日々の様子

読書月間

 いよいよ12月に入りましたが、百合台小学校では11月8日(水)~12月8日(金)まで、「図書室に行って、本をたくさん読もう」ということで、読書月間となっています。今回の読書月間のテーマは「星・月・宇宙の本を読もう『図書室星空てんらん会』」です。この期間は、図書委員会が中心となって放送でお知らせをしたり、ポスターを描いて掲示したり、貸出冊数が1冊プラスされたり、担任の先生が入れ替わって違うクラスで読み聞かせをしたり、星座クイズを実施したり、クラスに一つだけスープの中のニンジンが「星や三日月」の形になっている「ラッキーキャロット」を給食室にお願いしたり、本を読んでビンゴが達成したら景品がもらえる「星空ビンゴ」を実施したり、貸出返却1回につき、1枚の星シールがもらえて星空の紙に貼ることができる企画を考えたりしています。図書委員会の皆さんのおかげで、一人でも多くの人が本を身近に感じたり、好きになったりしてくれたらうれしく思います。

読書月間のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「星・月・宇宙の本」が集められたコーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星座クイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星空のシール。日がたつにつれてシールが増えて星空がきれいに輝き始めました。

最初

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本に出てくる「ガマくんクッキー」が給食になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生以外の先生に読み聞かせをしてもらう「シャッフル読み聞かせ」