給食のページ

給食のページ

【今年度 最後の給食】

<今日のメニュー>

麦ごはん・カツカレー・海藻サラダ・ブルーベリークレープ・牛乳

 今日は今年度の給食最終日です。卒業、進級お祝いにクレープが出ました。カツカレーは4-2・6-1のリクエスト給食です。1年間おいしい給食を調理してくれた栄養士、調理員の皆さんありがとうございました。

【3月11日の給食】

<今日のメニュー>

菜飯麦ごはん・鮭の塩焼き・納豆和え・豚汁・乾パン・牛乳

今日は、防災教育の日です。炊き出しで作ることの多い豚汁、防災食として食べられる乾パンが提供されました。

【3月8日の給食】

<今日のメニュー>

けんちんうどん・寒天サラダ・わかもちくんマフィン・牛乳

 今日は2-1・2-4・3-2・5-3・6-3・杉の子1組・2組のリクエスト給食です。わかもちくんマフィンは、若宮小学校人気№1のメニューです。

【2月29日の給食】

<今日のメニュー>

カレーうどん・ちくわの磯辺揚げ・ツナサラダ・一口ぶどうゼリー・牛乳

  今日は、6年生が外国語の授業で発表したカレーのアイディアをもとに作ったカレーうどんが出ました。みんなでおいしくいただきました。

【2月21日の給食】

<今日のメニュー>

ごはん・いかのかりん揚げ・おかか和え・3種のわかめスープ・牛乳

 いかのかりん揚げは子供たちが好きなメニューの一つです。今日は、40キログラム作ってくれたそうです。

【2月20日の給食】

<今日のメニュー>

ピタパン・ケバブ・寒天サラダ・ポトフ・バナナ・牛乳

 今日は6年2組のリクエスト給食でした。ピタパンも2回目だったので、ケバブや寒天サラダを入れてみんな上手に食べていました。

 

【2月19日の給食】

<今日のメニュー>

キムチご飯・手作り揚げ餃子・中華風コーンスープ・ひとくちみかんゼリー・牛乳

 今日は、3年3組・4年3組・5年2組のリクエスト給食です。子供達が大好きなメニューです。

【2月14日の給食】

<今日のメニュー>

わかめうどん・こんにゃくサラダ・チョコチップマフィン・牛乳

 今日はチョコチップの入った手作りマフィンが出ました。子供達は、大喜びでした。

【2月13日の給食】

<今日のメニュー>

麦ごはん・チーズポークカレー・海藻サラダ・清見オレンジ・牛乳

 

 

 

 

 

 

 今日は6年1組が外国語の授業で発表したカレーレシピの中で、最も食べたいカレー1位に選ばれた「チーズポークカレー」が給食に出ました。チーズのコクがアクセントになったとてもおいしいカレーでした。

 

【2月5日の給食】

<今日のメニュー>

ココア揚げパン・ジャーマンポテト・肉団子スープ・牛乳

 今日は2年2組・3組・3年4組のリクエスト給食でした。

【2月2日の給食】

<今日のメニュー>

ごはん・いわしのさんが焼き・ごま和え・たまごスープ・福豆・牛乳

 

 

 

 

 

 

明日は節分です。今日は節分にちなんだメニューが出ました。

【1月31日の給食】

<今日のメニュー>

フイッシュバーガー・ポークビーンズ・ひとくちみかんゼリー・牛乳

今日のフイッシュバーガーは、4年1組・5年1組のリクエスト給食です。みんな大きな口を開けて、おいしそうにたべていました。

【1月29日の給食】

<今日のメニュー>

ジャージャー麵・添え野菜・ピカロン・牛乳

 今日のメニューのピカロンは1-1・1-3・5-4のリクエストでした。ピカロンはペルーのお菓子でかぼちゃとさつまいもが生地に入っているドーナツです。もっちりとしたとてもおいしいお菓子です。子供達はおいしそうに食べていました。

 カメラの調子が悪く、画像でお見せすることができず、すみません。

 

 

 

 

 

 

 

【1月22日の給食】

<今日のメニュー>

チャーハン・シュウマイ・春雨スープ・ひとくちアセロラゼリー・牛乳

 今日の給食は、中華料理でした。チャーハンは全校分(90キログラム)つくってくれました。とてもおいしかったです。

【1月17日の給食】

<今日のメニュー>

焼きカレーパン・ポトフ・ひとくちFeぶどうゼリー・牛乳

 今日は6年生が外国語の授業で発表したカレーのアイディアがもとになった焼きカレーパンがでました。

さっぱりしたとてもおいしいカレーパンでした。

【1月16日の給食】

<今日のメニュー>

麦ごはん・タコライス(具)・寒天サラダ・サーターアンダギー・牛乳

 サーターアンダギーを朝から楽しみにしている子がいました。手作りのサーターアンダギーは甘さも程よく、とてもおいしかったです。

【1月15日(小正月)の給食】

<今日のメニュー>

麦ごはん・あぶたま丼(具)・和風サラダ・白玉小豆・牛乳

 今日は「小正月」です。お正月を締めくくる行事で「どんと焼き」や「なまはげ」など地方によって様々な行事が行われます。無病息災を願い、小正月の朝に小豆粥を食べる習慣が広く見られます。それにちなんで、給食では小豆から炊いた白玉あずきがでました。

【今週の給食】

 3学期が始まり、給食も今日で3日目となりました。お正月にちなんだ献立が出ました。どれもとてもおいしかったです。今週の給食を報告します。

<1月10日(水)の献立>

ごはん・松風焼・海苔和え・七草汁・牛乳

 

 

 

 

 

 

<1月11日(木)の献立>

麦ごはん・焼き鳥丼(具)・白玉スープ・リンゴ・牛乳

白玉スープに入っていた白玉は紅白、なるとには富士山が描かれていて、縁起のいいスープでした。

 

 

 

 

<1月12日(金)の献立>

ひじきごはん・白身魚のチーズ焼き・けんちん汁・みかん・牛乳

 

【12月14日の給食】

<今日のメニュー>

麦ごはん・親子丼(具)・冬野菜のスープ・バレンシアオレンジ・牛乳

 冬野菜のスープには大根やブロッコリー、ニンジン、セロリ、白菜、玉ねぎが入っていて、食感の違いを楽しめました。

【11月28日の給食】

<今日のメニュー>

味噌ラーメン・おかか和え・手作りスイートポテト・牛乳

 

 

 

 

 

 

 今日は、子供たちの大好きなメニューでした。みんなおいしそうに食べていました。

【11月24日の給食】

<今日のメニュー>

ごはん・菜の花和え・さばの竜田揚げ・秋の味噌汁・お米のムース

今日(11月24日)は語呂合わで「いい日本食の日」です。みんなでおいしい日本食を味わいました。

【10月27日 給食】

<今日のメニュー>

さつまいもご飯・鮭の紅葉焼き・けんちん汁・月見団子・牛乳

 

 

 

 

 

 

 今日は十三夜です。昔からお月見をする習慣があります。給食では月に見立てた団子(きなこもち)が出ました。

【10月26日の給食】

<今日のメニュー>

麦ごはん・八宝菜・海藻サラダ・ルルとララのきらきらゼリー・牛乳

 

 

 

 

 

 

 ルルとララのきらきらゼリーは子供達の人気メニューです。みんなおいしそうに食べていました。

【10月10日 給食】

<今日のメニュー>

食パン・ブルーベリージャム・鮭のレモン風味焼き・ハム、コーンサラダ・かぼちゃのシチュー・牛乳

 

 

 

 

 

 

 後期1日目の給食はパンでした。ブルーベリージャムをつけて食べた1年生の口の周りがかわいかったです。

 

【9月29日 給食】

<今日のメニュー>

栗ごはん・鶏肉の照り焼き・煮びたし・けんちん汁・月見団子・牛乳

 

 

 

 

 

 

 今日は十五夜です。十五夜の月は、一年で一番美しいといわれているそうです。少し雲はかかっていますが、今南東の空に月が見えます。ぜひ、夜空を見上げてみてください。

【9月21日の給食】

<今日のメニュー>

きつねうどん・切り干し大根の胡麻和え・手作りおはぎ・牛乳

  明日は秋分の日です。秋のお彼岸の中日です。今日はお彼岸で食べられるおはぎが出ました。調理員さんたちが一つ一つ作ってくれたおはぎは、とてもおいしかったです。

【9月20日 給食】

<今日のメニュー>

ごはん・味噌カツ・3種のわかめスープ・ごま酢あえ・牛乳

 今日は愛知県の郷土料理「味噌カツ」がでました。子供達は、いつもとは違うカツの味を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

【9月11日の給食】

<今日のメニュー>

ココア揚げパン・ポークビーンズ・こんにゃくサラダ・Feヨーグルト・牛乳

 

 

 

 

 

 

子供達の大好きな献立です。

【9月4日の給食】

<今日のメニュー>

麦ごはん・チキンカレー・わかめサラダ・冷凍みかん・牛乳

 

 

 

 

 

 

 今日から給食が始まりました。子供たちに大人気のチキンカレーです。

みんなおいしそうに食べていました。

 

※9月より、給食だよりと献立表がHP・メール配信となりました。HPでは、「学校からの便り」内で、閲覧できます。よろしくお願いします。