文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
Topics(6月27日)
午後は1年生が大根の収穫です。根が深く伸びているので、「先生~、抜けない」の声がかかり、引っ張りだこです。国語の「おおきなかぶ」で、今日の体験を思い出してくれるといいなぁ。
土俵そばの畑で育てている野菜の収穫と草取りを2年生が行いました。地面が湿っているので、雑草も抜きやすいです。
林間学校特集2(6月27日)
昼食タイム!具合の悪い子はいないようです。お土産も買ったし…。13時に学校に向かって出発します。
シーワールドでのグループ行動が始まりました。
ホテルでの退所式を終えて、鴨川シーワールドに向かいます。
予定どおり6時起床して、ホテルの庭で朝の集いです。体調不良者もおらず、みんな元気!もう1枚は、昨晩のライトアップされたホテルの庭での花火の様子。
林間学校特集(6月26日)
16時過ぎ、予定より遅れてホテルに到着しました。荷物を置いた後、近くの海辺を散策。でも風がとても強い!ですから、夜に予定していた花火はできそうもありません。
午後の活動開始。虫を捕まえたり、ヘビを触ったり、動物の骨を掲げてみたり…。楽しそうです。藍染めやわら細工は持ち帰りです。どんな作品になったか見てみたい!
大山千枚田で、自然体験とわら細工・藍染めに分かれて、午前と午後で交代して活動します。
10:20 予定どおり大山千枚田に到着。素晴らしい天気になって、風が心地よいようです。
7時から出発式を体育館で行いました。バスは、近隣クリエイトさんの計らいで停めさせていただき、7時半に5年生は、館山方面へ出発しました。
Topics(6月26日)
午後は、6年生が着衣泳の学習を、消防署の方の指導の下で行っています。自他の命を守る、水の事故をなくす、そのための知識と体験を通して得られる実感を得ることができた時間でした。
4時間目の時間帯から、家庭教育学級主催の「給食試食会」が開催されています。
雨が上がって、3時間目から1,2年生がプールで活動します。水に入れない10人を校長室で預かることになりました。ドリルに黙々と取り組み、終わったら読書だそうです。
Topics(6月25日)
1年生は、国語で「おはなし会」をしています。画用紙に描いた絵をもとに言葉で説明をします。話す人・聞く人や進め方に関するルールを守って取り組んでいます。
2年生の教室では、給食で提供されるトウモロコシの皮むき・ひげ根とりをしていました。一クラス70本を丁寧に作業して、後片付けもしっかりできました。
同時間帯に、家庭科室では6年生の調理実習です。今回は、野菜の油炒め。まずは人参やピーマンをくし形切りや細切りにするところから…。
Topics(6月24日)
専門の方を招いて、1年生を対象とした鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。
Topics(6月20日)
体育館前にある土俵が使われなくなって久しいので、折角の屋根ある屋外スペースを活用しない手はないと考えて、床シートを張り、椅子やローテーブルを置いてもらいました。
観察記録をしたり、休み時間にくつろいだり、雨や強い日差しから守ってくれる多目的のスペースです。保護者や地域の方にも使ってもらえるとよいなぁと考えています。もちろん靴のまま乗って構いません。早速、昨日は4年生が理科の時間に使っていました。
Topics(6月19日)
晴天の下、待ちに待った3,4年生の水泳。屋外の熱中症計測器を見ると、11時時点で気温37℃、湿度28%、暑さ指数27.5という中、連日の暑さで水温も上がりがちですが、水に入った子供たちの歓声が響いています。
1年生の教室では、「粘土を使ってお店屋さんを開こう」をテーマに黙々と制作中。終わった後には、みんなの机を見て回って鑑賞しています。食べ物屋さんばかりでなく、ペットショップもあります。色違いの粘土をシェアする子も…。
さて、何に見えますか?
Topics(6月18日)
今年度最初の授業参観があり、引き続き懇談会が行われました。4年生は国語で学習した落語を、数部屋使ってグループごとに披露しました。5年生は裁縫で名前の縫い付け、6年生は理科室で植物の水の通り道について学んでいました。
Topics(6月17日)
ついにエノキの葉がなくなってしまい、急遽大柏小へ行って数本の枝をもらってきました。早く蛹になって~!
猛暑日で熱中症警戒アラートが出されるであろう今日、プール開きを1,2時間目に早めて実施しました。
校長の話の要点は3つ。(1)少ない水泳学習の時間に、自分なりの目標を明確に定めて挑戦すること、(2)その時間を十分楽しむこと、(3)そのために「守る」を意識すること。「守る」とは、先生の指示や水泳学習のルールであり、延いては自他の命を守ることです。お清めの儀式も済ませて、いざ入水です!
まずは5,6年生が、挑戦し楽しんでくれるといいなぁ。プール脇で15cm位まで育った田んぼの稲も応援してます。
Topics(6月16日)
4時間目は体育館で、3年生のリコーダー講習会です。姿勢や持ち方、タンギングなどについて、講師の先生から丁寧に面白く教えていただきました。真剣に取り組む顔はイイですね。
宿題は2つ。『ミッキーマウスマーチ』を1回だけでよいので、「トゥ」だけで歌ってみよう。もう一つは、1枚目にあるリコーダーの「魔法の言葉」を何度も言ってみよう。講師の方の3種類の「魔法の言葉」を言う速さは、すごいの一言!
6年生の教室前には、一人一人が書いた「おすすめの本」が紹介されています。
時の記念日(6/10)に、給食の時間帯に「時間」に関係する本を数冊紹介しました。
これに関連して、校長室前に「時間」をテーマとした本を、学校司書にお願いして展示してもらいました。手に取って読む子が少しでもいるといいなぁと期待しているのです。
Topics(6月13日)
午後の5年生の教室は家庭科のソーイング。針に糸を通して、2本どりしたものを玉結び。練習布に針を刺して玉止め。なかなかうまくいかない子も、繰り返すうちに上達しています。まさに手取り足取りといった感じですが、生まれたばかりのヒナが歩けるようになっていく感じが初々しい。
1年生は朝から公園探検に出かけました。向根公園では、遊具で遊んだり小さなバッタやシジミチョウを捕まえたり…。そして、なかよし遠足で行く予定でしたが雨で流れた姥山貝塚。ここでは鬼ごっこをしたりマシュマロみたいなキノコを観察したり、ある子は大きなミミズを手にして「見て!見て!」と得意げでした。
Topics(6月12日)
5時間目、理科室では6年生が植物の水の通り道を実験しています。色水を吸わせたホウセンカの根や茎、葉の断面を観察しています。
5年生はタブレットのミライシードを使って、みんなの意見を共有しながら「話し言葉と書き言葉のメリット・デメリット」を確認しています。
4年生の教室では、落語を上演する練習をペアで行っています。学習参観で披露する予定だと聞きました。
Topics(6月11日)
2年生の教室では、タブレットにアプリをインストゥールして、ICT支援員も加わって算数の図形の勉強をしているようです。
その廊下には、プールから救出したヤゴのうち、ヤンマが羽化(矢印)して殻が虫かごの上に残っています。
関東地方も梅雨入りしました。連日の雨を喜んでいるのは、田んぼの稲苗たち?! 先週より大きくなっているような気がするのは気のせい?って、ここを観察記録の場にしてはダメです。5年生はちゃんと気にしてくれているかなぁ?
Topics(6月10日)
6月の生活目標が「いじめについて考えよう」と「雨の日の過ごし方を工夫しよう」の2本立て。階段掲示板にも子供たちの考えを見ることができます。
1年生の図書の時間です。まずは畳の上で、学校司書による読み聞かせから始まりました。6月なので雨や傘などがテーマに選書。今日は、教科書にもある『おじさんのかさ』です。「♪ 雨が降ったら、ポンポロロン~」と歌う声に、真剣に耳をそばだて目は本に集中です。
Topics(6月9日)
サツマイモ畑を見てきました。土の中でしっかり根を張っている最中なのでしょう。一方、その周りには名もない草の小さな芽が一面に広がろうとしています。
窓際に置いたエノキの1つの鉢が、丸坊主状態なので目を凝らして見てみると、幼虫が大きくなっているではありませんか。葉があるときにはなかなか見つからなかったのに…。葉が残っているエノキに移し替えてあげます。
Topics(6月6日)
午後からプール清掃です。14時前にPTA役員の方が加わってくださり、その後ボランティアや授業を終えた教職員が続々と…。写真は14時時点の、少人数での人海戦術(水の掻き出し)。でも、排水が悪くて、水が抜けないので作業が滞っていて、1時間経っても掻き出しは続いています。
Topics(6月5日)
6時間目は、5年生がプールわきの田んぼで田植えに挑戦です。事前に一度耕され、肥料の入った田んぼに、足を踏み入れて改めて代かきした後、一人ずつ苗を受け取って目印の道具に沿って植え付けます。泥だらけになって、キャーキャーと声が響きます。
田植えの時に避ける日を「不熟の日」と呼び、これは干支の午の日を指すと教えていただきました。ちょうど明日が午の日にあたるので、明日だけは田圃にかかわらないようにします。
夕方はこんな感じ!
今日からペア学年による体力テストの測定が始まりました。天気がよくて夏日の一日ですが、カラッとしているので過ごしやすいです。校庭では50m走とソフトボール投げ、体育館では反復横跳びや長座体前屈、上体起こしなどをしています。
Topics(6月3日)
体育館から20mシャトルランのメロディが流れ、学力テストを終えた3-5年生が一緒に取り組んでいます。1年生の廊下壁面には、はさみを上手に使った、カラフルなへびが掲示されています。みんな頑張っています。
今日は、3年生と5年生が1,2時間目に学力テスト(国語・算数)を行っています。明日は偶数学年での実施です。定着度を測るとともに、個々の弱いところを再確認して指導・対応につなげることを目的とします。
Topics(6月1日)森とあそぼう特集
日曜日、前日の雨が残ることなく、暑くも寒くもないちょうどよい天気。柏井小・大柏小・大町小の親子合わせて約180人が柏井キャンプ場に集まりました。第五中ブロックコミュニティクラブのスタッフを含めると総勢200人以上です。
前日の午後、雨が降る時間帯から入念な準備が行われたと聞きます。ロープスライダーや2種類のロープ渡り、蜘蛛の巣、ブランコ、ブンブンゴマ・割りばし鉄砲など、様々なコーナーで思う存分楽しめました。虫取り網やかごを持って、ダンゴムシなどを捕まえる子供たちも…。
学校だより「うばやま」No.17は、12/15発行予定です。
■新入生保護者説明会について
新入生保護者会の案内を掲載しました。変更点がありましたら、本ホームページに掲載しますので、ご確認ください。
■ふれあいカレンダー
ふれあいカレンダーの頒布期間が、目標部数が完売となるまで延長となりました。引き続き、購入サイトが開かれている間は購入可能です。購入される方は、以下のURLからご購入ください。どうぞよろしくお願いいたします。
⇒ URL:http://www.fureai-calendar.com
■イベント紹介
(1)「プラネタリウムコンサート」
市川市少年自然の家で、12月7日(日)14時から行われます。対象は小学生以上、先着100名。
■柏井公民館より
柏井公民館だより
第5号 12月発行
■県「子どもと親のサポートセンター」から
不登校児童生徒支援事業のご案内
■市教育委員会から
【学校地域連携推進課】第2回サポート講座「家庭読書のススメ ~読み聞かせ体験を通じて~」のご案内(12/17)
【警察への通報・相談窓口の周知】警察への事件情報の提供先としての「匿名通報ダイヤル」や、学校に相談しにくい悩みに対する相談先としての「ヤングテレホンコーナー」があります。また、オンラインゲームに関わる情報も掲載します。ご一読ください。
非常変災時学校対応ガイドライン
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
非常変災時ガイドライン(柏井小).pdf
795
|
04/16 |
|