お知らせ

1. 武力攻撃等に係るJアラートシステムが発動された場合の対応について

投稿日時: 2022/10/07 行徳小学校管理者

市川市教育委員会より、下記の通知がありましたので、ご連絡します。

〇先日、北朝鮮から日本の上空を通過するミサイルが発射され、政府よりJアラートシス テム(全国瞬時警報システム)が発動されるという事態が発生しました。

このことについて、学校では、武力攻撃等に係るJアラートが発動され、防災無線から 「国民保護サイレン」が流れた場合は、直ちに「建物の中又は地下に避難する」、「着弾地が 確認されるまでは外に出ない」、「着弾後不審物を発見した場合は近寄らず警察や消防等に 連絡する」等身の安全を守る行動について指導しておりますが、ご家庭におかれましても、 お子様の安全に対する意識の醸成や身を守る行動について再度確認していただきますよう、 今一度ご留意をお願いいたします。

なお、登校前の時間帯にJアラートが発動された場合は、着弾地の確認までお子様をご 家庭で待機したことで登校時刻に間に合わなくても遅刻扱いとしません。(今回のように、 Jアラート対象地域外であった場合でも同様です。)また、下校前の時間帯においては、着 弾が確認できるまではお子様を学校で待機させる措置をとらせていただきます。(その際は 一斉メールでご連絡します)よろしくお願いいたします。