文字
背景
行間
令和7年度のお知らせ
6月18日・19日の様子(4年理科・1年図工)
■6月18日(水)4年理科 「季節と生き物」
4年生が、牛乳パックに入れて育てていたツルレイシの苗を職員室とプールの間にある畑に植え替えました。これから、ネットに青々とツルレイシが元気に育ち、夏には大きな実をつけてくれることを楽しみにしたいと思います。
■6月19日(木)1年図工「さわって まぜて きもちいい」
プリンカップに入れた絵の具を直接指につけて、黒紙に自分の好きな絵を書いていました。視覚だけでなく、触った感じを楽しみながら作品を作っていました。
6月17日(火)の様子(星に願いを・2年ギンヤンマのヤゴ)
■星に願いを☆彡
本年度も7月7日の七夕に向けて、昨日16日から本校教諭が笹の木3本と願いごとを書いて吊るす短冊セットを1階第2校舎、体育館入口付近に用意してくれました。すでに二日目で70個以上の短冊が吊るされています。みんなの願い事が叶うといいです!
■2年 ギンヤンマのヤゴ
ギンヤンマのヤゴを大町小学校よりいただくことができ、現在、2年1組前の廊下窓側の机の上に水槽を置いて飼っています。大事に育てて、立派なギンヤンマに成長していくのが楽しみです。
6月16日(月)の様子(3年 まなびクラブ)
本日放課後から、3年生希望者対象に「まなびクラブ」が開設しました。ガイダンスを教頭が説明したのち、3名のまなびサポーターの支援を受けながら、算数の100ます計算や各自で持参したもので、漢字学習などに取り組みました。基礎基本を3年生のうちにしっかりと身に着けてほしいです。
6月16日(月)の様子(水泳学習)
■6年プール開き・5・6年水泳学習
本日より、プールでの水泳学習がスタートしました。まず6年生がプール開きとして、代表児童3名と校長でプールの4角に行き、お神酒とお塩でのお清めをし、安全を祈願しました。
練習では、青空のもと5・6年生が気持ちよく水泳学習を行いました。今後も、事故なく安全に、そして自分の目標に向けて練習し、友達といっしょに楽しみながら上達してほしいと思います。
<6年プール開き>
<バタ足練習>
<自由時間>
6月13日の様子(初夏の読書週間)
6月9日(月)より初夏の読書週間がスタートしました!(~28日(金)まで)
以下の内容で活動しています。
・貸出冊数が普段より増(1年生2冊+おすすめの本1冊、2~6年生4冊+おすすめの本1冊)
・図書委員によるおすすめ本の紹介の掲示
・おすすめの本紹介(全児童)とリレー読書
・図書委員会による紙芝居(24日~26日)
ぜひ、ご家庭でも読書に親しみ、読書の楽しさを味わい、読書の習慣が身につくようご協力をお願いいたします。
6月13日の様子(平田小産の果物)
平田小学校には、食べられる実がなる木があります。今日は、びわの実がプール脇にたくさんできていたので収穫しました。なんと、68個も取れました!味は、甘く売っているびわと変わりはありませんでした。
昨年は豊作だったキウイも、徐々に実をつけ始めました。今年も「キウイ協会」の子ども達と一緒に、キウイの成長の様子を観察しながら、収穫を楽しみにしたいと思います。秋には柿もなります!
6月12日の様子(5年 米作り・3年 メダカの赤ちゃん観察)
■5年 米作り(田植え)
本日、5年生がプール横の田んぼに田植えをしました。一人ずつ、お米作りマイスター牧野さんからいただいた稲を大事にもち、田んぼの中に植えていきました。これから水の管理などを頑張って秋には稲穂が実るといいです。
■3年 理科(メダカの観察)
理科室で理科専科が育てているメダカの赤ちゃんを3年生が観察しました。とても小さい命の誕生を驚きをもって興味深く観察していました。
←卵のときの様子
6月12日の様子(プール掃除)
今日は、午前中に6年生とPTA、おやじの会の方にお手伝いをしていただき、プール清掃を行ました。みんなが気持ちよく水泳学習ができるように一生懸命掃除をしていました。昨年度、とても暑かったので、PTAとおやじの会の方で、日よけをつけてくださいました。これは、本当にありがたい!!見学者の熱中症対策、万が一の場合の一時避難ができます。最後に放課後職員でプール掃除をして完了となります。
6月10日(火)の様子
■1年生「鍵盤ハーモニカ教室」3校時
体育館で1年生全員、音楽専科の指導のもと「鍵盤ハーモニカ教室」を行いました。鍵盤ハーモニカの吹き方などを教わり、最後はきらきら星の音楽に合わせてみんなでタンギングしながら吹くことができました。これからの1年生の上達が楽しみです。
6月9日(月)の様子
学校の紫陽花の花がきれいに咲き、いよいよ梅雨シーズンも間近になってきました。
■5年 総合 米作り「代掻き」
先週、お米マイスターの牧野さんに教えていただいたことを生かし、今週から本格的に米作りに向けて準備を始めました。今日は、学校の田んぼに苗植えをする準備として、代掻きをしました。代掻きは、田んぼの土をかき混ぜて表面を平らにする作業です。5年生が各学級ごとに1時時間ずつ長靴もしくは裸足で田んぼに入りながら、土をかき混ぜていきました。泥の中に入る体験は初めての子も多かったようで、どの学級とも大きな歓声があがっていました。
< ↓ 田んぼにいた「おけら」>