文字
背景
行間
令和7年度のお知らせ
6月13日の様子(平田小産の果物)
平田小学校には、食べられる実がなる木があります。今日は、びわの実がプール脇にたくさんできていたので収穫しました。なんと、68個も取れました!味は、甘く売っているびわと変わりはありませんでした。
昨年は豊作だったキウイも、徐々に実をつけ始めました。今年も「キウイ協会」の子ども達と一緒に、キウイの成長の様子を観察しながら、収穫を楽しみにしたいと思います。秋には柿もなります!
6月12日の様子(5年 米作り・3年 メダカの赤ちゃん観察)
■5年 米作り(田植え)
本日、5年生がプール横の田んぼに田植えをしました。一人ずつ、お米作りマイスター牧野さんからいただいた稲を大事にもち、田んぼの中に植えていきました。これから水の管理などを頑張って秋には稲穂が実るといいです。
■3年 理科(メダカの観察)
理科室で理科専科が育てているメダカの赤ちゃんを3年生が観察しました。とても小さい命の誕生を驚きをもって興味深く観察していました。
←卵のときの様子
6月12日の様子(プール掃除)
今日は、午前中に6年生とPTA、おやじの会の方にお手伝いをしていただき、プール清掃を行ました。みんなが気持ちよく水泳学習ができるように一生懸命掃除をしていました。昨年度、とても暑かったので、PTAとおやじの会の方で、日よけをつけてくださいました。これは、本当にありがたい!!見学者の熱中症対策、万が一の場合の一時避難ができます。最後に放課後職員でプール掃除をして完了となります。
6月10日(火)の様子
■1年生「鍵盤ハーモニカ教室」3校時
体育館で1年生全員、音楽専科の指導のもと「鍵盤ハーモニカ教室」を行いました。鍵盤ハーモニカの吹き方などを教わり、最後はきらきら星の音楽に合わせてみんなでタンギングしながら吹くことができました。これからの1年生の上達が楽しみです。
6月9日(月)の様子
学校の紫陽花の花がきれいに咲き、いよいよ梅雨シーズンも間近になってきました。
■5年 総合 米作り「代掻き」
先週、お米マイスターの牧野さんに教えていただいたことを生かし、今週から本格的に米作りに向けて準備を始めました。今日は、学校の田んぼに苗植えをする準備として、代掻きをしました。代掻きは、田んぼの土をかき混ぜて表面を平らにする作業です。5年生が各学級ごとに1時時間ずつ長靴もしくは裸足で田んぼに入りながら、土をかき混ぜていきました。泥の中に入る体験は初めての子も多かったようで、どの学級とも大きな歓声があがっていました。
< ↓ 田んぼにいた「おけら」>