ブログ

学校の様子

明日は卒業式

校庭の沈丁花の花がいい香りです。

明日は卒業式。今日は最後の練習と卒業式準備がありました。

6年生は、最後の練習を落ち着いてやっていました。

卒業式準備では5年生が大活躍でした。

明日もいいお天気のようです。教職員みんなでお祝いしたいと思います。

 

図書館ボランティア・金曜日の朝の読み聞かせ係

冨貴島小学校には保護者の方による2つの読み聞かせ活動があります。

一つは学校図書館の整備(本の修理・掲示物の作成・作家講演会の準備など)や休み時間に読み聞かせをしてくださる

「図書館ボランティア」の方の活動。毎週金曜日の午前中に活動してくださっています。

もう一つは金曜日の朝読書の時間に、PTAの「読み聞かせ係」の方が各クラスに読み聞かせに来てくださる活動。年間27回もあります。保護者の方が選んだ本を持ってきてくださるので本の種類も多種多様です。

どちらも冨貴島小学校の子どもたちの読書活動を支えるとても大切な活動です。

1年間、大変お世話になりました。

弦楽部・スプリングコンサート

3月2日(土)弦楽部の1年間のまとめのコンサート【スプリングコンサート】が行われました。体育館で行われましたが、保護者の方や教職員、友達などたくさんの人が聴きにきました。

校歌や「私のお気に入り」リチャード・ロジャース作曲等、計8曲を演奏しました。

一つ一つのみんなの楽器の音が重なって、素敵な演奏になりました。

24人部員がいますが6人が6年生です。6年生と演奏できるのはこのコンサートが最後でした。

6年生、これまでありがとう!

ダンスクラブの発表

4年生以上が取り組むクラブ活動は2月に最終回がありました。各クラブ仲良く楽しく活動してきましたが、

3月4日・5日にダンスクラブが1年間の活動を体育館で発表しました。

音楽にのって上手に踊っていました。

6年生 ありがとうプロジェクト

6年生が6年間過ごした冨貴島小学校にありがとうの気持ちを込めて、いろいろなボランティア活動を

してくれました。

昇降口や階段・廊下、渡り廊下のそうじ、普段できない窓の掃除、廊下の真ん中の黄色い線の張替え、

壁のペンキ塗り、トイレのドアのペンキ塗りや絵を描くこと、クラス表示札づくり、

校歌の掲示物づくり、学区地図づくり 等々

本当に多岐にわたり活動してくれました。

ありがとう!6年生。

6年生 最後の校外学習

2月27日、6年生が最後の校外学習に行きました。

国会議事堂と国立科学博物館です。

国会では、警備が厳しい中、国会の物々しさを感じながら、赤絨毯の上を歩いて見学しました。

今日はたくさんの部屋で会議が行われているようでした。

議事堂の外に出て各県の木が植えてある道を歩き、千葉県の木【マキ】を見てから、

国会議事堂の正面にまわり写真を撮りました。

お天気は良かったのですが、強風だったためにバスの中での昼食となりました。

国立科学博物館は大変広く、展示の内容も幅広かったです。グループ行動でまわりました。

6年生は卒業まであと13日の登校です。1日1日を大事に過ごしてほしいです。

 

 

 

百人一首への取組

全校で百人一首に熱心に取り組みました。

12月から練習が始まり、1月、2月に学年ごとに大会を行いました。

低学年は、【5色百人一首】で色札を決めて少ない数から初めています。高学年になると全部になります。

練習を重ねるにつれて上の句だけで取れる子も増えてきました。お気に入りの句もできて、この句は取りたいと頑張る子もいました。頑張る気持ちがでると、その分お手つきも多くなります。1回休みのルールでやっています。

最後の大会では力の入った戦いが見られました。

 

 

 

5年生 社会科見学

2月20日、5年生が社会科見学に千葉の製鉄所(JFEスチール)と千葉市科学館に行きました。

製鉄所では、熱く熱せられた鉄が、塊になりカットされる様子を間近で見たり、製鉄所内の様子をバスの中から見学したりしました。午後は科学館でグループ行動でした。

どちらでもいろんなことに興味を持って活動している5年生でした。

 

 

 

ありがとう 6年生集会

2月22日、ありがとう6年生集会が行われました。

コロナ禍以後はじめて全員が集まっての集会です。

弦楽部の演奏による校歌の全校合唱で始まりました。久しぶりの全校合唱。校歌。感動でした。

各学年、6年生へのありがとうの気持ちをこめた素晴らしい発表でした。

今年度最後の授業参観

2月15日今年度最後の授業参観が行われました。

最後なので、発表等が多かったです。成長した姿をみていただきました。

写真は3学年以上の発表ですが、低学年も一人一人、生き生きと発表していました。

たくさんの保護者の方に来ていただきました。

学童保育の建物が建ち、駐輪場の場所が変わりましたが、皆さんきちんと駐輪してくださいました。

 

不審者対応訓練

2月7日、不審者対応訓練が行われました。

もしも、学校の中に不審者が入ってきたらという時のための訓練です。教職員向けの訓練は、1月に警察の方を招いて

行いました。その時の訓練を受け、今回は、子どもたちの訓練です。

教室のカギを閉め、ドアを開けられないようにし、静かにしている訓練です。不審者の対応をするために教室を出る先

生(仮定)の学級はベランダを使って隣の教室に避難しました。訓練中、校内をまわりましたがとても静かにしている

ことができました。

 

6年生 被爆者の会の方による講話

6年生対象に被爆者の会の方による講話がありました。

第2次世界大戦で日本に投下された2つの原子爆弾のお話や、実際に青木先生が体験された広島の8月6日の様子

とそのあとのことを、言葉を選びながら丁寧にお話ししてくださいました。

子どもたちは熱心にお話を聞いていました。

青木先生の戦争の悲惨さを忘れないでほしい、平和な世界になってほしいという切実な願いや、この世界から原爆がなくなってほしいという思いがたくさん伝わってきました。

みんなのいいところ

学年末に近づき、道徳の授業では一年間一緒に過ごした友達のいいところをお互いに認め合い、伝え合う授業が展開されています。

また、中学年では学校いいところを話し合う授業もありました。

道徳では、学級担任を交換した授業も行われています。担任の先生たちが自分の学級だけでなく、同じ学年のほかの学級の授業に入ることで、子どもたちの様子もわかります。子どもたちもいろいろな先生と接する機会が増えて、気軽にお話しできるようになっています。そこでも、いいところを認め合う機会になるといいと考えています。

 

 

心の花を咲かせよう

2月6日朝は、久しぶりの雪景色でした。学校周りは学校職員や地域の方が朝から雪かきをしてくださり、安全に通れるようになっていましたが、校庭は一面の雪でした。雪が積もっているというだけで子どもたちのワクワク感が増しているのを感じました。

さて今月の職員室前は1年生の作品で【心の花を咲かせよう】です。学校のみんなを元気にする素敵な花がいっぱいです。

大谷選手のグローブ

 1月30日、大谷翔平選手寄贈のグローブが、学校に届きました。早速、お昼の放送で大谷選手のメッセージとともに紹介しました。楽しみに待っていた子たちがたくさんいたので、大喜び。大谷選手の思いや願いを受け取り、まず、1月31日(水)の業間休みから全校の児童が見たり、手に取ったりできる時間を作りました。初日から長蛇の列でした。

 2月からは、各学年ごとに業間時間に実際にボールを使ってキャッチボールする時間をとったり、学級に回して使ってみる体験ができるようにしたいと計画しています。野球しようね!

 

6年生 調理実習

6年生が調理実習で ジャーマンポテトを作りました。

上手に包丁を使い、フライパンで炒め、おいしそうに盛り付けていました。

2月に入り、6年生も卒業まで28日、2月はいろいろと行事があり忙しそうです。

楽しい時間を過ごせるといいですね。

 

1年生 たこあげ

1年生は、今、生活科で昔遊びに取り組んでいます。

こま回し、あやとり、おはじき等 楽しみながら上達しています。

今日はたこあげでした。少し風もあったのでよくあがっていました。

自分で絵を描いた凧を、思い切り走りながらあげていました。

風を感じる!と言っている子もいました。友達の凧と糸がからんでしまい苦労している子もいました。

先生たちは絡んだ糸をほどいたり、結んだり大忙しでした。

 

1年生 幼稚園・保育園との交流会

1月22日に近隣の幼稚園や保育園の年長さんを招待して、交流会をしました。

4月から小学生になる年長さんに小学校のことを知ってもらったり、仲良くなって楽しんでもらうことを目標に準備をしてきました。

体育館で顔合わせをして、グループやペアになり自己紹介をして、折り紙で作ったメダルをプレゼントしました。冨貴島小〇✖クイズを楽しんだ後、学校の中を案内しました。年長さんたちは、長い廊下やたくさんの教室に興味深々でした。さいごに自分の教室の自分の席に座らせてあげて、算数セットの中のおはじきや数え棒で遊んだり、今、生活科でやっているお手玉やこまを教えてあげたり、折り紙を教えてあげたりと楽しく遊ぶことができました。

今は一番下の学年ですが、もうすぐ2年生になるお兄さん、お姉さんの感じがでていてとても微笑ましい交流会でした。

今日の会で、年長さんが4月を楽しみにしてくれるといいですね。

 

 

 

3年生 クラブ見学

18日(木)3年生のクラブ見学が行われました。年間7回のクラブ活動は4年生からスタートしますが、クラブ活動ってどんなことをするのか、何のクラブに入るか、考えるために見学の時間を3年生のうちにとっています。

メモを取りながらいろいろなクラブをめぐって楽しそうな3年生でした。

写真は、球技クラブとソフトボールクラブ、理科クラブ、ミニテニスクラブ、お花クラブ、ダンスクラブです。

 

3年生 市川民話の会 市川のむかし話

市川民話の会の方に来ていただき、「市川のむかし話」を聞く会が3年生で行われました。

3年生は市川市の学習をしたところなので、学区の近くのやぶしらずや葛飾八幡宮、千本いちょう。梨づくりの川上善

六さんの話。柏井・北方・奉免町のでぃたらぼうの話をしていただきました。

また、お話の後、たくさん質問(インタビュー)にも答えていただきました。国語科でインタビューの学習があるので

協力していただきました。

とてもいい時間、活動ができました。今年度は、12月に4年生にもお話していただきました。

ありがとうございました。

書初め

1・2年生は、ペン書き。3~6年生は毛筆で書初めを行いました。

3~6年生には外部講師の先生をお招きして指導していただきました。

体育館で学年ごとに行いましたが、どの学年も大変集中して取り組み、素敵な作品ができました。

このあと廊下等に掲示されます。

学校が始まりました

新年あけましておめでとうございます。

2024年、令和6年がスタートしました。

お正月に大きな地震や事故がありました。本当に心が痛くなりました。

当たり前の日常を大切にするとともに、備えをしておくことが必要であることを改めて実感しました。

良い年になるように願い、努力していきましょう!

 

冬休み

 12月22日(金)に【冬休みを迎える会】を行い、1月8日までの冬季休業に入りました。前日に大掃除もし、クラスレクなどで楽しく過ごす姿が見られました。冬休みへの期待感でいっぱいの子どもたちでした。クリスマスや年末年始、行事の多いお休みです。健康に気を付けて元気に1月9日に会いましょう。

 学校では1月のスタートに向けて、職員研修(ICTの活用)を行ったり、トイレ掃除(1棟2・3階)に業者さんが入ったり、学校学年だよりを作成・印刷したりと準備をしています。

 皆様、よいお年をお迎えください。

体育委員会~投力をつけるために~

冨貴島小の今年度のスポーツテストの結果は残念ながら、全国平均より低い項目がいくつかありました。その中の一つの投力をつけるために、体育委員会が『ジャベリックボール投げ』を休み時間にやってくれています。

今日は3・5年生の日でしたが、学期末のクラス活動やほかのイベント(総合の発表会)と重なり、参加者が3・5年とも10名未満でした。その分たくさん投げられて、みるみるうちに飛距離が伸びていきました。1月もやる予定です。今度は参加者が増えるといいですね。

ジャベリックボールとは、小さいラグビーボールに羽がついたようなロケット型をしたものです。正しい投げ方を身につけるために活用しています。

 

5年生 リース作り

12月19日、5年生が育てた稲の稲わらを使って、緑のみずがき隊の方にリース作りを教えていただきました。

みずがき隊の方が、どんぐりや椿の実、稲の穂、葉、まつぼっくり等々たくさんの自然の材料を持ってきてくださったので、稲わらでリースの形を作った後は、自分が飾りたい材料をバイキングのようにいただいて、ホットボンドなどでリースにつけていきます。

自分で選べる楽しさもあり、とても生き生きと取り組んでいる姿が印象的でした。一人ひとり個性のある素敵なリースができました。

図書館ボランティアの方々の活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週金曜日に図書館ボランティアの方々が冨貴島小の子どもたちのためにいろいろな活動をしてくださっています。11月・12月には大型紙芝居『星につたえて』を全学年に、クリスマス絵本の読み聞かせを1年生にしてくださいました。

ほかにも毎週、傷んだ本の修理や図書に関する掲示物の作成をしてくださっています。読書月間で行った『みんなの推し本』の紹介をする掲示物や、作家講演会の時に長谷川義史先生が描いてくださった絵の掲示も、学校司書の先生と相談しながら作成し、完成して掲示しています。

掲示物は学習環境です。楽しい雰囲気で、たくさんの情報や読書に向かう気持ちを与えてくれています。

 

学校運営協議会 3回目

12月15日(金)学校運営協議会3回目が行われました。

校内をまわって学校の様子も観ていただきました。前回は授業参観の日でしたが今日は日常の中の様子を観ていただきましたが、子どもたちが落ち着いていることや、楽しそうに学習していること、担任交換授業や教科担任制などいろいろな工夫があること、掲示物に子どもたちの頑張りや思いがたくさん出ていること等たくさんの感想をいただきました。

また、今回は図書室にも入っていただきました。ちょうど図書ボランティアの方々が活動していました。作成した素晴らしい掲示物にびっくりされていました。

読書月間の取り組みや児童の書いた作品も観ていただき、読書教育への持続的な取り組みがしっかり根付いていることを感じていただけました。

読書ボランティアの方の取り組みはまた、ご紹介させていただきます。写真は、今日完成した掲示物です。

落ち葉の季節

今週は、校庭や学校近くの木々の紅葉が一気に進み、たくさんの落ち葉が道を彩りました。

とても素敵なのですが、落ち葉の片づけが一苦労です。

美化委員会の5・6年生が順番に手伝ってくれています。

この日は、美化委員会以外の5年生も手伝ってくれました。

道徳~担任交換授業~

4・5・6年生は日ごろから教科担任制を実施していますが、低学年もほかのクラスの先生の授業を受ける時間を作っています。

その一つが【道徳】の担任交換授業です。ほかのクラスの先生の授業に子どもたちの興味関心は一層高まり、認められる場もあって生き生きしています。先生たちもほかのクラスの様子や子どもたちの様子を知ることができます。

写真は3年生の交換授業の様子です。

 

書き初め

3年生以上は毛筆で書き初めに取り組みます。年末には、学校で練習をし、年始にはお清書をします。

そのあと作品を廊下に掲示します。

5・6年生は、外部講師の鈴木 和重先生に教えていただきました。

真剣に取り組む姿は清々しかったです。

 

 

4年生 タグラグビー教室

このところ4年生を対象とした外部講師の方の学習活動が多くなっていますが、13日(水)には、ラグビーの

【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ】のチームの方がいらしてくださり、4年生にタグラグビーを教えてくれました。

ラグビーのボールを使って体に付けたタグを守りながら味方にボールをパスしたり、自分で走ってゴールに近づいたり

しながら得点を入れるゲームです。誰でも楽しめるゲームです。4年生の子たちも、とても楽しく生き生きと活動して

いました。終わった後は選手の周りに集まって、「サインくださーい!頑張ってくださーい!」と交流していました。

クボタスピアーズ船橋・東京ベイの皆さん、ありがとうございました。ご活躍を応援しています!

学校保健委員会

12月12日(火)に学校保健委員会が開かれました。眼科学校医の津山 弥生先生をお招きして、視力の低下と

その予防についてお話を聞きました。4年生が参加しました。

スマホやタブレット、ゲームの影響で小学校の中学年から視力が悪くなる子どもが大変多いこと、冨貴島小学校でも

そのような結果になっていることについてのお話が養護教諭の磯村先生からありました。

暗いとことでのスマホ等の利用や長時間の利用は目を悪くする要因の一つです。画面に近づきすぎるのもよくありませ

ん。30センチ以上は離れたほうがいいそうです。

 

芸術鑑賞教室

12月11日(月)日本ニューフィルハーモニック管弦楽団の方による芸術鑑賞教室が行われました。

低・中・高学年に分かれ3回演奏会をしていただきました。オーケストラ教室ということでいろいろな

楽器の名前や音を知ったり、指揮の練習をしたりして、生の音楽を楽しみました。

写真は低学年の様子です。拍手でアンコールをすることも教えていただきました。1・2年生は楽しかったー

もっと聞きたかったーと言いながら名残惜しそうに退場していました。

2年生と4年生の交流

4年生が国語科の【新スポーツを考えよう】(話す・聞く)の学習の中で、ペア学年の2年生と4年生がみんなで楽しく遊べるスポーツでミニ運動会をしよう!と各学級で話し合って考えました。グループで話し合ったり、クラスみんなで話し合ったりしながら、内容やルールを考えました。当日は、4年生はとても生き生きと活動していたし、2年生も楽しく遊ぶことができました。この学習で、4年生は、司会者・提案者・記録者を立てて学級会としての話し合いができるようになりましたし、ペア学年の交流も深まりました。

スロープ改修・追加

6日(水)、用務員のリーダーさんたちと本校の用務員さんとで、3棟わきのスロープを新しく作っていただいたり、

裏門通りから校庭にでるところのスロープの幅を広げたりする作業をしていただきました。

3棟わきは古くなっており、補修しながら使用していましたが、安全のために新しく作り直しました。

校庭に出るところのスロープは、今まであったものに付け足しました。ですから、幅が広くなり、

校庭に一気にたくさんの子どもたちが出る時(校庭に避難する時など)にスムーズに安全に出れるよう

になりました。

木を削った「おがくず」を初めて見た子どもたちがいて興味深々でした。

2年生  ないたあかおに~国語の授業~

2年生では、国語科で【ないた赤おに】の物語を読んで赤おにの気持ちを考え、リーフレットにまとめました。

場面によっては青おにの気持ちも考えたい!と書いている子もいました。

リーフレットのおにの顔の表情に気持ちがあふれています。授業では、とても活発に発言している子がたくさんいました。

 

3年生 校外学習

11月29日に3年生が市内見学の校外学習に行きました。

3年生では社会科で市川市のことを学習しています。

【わたしたちの市川】という副読本や教科書で学習したことを自分たちの目で見て学習してきました。

行徳の神輿や常夜灯で歴史を感じ、市川市の歴史博物館や動植物園でも歴史や自然も学びました。

納税についての表彰

11月17日、納税についての表彰式が市川税務署主催で行われました。冨貴島小学校は長年、納税教室を実施し、租税教育を推進しているということで、学校感謝状をいただきました。

これは、今年度も5月の末に行った六年生向けの租税教室のことです。

今後も、小学校の頃から税金や社会のことに興味を持って生活できる子どもたちを育成したいです。

1年生 校外学習

21日、1年生がアンデルセン公園に校外学習に行きました。

お天気に恵まれ、思う存分遊んできました。広いところでの活動でしたが、お昼の時間になるとちゃんとみんな戻ってきたそうです。運動会で使用したクラスごとのバンダナがかわいいですね。たくさんの学校・園が来ていましたが、冨貴島小学校の子だとすぐにわかってよかったそうです。                                                     動物とのふれあいコーナーで楽しんだ子・アスレチックスを楽しんだ子・大きな遊具に挑戦した子・・・それぞれ楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

エトセトラ

学校は毎日いろいろなことがあります。

中学年 外国語の授業 サイコロを振って出た目のことばを言ってカードをとるゲームです。楽しそうです。

6年生 自分のおすすめの本の書評を書き、友達と交流しました。しっかり本を読みこんでいてびっくりです。

4年生 初めての彫刻刀 外部講師の方に教えていただきながら使ってみました。

6年生 1食分の献立作り 家庭科で学習した栄養のことや食材のこと調理法・・・まとめで1食分を自分で計画します。 栄養教諭の神田先生にも教えていただきました。

秋のお祭り

今、教室をのぞくと低学年のそれぞれの学級で秋のお祭りの会の準備をしています。秋の木の実や枝を使ったものや紙や楊枝など身近なもので工夫して作っています。生活科や図工の時間に作ったものを、みんなでどうやって楽しく遊ぶか考えています。先日、PTAの方にやっていただいた【秋の遊びの学校】に感化されて作っていたものもありました。グループで工夫して作り、ルールを話し合っている時がとても楽しそうです。

誘われて一緒に参加させてもらいました。いろんな学級の様子です。

6年生 市川市児童生徒音楽会

11月9日、6年生が市川市児童生徒音楽会に参加しました。文化会館の舞台で二曲、合唱しました。緊張している様子の6年生でしたが、いつも以上にしっかりと声が出ていて、真っ直ぐで澄んだ歌声が文化会館に響き渡りました。言葉に力がある素敵な歌声でした。

曲名

Believe       変わらないもの

前日、8日の業間時間に1~5年生に向けても、発表しました。全校で合唱を聞くのは久しぶりです。

みんな静かに6年生の歌を聞いていました。

三中ブロック 定例研

8日(水)冨貴島小学校の体育館で三中ブロックのブロック定例研修会が行われました。

これは毎年1回行われているもので、中学校ブロックの教職員や保護者の方と行われる研修会です。

今年は、コミュニケーションコーチの「山﨑 洋実」さんの「戦わないコミュニケーション」のご講演でした。

第三中、八幡小、百合台小、百合台幼、冨貴島小の教職員と保護者がグループになってコミュニケーションをとりなが

ら、自分を見つめなおしたり、周囲との関係を見直したりする機会となりました。

わかりやすくて、心に響き、心に残る講演会でした。

5年生 自然教室(3)2日目

あいにくのお天気でしたが、雨の合間で動くことができ、全ての予定を終えることができました。鴨川シーワールドでは、イルカやシャチのショーを観たり、お土産を買ったりして楽しい時間を過ごしました。2日間でたくさんの思い出をつくることができました。

5年生 自然教室(2)ホテルにて

5年生の自然教室(2)です。

ホテルでは房州うちわづくりに取り組みました。難しい作業でしたが、教えていただきながら自分が選んだ紙で素敵な房州うちわを完成することができました。夕食は、楽しく歓談しながら食べました。ホテルはイルミネーションがとても綺麗です。

5年生 自然教室 1日目

11月6日、5年生が南房総に自然教室に来ています。

早朝、学校を出発し、岩井海岸で貝殻やシーグラスを拾いました。海岸に大きなウミガメが打ち上げられており、びっくりしました。海が、初めての子もいました。波打ち際で楽しんだあと、5件の民宿に分かれて拾ったものでフォトフレーム作りをしました。世界に一つだけのフォトフレームができました。民宿で、美味しいカレーをいただいたあと、岩井海岸に集合しました。そのあと、雨が少し降りましたが、鋸山に登りました。


 

  

 

 

 

 

 

河川氾濫(大水)避難訓練

11月2日、河川が氾濫したり、大雨で内水氾濫が起きた時に避難するときの訓練を行いました。

初めてやる訓練で、近年の異常気象で記録的な大雨等の被害があったときに備えての訓練でした。

また、6年生が水害についての学習の中で、河川が近い冨貴島小にもそういう危険があることを気づいて提案してくれたこともありました。市川市のハザードマップも参考になりました。

とても静かに上階に移動し、各学年の待機場所につくことができました。

備えて安心することは大事なことですね。

5年生 走り方教室

10月31日、5年生を対象に外部講師の方を招いて、【走り方教室】を行いました。

先日、市内陸上大会は終わりましたが来年度の出場に向けて、また、来年度のスポーツテストの記録の更新にむけて、よい学びになりました。走り方の基本から教えていただき、自分の走り方を改善するきっかけになりました。

スポーツの秋!でした。