新着 お便り

新着 お便り

令和5年5月8日以降の学校生活における新型コロナウイルス感染症に係る対応の基本的な取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症に関するガイドラインは、5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類に移行されたことに伴い、運用を取りやめることになりました。市川市教育委員会のホームページからもご覧いただけますが、新型コロナウイルス感染症に係る対応の基本的な取り扱いについて、ダウンロードしてご覧ください。

5月8日以降の基本的な対応について.pdf

 

2月3日更新 コロナ禍における幼児、児童生徒の生活について

 

 市川市教育委員会は、ホームページにて以下の2つの情報を更新いたしました。

 下記より閲覧できますので、ご確認ください。

 ・オミクロン株における学級閉鎖の考え方について

  https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/edu06/file/0000390981.pdf

 ・登校の判断について

  https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/edu06/file/0000390980.pdf

 

 

2月1日(火)実施 新入生保護者説明会について

 

 2月1日に予定しております令和4年度新入生保護者説明会は、感染症対策や時間短縮を施しながら予定通り実施いたします。受付9:30~、開始10:00です。

 当日会場で記入し提出していただく書類が2種類あります。

以下の様式ですので、ダウンロードして事前に入力・記入してお持ちいただくと時間短縮にもなるかと思います。

 入学前調査.xlsx

 食物アレルギーに関する調査.xlsx

 よろしくお願いします。

 

体育発表会を実施します。

雨が上がりました。

グランドでの準備が遅れ気味のため開会式は放送で行うこととします。

校庭では9時から開始し、選手宣誓、全校体操、応援と続きます。 その後の競技、保護者の参観は予定通りですが、若干遅れることも予想されますのでご承知おきください。

PTA本部役員やお父さんの会等の誘導に従ってください。

なお、今後の天候状況により、中断や変更、火曜日への持越し等も考えられますので、それにつきましても併せてご承知おきください。

よろしくお願いします。

本日の体育発表会について

 

おはようございます。 現在雨模様であります。

8時ころには雨は上がるという予報が出ておりますが、グランド状態も良くなく現在検討中です。

とりあえず、児童は体育発表会と授業の両方を準備し、登校は予定通りの時間でお願いします。 大きめのタオルを持参させてください。 保護者の皆様には、実施については今しばらくお待ちください。 8時15分ごろ再度メールで連絡します。

以上です。

令和3年度PTA総会(書面開催)

 日頃のPTA活動にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、今年度の総会は書面開催となります。

 各議案書は、添付の資料をご覧ください。

 議案に対しての異議申立ては、資料の最終ページにある「異議申立書」に必要事項を記入し、お子様の担任を通してPTA本部役員まで提出してください。

 提出のない場合は、議案はすべてご承認いただけたものと解釈し、規約に則り成立を図りますのでご承知おきください。

 以上、今年度もよろしくお願いします。

◆総会資料 異議申立書.pdf

 

「教育いちかわ」のご紹介

市川市教育委員会から広報誌として「教育いちかわ」第203号が発行されました。

下記のリンクから閲覧することができます。ぜひご覧ください。

http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu17/1111000049.html

 

またwebサイトからは、下記の手順で閲覧することができます。

・「市川市教育センター」→「教育市川」

・「市川市公式webサイト」→「市川市教育委員会」→「教育委員会各課の連絡先・アクセス」→「教育センター」→「教育いちかわ」

併せてご利用ください。

6月8日からの家庭学習頑張りシートについて

 今週から2時間ずつの分散登校が始まりました。きっと久しぶりの学校で疲れも出たことでしょう。来週は4時間になります。土日ゆっくり休んで来週また元気に登校してください。

8日からの家庭学習頑張りシートを掲載いたします。

ワード形式になっておりますので、動画視聴等にご活用ください。

1nen.zip

2nen.zip

3nen.zip

4nen.zip

5nen.zip

6nen.zip

いずれもお子さんの登校グループを確認の上ご使用ください。

3年生以上はクラスごとでシートが異なりますのでご注意ください。

家庭学習頑張り表とサポートシート 〈再掲〉

先日掲載させていただいた、家庭学習頑張り表とサポートシートが、スマートフォンの一部の機種から、上手く開けないという情報をいただきました。

再度ファイルを圧縮しなおし、掲載させていただきます。

いずれも6月1日、2日に紙でお渡しさせていただくものと同様のものであることを申し添えます。

1nen.zip

2nen.zip

3nen.zip

4nen.zip

5nen.zip

6nen.zip

なおファイルにはパスワードがかかっております。

以前メールでお知らせしたパスワードで開くことができます。

6月1日~5日の家庭学習頑張り表とサポートシートについて

家庭学習頑張り表とサポートシートを配信します。ご活用ください。

いずれも6月1日、2日に紙でお渡しさせていただくものと同様のものであることを申し添えます。

1nen.zip

2nen.zip

3nen.zip

4nen.zip

5nen.zip

6nen.zip

なおファイルにはパスワードがかかっております。

以前メールでお知らせしたパスワードで開くことができます。

6月学校登校日について

6月1日より学校再開予定になっておりますが、当初は分散登校の形をとります。

登校日の詳細は、添付の文書でご確認ください。

なお、表中の①~④のどのグループに該当するかは、担任から直接電話連絡でお伝えします。

早めにお知りになりたい場合は、お手数ですが担任までお問い合わせください。

6月登校日.pdf

 

家庭学習頑張り表について

5月25日から5月29日分の家庭学習頑張り表を掲載します。

5月20日、21日にご家庭にお届けした紙のものと同様です。

リンクから動画をご活用ください。

1nen kateigakusyuu ganbarihyou.docx

2nen kateigakusyuu ganbarihyou.docx

3nen kateigakusyuu ganbarihyou.docx

4nen kateigakusyuu ganbarihyou.docx

5nen kateigakusyuu ganbarihyou.docx

6nen kateigakusyuu ganbarihyou.docx

 

なおファイルにはパスワードがかかっております。

以前メールでお知らせしたパスワードでダウンロードしてください。

PTA総会議案承認について

PTAの皆様には日頃より大変お世話になっております。

さて、過日福栄小ホームページにて掲載しましたPTA総会資料のうち、承認事項の議案については承認いただきましたことを報告いたします。

詳しくは添付の報告をご覧ください。

PTA総会承認.pdf

 

家庭学習頑張り表について

5月18日から5月22日の分の家庭学習頑張り表を掲載いたします。

5月11日、12日の連絡日にお持ち帰りいただいた紙のものと同様です。

4,5,6年生は新しく作成した動画がありますので、一部リンクを更新してあります。

ご活用ください。

 

1nen kateigakusyu.docx

2nen kateigakusyu.docx

3nen kateigakusyu.docx

4nen kateigakusyu.docx

5nen kateigakusyu.docx

6nen kateigakusyu.docx

 

 

なおファイルにはパスワードがかかっております。

以前メールでお知らせしたパスワードでダウンロードしてください。

家庭学習頑張り表・連絡日当日までのサポートシートについて(再掲)

スマートフォンによっては、題名に漢字が使用されているファイルが開けないという連絡がありましたので、題名をアルファベットに直したものを再度掲載させていただきます。

なお掲載ファイルは、すべて連絡日当日に紙で配付されるものと同様です。

1nen.zip

2nen.zip

3nen.zip

4nen.zip

5nen.zip

6nen.zip

家庭学習頑張り表・学習サポートシート掲載について

1年生から3年生までは5月11日、12日分、4年生から6年生は5月11日分を掲載します。

パスワードは別途連絡メールで送信いたしますので、ご確認ください。

家庭学習頑張り表はWord形式で掲載しますので、中のリンクから動画サイト等へアクセスすることができます。

ご活用ください。

1年.zip

2年.zip

3年.zip

4年.zip

5年.zip

6年.zip

 

【重要】保護者対象学校連絡日等のお知らせ

休校措置の延長に伴い、保護者対象の学校連絡日を設定します。

連絡日は、5月11日(月)高学年、5月12日(火)低学年です。

時間や持参するもの等の詳細は、添付の文書をご覧ください。

また、各文書の「留意事項」を必ずお読みください。

なお、集金額一覧表文書は、性格上、メール配信の添付のみとしています。

よろしくお願いします。

学年別連絡日.pdf

学校連絡日持参品一覧表.pdf