今日の給食

2022年5月の記事一覧

5月27日(金)の給食

カレーライス、ひれ勝つ!、トマトとわかめのマリネ、紅白フルーツポンチ、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより

今日は運動会応援メニューです。
 ゲン担ぎの「ヒレ勝つ!」や玉入れのボールをイメージした「紅白フルーツポンチ」が登場です。また豚肉には、体の疲れをいやすビタミンBが豊富です。今日は早く寝てしっかり体を休め、明日に挑みましょう!給食室から応援しています

5月26日(木)の給食

じゃこガーリックライス、キャベツメンチカツ、ABCスープ、あまなつゼリー、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

「にんにく」は古代エジプト時代から食べられていたほど歴史のある食べものです。「エジプトのピラミッドを作る人たちが疲れをとるために食べられていた」ともいわれるほど、疲労回復に効果がある食材です。運動会の練習で疲れがでてきている時期だと思います。土曜日の本番にむけてしっかり食べてパワーを充電してくださいね。
 今日もよくかんで味わっていただきましょう! 

5月25日(水)の給食

あぶたま丼、鶏ささみの梅ドレサラダ、豆乳プリンタルト、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチタイムだより

  あぶ玉丼はある食材の頭文字をとってついた料理です。どんな食材かわかりますか?実は、あぶたまには「あぶらあげ」「ぶたにく」「たまねぎ」「たまご」の4つの食材がかくれています。今日は油揚げ・豚肉などの食材をかつおだしで煮てたまごでふんわりととじました。丼ものはついよく噛まずに食べがちです。ひとくち30回を意識してよくかんで味わっていただきましょう!

5月24日(火)の給食

ミートソーススパゲッティー、コーンサラダ、ぐりとぐらのカステラ、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチライムだより

今日は「ぐりとぐら」という絵本からカステラが登場です。絵本の中で、大きなたまごをみつけたぐりとぐらは、試行錯誤しながら大きなカステラを作り、森のなかまたちにふるまいます。
 今日は鶴指小の給食室でも、約300個分のたまごを使ってバターカステラを焼きました。甘い香りが口いっぱいに広がります。
 ぜひ本も探して読んでみてくださいね。

5月23日(月)の給食

ごはん、スタミナ納豆、いかのかりんとあげ、インドに、ひとくち牛乳プリン、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチタイムだより

 納豆は大豆を納豆菌で発酵させてつくります。納豆には体をつくるもとになるたんぱく質だけでなく、骨をつよくする栄養も豊富です。今日はにんにくが効いた肉みそを納豆と合わせてスタミナ納豆にしました。ごはんがよくすすみますよ。
 今日もよくかんで味わっていただきましょう!

5月20日(金)の給食

ごはん、鶏肉のからあげ、いそあえ、にらとじゃがいものみそ汁、みしょうかん、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチタイムだより

「にら」は1年中手にはいりやすい食材ですが3月から5月の間が旬で、その時期になると葉が柔らかく甘みが強いにらが手に入ります。にらは日本では薬として使われていた歴史もあるほど栄養があり、おなかの調子を整えたり体を温める働きがあります。今日はおみそしるにつかいました。
 じめじめとした気候が続きますが、しっかり食べて元気にすごしましょう。

5月19日(木)の給食

わかめごはん、さけのマヨネーズやき、1年生のゆでそらまめ、白玉汁、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチタイムだより

今日は鶴指小の1年生がそらまめのさやむきをしました。そらまめはサヤが空を向くように育つことからこの名前がつきました。旬のそらまめは5月のこの時期にしかたべられません。旬のそらまめはいったいどんな味やかおりがするでしょうか?今日もよくかんで味わっていただきましょう!

5月18日(水)の給食

キムタクごはん、ポテトはるまき、中華風コーンスープ、ひとくちぶどうゼリー、牛乳

※写真は4年生の分量です

 

★ランチタイムだより

キムタクごはんの「キムタク」とは「キムチ」と「たくあん」のことです。漬物をよく食べる文化のある長野県で生まれた給食のメニューです。少しピリ辛の味付けですが、たくあんの食感がアクセントになっています。またポテト春巻きは旬のじゃがいもをつぶしマヨネーズで味つけして、春巻きの皮でひとつひとつ包み揚げました。ボリュームも満点です。今日もよくかんで味わっていただきましょう!

5月17日(火)の給食

きなこあげぱん、ひじきのマリネ、にくだんごスープ、芋けんぴパリッシュ、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより

 ひじきは給食でよく登場しますが、それには理由があります。その理由は、成長期にとってほしい栄養がたくさんつまっているからです。毎日元気に過ごすために欠かせない鉄分、そして骨や歯を丈夫にするカルシウムが特にたくさん含まれています。今日は甘く煮たひじきを野菜とあえてマリネにしました。ひじきが苦手な人も少しチャレンジしてみてくださいね。
 今日もよくかんで味わっていただきましょう!

5月16日(月)の給食

ハヤシライス、わかめサラダ、カクテルゼリー、牛乳

※写真は4年生の分量です

ハヤシライスは薄切りの牛肉とたまねぎをトマトソースやデミグラスソースで煮込み、ごはんにかけた料理です。この名前は「ハッシュドビーフ・ライス」がなまってハヤシライスになったと言う説と、江戸時代に日本で1番始めにこの料理を作ったのが「はやし・ゆうてき」という人だったからと言う説の2つがあるようです。今日はブラウンルウから手作りした本格的なハヤシライスです。よくかんで味わっていただきましょう!

5月13日(金)の給食

ジャージャンドーフ丼、ツナとチーズの包み揚げ、中華キュウリ、牛乳

★ランチタイムだより★

 ジャージャンドーフは漢字で「家常豆腐」と書く中国の家庭料理です。家でよく食べる豆腐料理という意味があるそうです。今日は豚肉・生揚げ・キャベツなどを炒めて甘辛いみそ味のジャージャンドーフ丼にしました。

 今日もよく噛んで味わっていただきましょう!

5月12日(木)の給食

セサミトースト、焼肉サラダ、コーンクリームシチュー、ひとくちりんごゼリー、牛乳

※写真は4年生の分量です

 

★ランチタイムだより★

 「ごま」は一粒一粒は小さいですが栄養満点の食材で、骨をつくるカルシウムや貧血を防ぐ鉄が豊富です。ごまは英語で「セサミ」といいます。今日はごまとマーガリン、砂糖をパンに塗って焼いたセサミトーストです。ごまの香ばしい香りが口いっぱいに広がります。

5月11日(水)の給食

ハムコーンピラフ、マーマレードチキン、フレンチきゅうり、千切り野菜と卵のスープ、牛乳

※写真は4年生の分量です

★ランチタイムだより★

 マーマレードチキンは、マーマレードジャム、にんにく、しょうゆ、白ワインを合わせた特製ソースに鶏肉を漬け込みオーブンで焼いて作ります。マーマレードの甘味とさわやかな香りが食欲をそそります。

 今日もよくかんで味わっていただきましょう!

 

5月10日(火)の給食

ごはん、ほきのたつたあげ、春キャベツのゴママヨネーズ、マロニースープ、黒糖ビーンズ、牛乳

★ランチライムだより★

今日の魚は「ホキ」です。ホキは白身の魚でくせがなく、揚げ物や煮物など様々な料理にあう食材です。今日はカレー粉もつかってカレー味の竜田あげにしました。魚が苦手な人も食べやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。

5月9日(月)の給食

白菜と豚肉のあんかけ丼、糸寒天のサラダ、おふのゴマラスク、牛乳

★ランチタイムだより★

 今日は糸寒天についてクイズです。糸寒天はいったいなにからできているでしょう?

①豆  ②いも  ③海藻

わかりましたか?正解は③の海藻です。糸寒天は海藻を凍らせたものを乾燥させてつくります。海藻にはおなかの中をそうじしてくれる「食物せんい」や骨を強くする「カルシウム」が豊富です。今日もよく味わっていただきましょう!

5月6日(金)の給食

    麻婆豆腐丼、豆もやしとささみの中華和え、フルーツヨーグルト、牛乳

★ランチタイムだより★

今日はもやしについてクイズです。

もやしは白い色をしている野菜です。いったいなぜでしょう?

①白い土で育てるから ②光を当てずに育てるから ③水でよく洗うから

わかりましたか?正解は②です。もやしは、豆を水につけて光に当てないようにして育てます。

 今日は大豆もやしをつかって中華和えにしました。豆の風味や食感がよいの特徴です。今日もよく噛んで味わっていただきましょう!

5月2日(月)の給食

カレーうどん、ちくわのコロコロサラダ、かしわもち、牛乳

★ランチタイムだより★

 5月5日は子どもの日です。子どもたちが元気に成長することを願う日とされ、こいのぼりや兜をかざったり縁起物の柏餅をたべる習わしがあります。少し早いですが、給食でも柏餅が登場です。柏餅には、「子孫が絶えず一家が栄えるように」という意味がこめられているそうです。

 今日もよく噛んで味わっていただきましょう!