日々の様子

不審者対応訓練

 12月6日(火)に市川警察署の方に来ていただき、もし学校に不審者が侵入したときにどのように対応したらよいかを教えていただきました。

不審者が学校に侵入したことを知らせる校内放送とともに、教室では先生と子どもたちが協力をして扉に鍵をかけ、バリケードを作ります。そして、電気を消して身をひそめる練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方、何人かで不審者が子どもたちに危害を加えないように、不審者を興奮させないようにしながら警察が来るまで対応をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練では、この後「駆け付けた警察により、不審者は確保され連行されました。」という放送とともに終了しました。その後、市川警察署の方からチームスを使って各教室に大切なお話をしていただきました。その中には、「いか・の・お・す・し」・知らない人について「いか」ない。・知らない人の車に「の」らない。・危ない目にあったら「お」おきな声を出す。・危ないと思ったら「す」ぐに逃げる。・こわい思いをしたらすぐに大人に「し」らせる。という合言葉を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内でも防犯に取り組んでいますが、登下校や、放課後につきましては、ご家庭や地域のお力がどうしても必要になりますので、見守りをよろしくお願いいたします。