今日の給食

2022年7月の記事一覧

7月15日(金)の給食

夏野菜カレーライス、ひじきのマリネ、豆乳アイス、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

 今日は夏休み前の給食最終日です。夏野菜には、病気からからだを守るビタミンが豊富な野菜が多いといわれています。今日は、夏野菜のトマト・かぼちゃ・ピーマン・なすをつかってカレーを作りました。かぼちゃは蒸して、ナスとピーマンは油で炒めて仕上げに加えました。またデザートは、涼やかな豆乳アイスです。
 来週から夏休みが始まりますが、しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

7月14日(木)の給食

わかめごはん、いわしのレモンソース、ナムル、フルーツヨーグルト、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

 6~7月に旬を迎える千葉県の鰯は「入梅いわし」とも呼ばれ、脂がのって美味しいそうです。今日は、旬のいわしをから揚げにして、レモンをつかったさっぱりしたソースをかけていただきます。鰯には頭の働きを刺激するよい栄養がつまっています。よくかんで味わっていただきましょう!

7月13日(水)の給食

冷やし中華、ジャンボ揚げ餃子、ももゼリー、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

 「冷やし中華」は、その名前から中華料理のような感じがしますが、実は昭和の初めに日本で生まれた料理だそうです。麺にかけるタレには「お酢」をつかっています。お酢には食欲を高めたり体の疲れをとる効果があります。
 今週もじめじめとした日が続いています。食欲が落ちやすい気候ですが、食事や水分をしっかりとって元気にすごしてくださいね。

7月12日(火)の給食

三色そぼろごはん、肉じゃが、ルルとララのキラキラゼリー、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

 7月のお話給食は「ルルとララ」シリーズから、キラキラゼリーが登場です。森の妖精から女王様の誕生日に食べるお菓子を作ってもらいたいと頼まれたルルとララ。宝石のようにみえるお菓子をつくるために、いろいろと工夫してみますが・・・。続きは本を探して読んでみてくださいね。
 給食室でもキラキラ光るように、カラフルなゼリーを合わせました。何味のゼリーでしょう?味わってみてくださいね。

7月11日(月)の給食

マーボードーフ丼、豆もやしとささみの中華和え、豆乳あんにん、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

 豆乳はある食べものからつくられます。いったいなんでしょう?    

 ①お米  ②じゃがいも  ③大豆
 わかりましたか?正解は、③の大豆です。豆乳は大豆を水に浸けて、すりつぶしてこしたものです。大豆は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富で、皮ふを丈夫にするビタミンEも含まれています。今日は、豆乳を寒天でかためて、杏仁豆腐にしました。今日もよくかんで味わっていただきましょう!