ブログ

2025年12月の記事一覧

12月16日(火)の様子

■校内授業研究(1・2年)

 本日の4校時、5校時に、1・2年の学級でそれぞれ算数科の授業研究会がありました。本校の研究主題は「自ら学び進めることができる児童の育成」です。1年生は「ものとひとのかず」、2年生は「三角形と四角形」の単元終末の時間でした。どちらの学級でも、自分で問題を選択する活動、振り返りをする活動を取り入れて行いました。反省点も多々ありましたが、子どもたちが、今まで学んできたことを生かして、学習に意欲的に取り組む姿が見られました。研究をさらに日々の授業に還元できるよう、授業改善に努めていきたいと思います。

<1年>

  

<2年>

 

 

12月15日(月)の様子

 本年もいよいよ登校日は、本日を入れてあと7日となりました。日の光がまぶしく輝く朝でしたが、冷たい風が身体に凍みる朝でもありました。いよいよ冬本番の季節となってきました。事務室前には、折り紙でつくった雪だるまが来客をお待ちしています。

   

■2年 学活 スクリーンショットの撮り方、送り方

 タブレットの機能を生かして活用できるように、今日はスクリーンショットで自分が撮った画像を、アプリケーションソフトで教師のタブレットへ送る操作を学びました。ICT支援員がクラスに入り、操作の仕方をアドバイスしています。

  

■4年体育   長縄

 寒空の中、校庭で元気よく声をかけながら、長縄を跳んでいました。皆で協力してさらに跳べる回数を増やしていってほしいです。

  

12月12日(金)の様子

■1年算数「ものとひとのかず」

 文章問題をよく読んで、その場面を〇図に表し、式を立て問題解決をしていました。できた子は、友達とお互いに確認しあっている姿も見られました。図で表すよさを感じ、問題解決に使えるように指導しています。

  

■3年国語「くらしと絵文字」

 説明文を学習した後に、自分たちの学校生活を見直し、学校で必要なオリジナル絵文字を考えて作成しました。廊下を走らないように注意喚起するマークや職員室を表すマークなどを、先生に説明し、了解を得てから校内に貼っています。座学で学んだことを実生活に生かす学習をしています。

   

 

12月11日(木)の様子

■2年音楽 「いろいろながっきの音をかさねてえんそうしましょう」

 2年生が、「かぼちゃ」の曲と発表グループ以外の子たちの歌声に合わせて、グループごとに、カスタネットやトライアングルなどいろいろな楽器を重ねて演奏していました。さまざまな楽器の音の重なりを楽しんでいました。

 

■たんぽぽ学級 生活科 「十二支を知ろう」

 お正月に向けて、1・2年児童が、十二支を学んでいました。すごろくになった十二支の画面やワークシートを見ながら、「ね・うし・とら・・・」と一人ずつ声を出して読んでいました。

  

12月10日(水)の様子

■2・4年体育 持久走・鉄棒運動

 ここにきて、寒さが厳しくなってきましたが、2年生は体育の始めの時間で、元気にトラックを走っていました。

 4年生は、鉄棒運動をリズムよく行っていました。

 

■6年図工 ためして刷って広がる思い

 スチレンボードに模様をかいて版を作り、版画を作っていきます。どんな模様ができるのか、試し刷りをしていました。