いながらのスタートでした。でも、皆が力を貸してくれました。子どもたちも頑張りました。完成した時の感動は今でも忘れられません。

 そして今日、吹奏楽部のファンファーレとたくさんの宮田っ子の歓声を聞いて、この活動に本当に取り組んでよかったな...と。

 そう感じることができたのも、ご多用の中いつも支援してくださった地域の方、測量士の皆様、そして教職員、そしてそして何より限られた時間の中でこの大きな大仏を完成させた子どもたち...みんなの力、みんなの協力があってこそです。

 本当にありがとうございました!!