ブログ

学校の様子

道徳~担任交換授業~

4・5・6年生は日ごろから教科担任制を実施していますが、低学年もほかのクラスの先生の授業を受ける時間を作っています。

その一つが【道徳】の担任交換授業です。ほかのクラスの先生の授業に子どもたちの興味関心は一層高まり、認められる場もあって生き生きしています。先生たちもほかのクラスの様子や子どもたちの様子を知ることができます。

写真は3年生の交換授業の様子です。

 

書き初め

3年生以上は毛筆で書き初めに取り組みます。年末には、学校で練習をし、年始にはお清書をします。

そのあと作品を廊下に掲示します。

5・6年生は、外部講師の鈴木 和重先生に教えていただきました。

真剣に取り組む姿は清々しかったです。

 

 

4年生 タグラグビー教室

このところ4年生を対象とした外部講師の方の学習活動が多くなっていますが、13日(水)には、ラグビーの

【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ】のチームの方がいらしてくださり、4年生にタグラグビーを教えてくれました。

ラグビーのボールを使って体に付けたタグを守りながら味方にボールをパスしたり、自分で走ってゴールに近づいたり

しながら得点を入れるゲームです。誰でも楽しめるゲームです。4年生の子たちも、とても楽しく生き生きと活動して

いました。終わった後は選手の周りに集まって、「サインくださーい!頑張ってくださーい!」と交流していました。

クボタスピアーズ船橋・東京ベイの皆さん、ありがとうございました。ご活躍を応援しています!

学校保健委員会

12月12日(火)に学校保健委員会が開かれました。眼科学校医の津山 弥生先生をお招きして、視力の低下と

その予防についてお話を聞きました。4年生が参加しました。

スマホやタブレット、ゲームの影響で小学校の中学年から視力が悪くなる子どもが大変多いこと、冨貴島小学校でも

そのような結果になっていることについてのお話が養護教諭の磯村先生からありました。

暗いとことでのスマホ等の利用や長時間の利用は目を悪くする要因の一つです。画面に近づきすぎるのもよくありませ

ん。30センチ以上は離れたほうがいいそうです。

 

芸術鑑賞教室

12月11日(月)日本ニューフィルハーモニック管弦楽団の方による芸術鑑賞教室が行われました。

低・中・高学年に分かれ3回演奏会をしていただきました。オーケストラ教室ということでいろいろな

楽器の名前や音を知ったり、指揮の練習をしたりして、生の音楽を楽しみました。

写真は低学年の様子です。拍手でアンコールをすることも教えていただきました。1・2年生は楽しかったー

もっと聞きたかったーと言いながら名残惜しそうに退場していました。