宮田小NEWS

楽しむこと!

今日から始まった「地域の人材を活用した授業」!

いろいろな仕事や活動に従事されている方をお招きし、お話をいただくとともに、その仕事や活動に携わる方の「思いや願い」を聞いて、自身の「これからの生き方」に繋げてもらう授業です。

お招きする方については、候補者として、教頭先生や私で30人(グループ)ほど挙げさせていただき、子どもたちや担任の先生と相談して決めさせていただきました。

トップバッターは3年2組、市川文化ステーションの「5つのポケット」の皆様です。

心と体がふわふわ動く、読み聞かせや朗読劇...まずはセットや衣装にびっくり!

手作りとは思えない、かわいらしさとクオリティの高さです。

「聞く」トレーニングに、みんなノリノリ!

絵本から飛び出してきたような皆様、演技も語りも素晴らしい!

ナレーションも音楽もタイミングばっちりでした♬

いろいろな方法で家の中に入ろうとする豚さん...

最後はみんな仲良くなれました!

フラミンゴさんも大人気!

とにかく楽しい楽しい朗読劇でした(^^)

「何事も楽しく!」「楽しいからできる!」「どうせやるなら楽しんで!」

5つのポケットの皆様の笑顔とお話から、そんな素敵なメッセージをたくさんいただきました

 

宮田っ子もたくさんのことを感じてくれたようです!

〇とにかく劇がおもしろかった。

〇違う劇が見てみたいです。

〇小道具にびっくりしました。

〇質問にもたくさん答えてくれて、うれしかったです。

〇「3びきのかわいいオオカミ」の絵本を読みたくなりました。

〇「やってください」と言われたからやっているのではなく、「楽しいからやっている」というお話を聞き、「6年生を送る会」の代表を頑張ろうという勇気をもらいました!

 

5つのポケット様、本当にありがとうございました!!