今日の給食

2022年5月の記事一覧

5月27日(金)の給食

カレーライス、ひれ勝つ!、トマトとわかめのマリネ、紅白フルーツポンチ、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより

今日は運動会応援メニューです。
 ゲン担ぎの「ヒレ勝つ!」や玉入れのボールをイメージした「紅白フルーツポンチ」が登場です。また豚肉には、体の疲れをいやすビタミンBが豊富です。今日は早く寝てしっかり体を休め、明日に挑みましょう!給食室から応援しています

5月26日(木)の給食

じゃこガーリックライス、キャベツメンチカツ、ABCスープ、あまなつゼリー、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

「にんにく」は古代エジプト時代から食べられていたほど歴史のある食べものです。「エジプトのピラミッドを作る人たちが疲れをとるために食べられていた」ともいわれるほど、疲労回復に効果がある食材です。運動会の練習で疲れがでてきている時期だと思います。土曜日の本番にむけてしっかり食べてパワーを充電してくださいね。
 今日もよくかんで味わっていただきましょう! 

5月25日(水)の給食

あぶたま丼、鶏ささみの梅ドレサラダ、豆乳プリンタルト、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチタイムだより

  あぶ玉丼はある食材の頭文字をとってついた料理です。どんな食材かわかりますか?実は、あぶたまには「あぶらあげ」「ぶたにく」「たまねぎ」「たまご」の4つの食材がかくれています。今日は油揚げ・豚肉などの食材をかつおだしで煮てたまごでふんわりととじました。丼ものはついよく噛まずに食べがちです。ひとくち30回を意識してよくかんで味わっていただきましょう!

5月24日(火)の給食

ミートソーススパゲッティー、コーンサラダ、ぐりとぐらのカステラ、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチライムだより

今日は「ぐりとぐら」という絵本からカステラが登場です。絵本の中で、大きなたまごをみつけたぐりとぐらは、試行錯誤しながら大きなカステラを作り、森のなかまたちにふるまいます。
 今日は鶴指小の給食室でも、約300個分のたまごを使ってバターカステラを焼きました。甘い香りが口いっぱいに広がります。
 ぜひ本も探して読んでみてくださいね。

5月23日(月)の給食

ごはん、スタミナ納豆、いかのかりんとあげ、インドに、ひとくち牛乳プリン、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチタイムだより

 納豆は大豆を納豆菌で発酵させてつくります。納豆には体をつくるもとになるたんぱく質だけでなく、骨をつよくする栄養も豊富です。今日はにんにくが効いた肉みそを納豆と合わせてスタミナ納豆にしました。ごはんがよくすすみますよ。
 今日もよくかんで味わっていただきましょう!