お知らせ

お知らせ

令和6年度新入生のページができました!

令和6年度の新入生のページを更新しました。

1 メール登録について

2 入学前準備について(動画)

3 クラス発表について

4 入学式について

詳しくは、「新入生のページ」をご確認ください。https://ichikawa-school.ed.jp/fumihama-sho/page_20220126005805

なお、メールの登録について訂正がありますので、ご注意願います。

令和5年度 夏休みの生活(全学年共通)をアップします

 いつも学校の教育活動へのご協力いただき、ありがとうございます。

 さて、もうすぐ夏休みとなります。生徒指導から全校児童に手紙で配付をしている「夏休みの生活」をHPにアップします。

 事故やケガなどに気をつけて、安全に夏休みを過ごせるよう、ご家庭でも話題にしていただけると思います。

 

令和5年度 夏休みの生活.pdf

 

【重要】Googleフォームを使った欠席・遅刻届の運用開始について

令和5年5月26日

保 護 者 様

Googleフォームを使った欠席・遅刻届の運用開始について

向暑の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。 また、平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

さて、これまで保護者の皆様からお電話や連絡帳にて欠席や遅刻のご連絡をいただいておりましたが、令和5年5月29日(月)より、Googleフォームを使った「欠席・遅刻届」をWeb上で行えるシステムを運用いたします。

つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。 ※スキットメールでの欠席連絡は運用をしません。

    記

1.利用方法

(1)お手持ちの機器で下記の【URL】から富美浜小学校欠席連絡にログインをします。

※URLは本日配付の手紙(家庭数)と富美浜小学校HPの学校からのお知らせにも貼り付けています。

(2)欠席連絡画面が表示されたら、

①西暦 ②月 ③日にち⇒左記は当日の場合入力の必要がありません。 事前に休みを連絡する場合必要になります。

④学年 ⑤クラス(かぜのこ学級は、各学年の中に入っています。)

⑥お子様の名前と折り返し連絡が必要な場合後ろに「要連絡」といれてください。

⑦欠席か遅刻を選択し、次へを押す。

⑧欠席・遅刻の理由を選択し、送信を押す。 

以上で、欠席・遅刻の連絡が完了します。

2.その他  

欠席、遅刻の連絡は、8時10分までに必ず完了してください。  

従来通り、お電話による連絡も可能です。  

欠席理由がその他の場合、学校から連絡をし、確認させていただく場合があります。

3.欠席連絡用URL                         

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfq4uvVIbmLR0cA--LbC3A6jvZzfomRaDdrAwa6EGjAfuTy4Q/viewform

メールからURLを選択してログインください。

 

市川市立富美浜小学校

 

校 長 佐々木 孝子

令和5年度 大運動会プログラム及びお知らせについて

 いつも本校の教育活動へのご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。

 さて、5月20日(土)に開催されます。今年度は、3年ぶりの制限がない運動会となります。児童は運動会練習に一生懸命取り組み、本番の日を楽しみにしています。当日のプログラムと学校からのお知らせとお願いを添付しますので、ご確認ください。

運動会プログラムとお知らせとお願い.pdf

令和5年度新入生 スキットメール登録準備完了

☆令和5年度新入生保護者 様

 スキットメールの登録準備が完了いたしました。

 入学説明会で配布いたしました文書に手順に沿って登録をお願いいたします。

 うまく登録できない場合や不明な点につきましては、スキットコールセンターに直接お問い合わせください。

 登録次第、学校メール(全体)が届くようになります。

 3月3日(金)次年度新入生あてにテストメールを配信いたします。

 ご確認ください。

 

令和5年度新1年生入学説明会について

2月3日(金)10:15から富美浜小学校体育館にて「令和5年度新1年生入学説明会」を行います。

 

<お願い・お知らせ>

・説明会当日の朝、各ご家庭におきまして検温等の健康観察をお願いします。

 万が一、保護者様ご本人やご家族に発熱等の体調不良が認められ、欠席をする場合は学校にご連絡ください。

 TEL:047-396-2522

 

・受付にて ①入学通知書のハガキをご提示ください。

      ②学校徴収金関係書類(複写式1,2枚目・依頼票)のご提出をお願いします。

     ※ 複写式の学校徴収金口座依頼書につきましては、口座印をはっきりと押し、記入漏れのないようにお願いします。

 ☆ 記入していただく書類がございますので、筆記用具をお持ちください。

        赤で記入していただくものがあります。(赤鉛筆がありましたらお持ちください)※学校でも用意します。

 

・算数セット、防災頭巾の販売を予定しておりましたが、Web注文ができるようになりました。

 当日は、Web注文の書類のみ配布いたします。販売は、ありません。

 

新入学説明会の実施について

令和5年度 新入生保護者 様

 

入学説明会実施についてのお知らせ

市川市立富美浜小学校

 

1 日時 令和5年2月3日(金) 10:15~11:15(受付 9:55)

 

2 場所 体育館

 

3.その他

①書類等の配付がありますので、欠席される場合は、必ず学校へ連絡してください。

「入学通知のハガキ」「学校徴収金口座振替事務手続き依頼票」「学校徴収金口座振替依頼書(複写式1・2枚目)」をご持参ください。

③ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。

富美浜小学校TEL 047-396-2522

 

就学時健康診断のお知らせ

令和5年度、新1年生になるお子様を対象に健康診断を行います。

富美浜小学校は、11月14日(月)13:00開始の予定です。

(当日、保護者の方とお子様の上履きを忘れずにお持ちください。また、お子様にはハンカチを持たせてください。)

詳細は市川市教育委員会「就学時健康診断のお知らせ」をご覧ください。

 

令和4年度 入学式のご案内

令和4年度 富美浜小学校入学式について

 

 桜の花が開花を迎え、富美浜小学校の校庭は新入生を迎える花々が咲き始めております。

 お子様のご入学にあたり、再度確認事項がございますのでご確認ください。

 

<令和4年度 富美浜小学校入学式>

 (1)期 日  4月8日(金)

 (2)受 付  9:10~9:40 各組の廊下で受付をします。

入学通知書を確認させていただきます。受付後、子どもたちは教室へ、保護者の方は、体育館へ移動していただきます。

 (3)入学式  10:00~10:40

 (4)連 絡、記念撮影 10:40~11:30 

入学式の後、記念撮影と教室で担任から説明と連絡があります。

 (5)当日の持ち物  「教科書、ノートなどが入る大きな手提げ」「上ばき」「入学通知書」

           「通学路図」「学校給食申出書」

 (6)その他

   ○当日、教科書等が配られます。ランドセルでも手提げ等でも可です。

○記念撮影に時間がかかり、終了時刻が多少ずれることがあります。

    ○保護者の皆様も上履きが必要です。お子様の外履きは、くつ箱に入れますが、保護

者の皆様の外履きはビニール袋等をご用意ください。

    ○4月7日(木)入学式前日14:00より18:00まで、お子様のクラス分けの掲示を行います。 正門を入って左手1階の1年生昇降口扉に掲示します。

入学式当日は1年生昇降口横の給食室の壁に掲示します。なお、お子様のクラスについてお問い合わせをいただいても、お答えできませんのでご了承ください。

【 重要 】確認をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染予防のため、入学式当日、各ご家庭での座席は2名様分のみのご用意になります。ご理解とご協力をお願いいたします。
当日の朝、お子さんと式に参加される保護者は、健康観察の徹底をお願いいたします。

万が一、発熱等の体調不良がある場合は、無理をせず参加を見合わせるなど対応の検討をお願いいたします。その際は、学校へご相談・ご連絡をお願いいたします。

富美浜小学校 047-396-2522
受付付近にアルコール消毒の準備をいたします。手指消毒とマスク着用のご協力をお願いいたします。
4月1日(金)12:00に本文書と同様の内容をテストメールにて配信いたします。ご確認ください。

 

1月から登校時間が変わります

1月6日(木)より、登校時間が全学年7:55~8:10となります。

・元気チェックカードでの健康観察は継続します。朝の健康観察をしっかり行い、マスクの着用(できれば不織布マスク)をお願いします。

・健康観察は各教室前で行います。健康観察カードを出しやすいようにしておいてください。

・本人はもちろん、ご家族に発熱や体調不良がある場合は登校を控えてください。

・欠席や遅刻の場合は、8:15までに必ず連絡をしてください。