日々の様子

市内巡り(3年生)

 11月8日(火)に3年生は、社会科の学習の一環として市川市をバスで見て回る、市内巡りに行ってきました。お天気にも恵まれ、1日良い学習ができました。机上で学ぶだけでなく、実際に学んだことを自分の目で確認してくることで、学習が深まりました。

校庭に集合し出発の会の後、早速バスに乗車します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に向かったのは市川市の南部、行徳漁港です。東京湾に面した海岸は護岸工事されていて岩や砂浜はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは同じく行徳ですが、旧江戸川沿いの常夜灯です。常夜灯は、江戸時代に江戸日本橋西河岸と蔵屋敷の成田山にお参りする講中の人々が航路安全を祈願して建てたものです。対岸は東京都となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は市川市の中心部、市川駅南口のアイリンクタウンへいきました。45階にある展望施設は平成21年(2009年)10月に完成オープンしました。地上150メートルから360°の大パノラマが楽しめ、市川市内一円を見渡すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、一度学校戻ってきて教室で食べました。雨が降った時のことを考え、昼食場所を探しましたが、コロナの影響でどこも人数制限があり、結局学校ということになりました。場所はいつもと同じでも、おうちの方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当は格別においしかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食の後、またバスに乗って、市川市歴史博物館へ行きました。ここでは、昔の暮らし方や道具について、昔の家についてなど詳しく解説していただきました。また、隣の考古博物館では縄文時代について教えていただきました。歴史の学習は6年生で行いますが、ちょっと早めに縄文時代のことを知る良い機会となりました。天井から吊られているのは、八幡付近で発掘されたクジラの骨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのことを自分の目で確かめることができました。この経験を今後の学習に生かしていきます。