新着
 今日は湿度が高く、蒸し暑い一日でした。子供たちは運動会という大きな行事を控えた中で、学習にも活発に取り組む姿が多くみられ、無限のパワーを感じました。  1年生 国語科の授業です。 ひらがな「よ」の学習です。最初に「よ」の付く言葉を一人ずつ発表しました。 先生がおもちゃのマイクをを向けて一人一人を回っています。子供たちは、次々と「よ」の付く言葉を発表していきます。時には、こんな言葉を知っているの!と驚かされることもあり、感心しました。 子供たちの語彙を広げることにもつながります。 次に、4つの部屋のマスを使って、「文字の位置」を確認します。 それから空気えんぴつで書いてみて、ノートをなぞり、最後に鉛筆で書きます。子供たちも、学習の取り組みが定着しているようです。  5年生 外国語の授業です。 本時のめあては「ほしいものを聞き取ろう」です。 誕生日のほしいものを英語で伝えられる活動です。I want a (どんな)(ものの名前)をワークシートにまとめました。  5年生 国語科の授業です。 単元「言葉と事実」の学習です。ここでは、事実が同じであっても言葉は書き手の立場やもの...
 本日も晴天に恵まれ、子供たちは元気に活動をしています。運動会練習にも衣装や道具を使って練習する姿も見られてきました。運動会当日、お家の方に格好いい姿を見せるために練習に励んでる毎日です。  5年生 図工科の授業です。 「ビー玉だいぼうけん」の仕上げです。 子供たちの豊かな構想で、個々の作品が仕上がっています。  1年生 運動会練習の様子です。 小道具をつけて通しの練習をしました。  1年生 学級活動の時間です。 運動会用のお便りを配付予定です。その用紙に自分が出る種目のレースとコース番号、演技種目の隊形で自分の位置に印をつけていました。 先生が拡大器で投影し画面で見せて、説明をしています。 間もなく、家庭に届くと思いますので、ご確認ください。  4年生 運動会練習の様子です。 「A happy stage with everyone」の演技です。 小道具の扇子を使って、華やかに演技をしています。 隊形移動も見事です。  1年生 国語科の授業です。 ひらがなの学習をしていました。今日のひらがなは「せ」です。 悪い「せ」の書き方について、共通理解をしました。 書き順を空気えん...
 今日は朝から暑さが予想されていたので、教務主任が全校児童にこまめな水分補給を放送で呼びかけました。運動会練習も大詰めを迎えています。演技も競技も自分自身のものになってきました。また、この運動会練習を通して集団行動におけるルールやチームとして達成する喜びも感じられるようになってきたようです。  2年生 算数科の授業です。 時計の学習です。具体物操作を活用して時計を見て 何分後の時こく、何分前の時こくなどを答えることができるよう活動していました。 子供同士の学び合いを行っています。 ぜひ、家庭でも時計を読む体験を生活の中で取り入れてみてください。  6年生 図工科の授業です。 風景画の下書きに取り組みます。タブレットでお気に入りの場所を撮影した写真を6等分して、画用紙に描いていきます。 どんな遠近感をだしたスケッチができるのか楽しみです。  6年生 道徳科の授業です。 教材「火災は、わすれてなくてもやってくる」です。 災害について考えました。自助・共助・公助を理解し、災害から身を守るために、日々できることはどんなことか。話し合いました。   動画の教材を視聴して後、自...
昨日の暑さとは打て変わって肌寒い一日でした。運動会練習にはちょうど良い気候だったと思います。運動会は今週、24日に実施予定です。ぜひ、最高のコンディションで保護者の皆様、地域の皆様に見ていただきたいです。どうか、天気が味方してくれますように・・・  4年生 算数科の授業です。 授業の初めに復習として和や差、積、商の確認をしました。 本時では、72÷3の計算の仕方を考えました。 10の束7つを3つに分けると、余った1束と2まいを合わせて12まい 隣のクラスでは、1けたでわるわり算の筆算の仕方を学んでいました。 練習問題が終わった人から、先生より認定を受け、赤帽子になります。赤帽子の児童は、ミニ先生となって考え方をアドバイスできます。  2年生 国語科の授業です。  説明文「すみれとあり」の学習です。ここでは、スミレの種をアリが運ぶ様子を、まるで謎解きのような構成となっています。子どもたちは、スミレとアリの不思議な関係や、自然界の仕組みを興味深く学ぶことができます。  今日は市川市長 田中甲様と教育長 高木秀人様が本校を訪問されました。また、6年生の子供たちと一緒に給食...
 連日、暑い日が続いています。毎朝、交通指導員の方と子供たちの朝の様子について話しをしますが、今朝は「少し疲れているようですね」と言われました。私自身が見ても登校時間を含め、足取りが重そうな児童もいます。今後、子供たちの体調を見ながら、また、熱中症対策にも気を付けて取り組んでまいります。  1年生 算数科の授業です。 「いくつといくつ」の単元で、具体物を使いながらの学習です。今日は5本のチューリップを使って、「何本と何本に分けられますか?」と質問していました。 「3本と2本で、5本になるね」などと子供たちに声をかけて、2つの数の組み合わせでより大きな1つの数が出来る事を意識させています。  1年生 生活科の授業です。 観察の仕方について学習しています。 教師モデルを活用して、観察をするときのポイント、目と鼻と手を使う大切さを教えていました。  業間休みの様子です。 高学年リレーの練習をしました。練習回数が少ないだけに、バトンゾーンの使い方を練習しました。チームで作戦会議もしました。 3年生 書写の授業です。 初めての毛筆の授業です。朝、「今日初めて習字をや...
 今日は運動会全体練習を行いました。日に日に運動会への興奮が高まっているのを感じつつ、逆に、子供たちの中には疲れが出てきている児童もいます。たっぷりと睡眠をとって、しっかり朝ご飯を食べて登校するよう、お願いします。また、体調が悪いときは無理せずご家庭で休養をさせていただけますよう、ご協力お願い致します。  今日は内科検診、4年生、5年生、6年生がありました。  1年生 図書館活用の時間です。 初めて使う学校図書館の使い方や本の借り方などのオリエンテーションを行っています。 本の分類の仕方、何類がどこにあるかなど、子供たちは真剣に話を聞いていました。  1年生 運動会練習です。 演技の隊形移動と動きの練習をしています。 1年生は何をやってもかわいいですね。 先生方に褒められながら上達をしています。    2年生 道徳科の授業です。 教材「金のおの」をとおして「正直」について学習していました。 教材をとおしながら、これまでの自分を見つめ直す学習です。 分かってはいるけどできない人間の弱さと正直に過ごすことのすばらしさについて、子供なりに考えることでした。  2年生 国語科...
 今日は朝から日差しが強く、暑い一日になる予感がしていました。校門では水分補給を呼び掛けながら、子供たちを迎えました。明日は全体練習を行います。天気も良く、気温も高くなるようです。各自、水筒を忘れずに持たせてください。  今日は2年生、4年生、6年生の歯科検診がありました。 今年度6年生の健歯児童は10名いました。その中で学校代表2名を学校医に選んでいただき、決定しました。  3年生 外国語活動の授業です。 「ジェスチャーをつけて、気持ちを伝えよう」をめあてに活動しました。 How are you?の質問に対して、good、happy、sleepy、tired、sad、hungryから、今の自分の気持ちを伝える活動をしていました。 担任も外国語指導員も一緒に子供たちとやり取りをします。  3年生 社会科の授業です。 わたしたのまち市川市の北と中央とに分けて、調べてみました。 わからない言葉は辞書で引くことも、子供たちは主体的に行っていました。 調べて気づいたことを発表しました。 中央の部分には交番がいくつあるか、教科書の資料から地図記号を使って探しました。 学習の振り返りには、北と中央の比較がしっかりまとめ...
 今朝は天気がどんよりしていて、子供たちの気持ちはどうか心配でした。お天気って、人の気持ちに影響が大きくありませんか?でも、その心配もなんのその、元気に登校する子供たちが多かったです。   4年生 算数科の授業です。 折れ線グラフの学習です。横軸、縦軸がそれぞれ何を表しているのかどこを見ればわかるのかをここで確認しています。 不安なときは、個別に先生と一緒に取り組みます。  5年生 算数科の授業です。 少人数に分かれて、比例の学習です。 4年「変わり方調べ」では、表を使って関係を調べる学習をしてきています。5年生では、「伴って変わる2つの数量を見いだして、それらの関係に着目し、表を用いて変化や対応の特徴を考察する力」をねらいに取り組んでいます。 子供たち自身の振り返りには、比例していることに目をつけて、図や式をかいていました。  6年生 書写の授業です。 今日は書写ではなく、消しゴムはんこを作りました。 書写の作品に手作りのハンコを押すだけで、作品がさらに引き立ちます。子供たちも、集中してオリジナルハンコづくりに取り組んでいました。  1年生 音楽科の授業です。...
 すすんで挨拶する子供たちが増えてきました。挨拶される私としては、毎朝とても気持ちのよいスタートが切れて大変うれしいです。  5年生 家庭科の授業です。 教科担任制で、家庭科室で使用の仕方、ガスコンロの使い方の説明をしています。 今日は実際にお湯を沸かす学習をしました。火の取り扱いについて、ガスの元栓の入れ方や火のつけ方など、一人一人が確認をしていました。 ガスの元栓をひねる体験 つまんで火をつける体験 来週はゆでる実習をするそうです、  4年生 運動会練習の様子です。 演技の練習を行いました。今週から始まったにもかかわらず、隊形移動まで行っていました。    3年生 運動会練習の様子です。 演技の練習を行いました。 今年は鳴子踊りに挑戦です。  5年生 国語科の授業です。 「いつか大切なところ」の学習のゴールとして、ポップづくりをしています。ポップを通して、登場人物の心情や描写等の個々で読み取った能力を表現しています。 また、ポップを紹介しあうことで、お互いの文章を読んで感じたことや考えたことを共有し、一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くこと...
 今日は五月晴れの一日で、朝から各学年、運動会練習に励んでいました。朝の会は応援歌を歌う歌声が各学級から響き渡り、1校時からは、校庭や体育館から演技の曲が流れていました。夜はしっかりと睡眠をとってほしいです。  1年生 生活科の授業です。 学校探検を行いました。グループで校内を回り、探検の際のルールを守りながら活動することができました。 歴代の校長先生の写真を眺めながら、初代校長から説明をしました。私で26代目であることを説明すると「へえー」と神妙そうな表情をしていました。 6年生が理科の実験をしている理科室にも入れてもらい、様子を見学することができました。  6年生 理科の授業です。 火を入る前と後では空気に違いがあるのか?実験しました。 実験結果をノートに書き、タブレットを活用してイメージ図を作成しました。 自分が作成したイメージ図をオクリンクプラスで提出、みんなで共有します。  1年生 国語科の授業です。 ひらがな「ふ」の学習です。 黒板に書いた「ふ」を正しい字形にするために、子供たちが意見を言って修正をしています。 その後、空気えんぴつで練習を...
 ゴールデンウイークもあっという間におわってしまい、今日から学校です。「憂鬱だな」と、思っている子供たちも少なくないと思います。今朝は、低学年の子が校門のところでぐずついている子供たちが何人かいました。6年生のお姉さんたちが優しく声をかけて、手を引いて連れて行ってくれる光景を目にしました。6年生のお兄さん、お姉さん、どうもありがとう。  私は出張以外、毎朝、子供たちを笑顔で迎えます。今日から運動会練習が始まった学年もあります。もし、少しのハードルをとびこえることに悩んでいたら、「大丈夫!」と、ご家庭でも笑顔で朝の登校を送り出していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。  5・6年生 合同体育の授業です。 運動会練習のため、5年生、6年生、合同の練習です。 今年もフラッグの演技となります。担当教諭は、連休中も動きと曲を何度も練習しながら今日を迎えています。 今年度はどんな曲で、どんな演技を披露してくれるのか楽しみです。  1年生 国語科の授業です。 ひらがな「か」の練習をしています。 形が難しく、何度も消してはやり直して、お手本を見て丁寧に書こうとしていました。 ...
 今朝は登校時間帯に雨の心配をしていましたが、降られることがなく、元気に登校しました。毎朝、父親と登校する1年生の児童がいます。いつも満面の笑みで挨拶をしてくれます。今日は父親から「この子は本当に学校が好きで、登校時間がどんどん早くなって、学校にご迷惑をかけないか心配なんです。」と話してくださいました。学校長として、この上ない言葉に心の底から嬉しくなりました。どの子にとっても、学校はそうでありたいと教職員一同、子供たちとかかわっております。  連休明け、元気な子供たちの声、笑顔にお会いできるのを楽しみにしております。  今日は運動会のリレーの選手、応援団の顔合わせがありました。連休明けから始まる練習のことや代表としての責任について、担当の先生から説明がありました。 【低学年リレーの集まり】 【高学年リレーの集まり】   【応援団の集まり】  2年生 図工科の授業です。 2年生は教科によって、交換授業を行っています。 「ティッシュでもよう」というテーマで活動しています。ティッシュを四角あるいは三角に折って、マジックで模様を作る作業をしています。 広げると素...
 5月(皐月)に入りました。今日も爽やかな気候で、子供たちは元気に活動をしています。今月末は運動会があります。早寝・早起き・朝ごはんを中心に、ご家庭でも健康管理をお願いいたします。  今日は朝から心音心電図がありました。対象は1年生と4年生です。  3年生 外国語活動の授業です。 今日のめあてが、「自分の気持ちを伝える」です。 自分の気持ちを伝えられるように、うれしい、たのしいの単語を練習をしました。 今日学ぶところのページを確認しています。 今日のワークシートです。 友達との活動後、学習の振り返りをしました。 子供たちは楽しく活動し、進んでコミュニケーションを取ろうとしていることが伝わってきます。  3年生 道徳科の授業です。 教材「いのちのまつり」を使って、一人一人その立場に立って考えることができました。 ここでは、生命は過去からつながっていることを知り、生命を大切にする心情を育てることがねらいです。 学習を通して子供たちの感想には、自分事として考えた素敵な言葉が、たくさん書かれていました。 一人一人感じた思いを友達通しで、伝え合いました。 ...
 毎朝校門のところで立って挨拶をしていて感じることが、兄妹で仲良く登校する児童が多いことです。素敵なことですね。しかも、兄、姉が下の弟、妹としっかり手をつなぎ、元気に挨拶をして笑顔で登校するんです。こちらも嬉しくなります。今朝は光景を目にしました。兄が1年生の妹に対して、「じゃーな、勉強頑張れよ。楽しんで。」と手を振って別れたのです。私はその言葉に感動してしまいました。普段、兄妹げんかをすることもあるでしょう。でも、兄や姉が妹や弟を思いやる心に、ジーンときてしまい黙って見送りました。  朝読書の様子です。 今年度から朝の読書の時間を1日増やしました。どのクラスもしっかりと時間の確保と読書の徹底を行っています。 担任も一緒に読書を行います。  3年生 体育の授業です。 2クラス合同で体育を行っています。タイム取りをしていました。 連休明けから本格的に運動会の練習が始まります。  6年生 理科の授業です。 燃やす前と燃やした後の空気について調べてみよう。 気体検知管を使うため、実験の説明をしていよいよ実験です。 ノートには、結果、考察、まとめをしています。 ...
 今日は家庭の都合でのお休みもいましたが、体調を崩して欠席の児童も多くいました。症状としては喉の痛み、発熱、腹痛と様々でした。気温の変化や気圧の変化など様々です。無理せず、早い段階で静養してください。   6年生 算数科の授業です。 線対称の図形について、対称の軸と対応する点と点を結んだ直線が垂直に交わらない図形が線対称かどうかを考察することを通して、線対称の図形は対応する辺の長さ・角の大きさが等しく、対称の軸と対応する点を結んだ直線が垂直に交わる図形であることを理解すること大切です。 自分の考えをノートにまとめたら、各自移動して意見交流を行いました。 具体物を活用して自分の考えを伝えています。この繰り返しが確かな学びの定着につながります。  5年生 算数科の授業です。 ソファーのみたいな形の体積を工夫して求めよう。 足したり引いたりしながら、求めることができました。その工夫を一人一人説明していました。  3年生 学活の時間です。 学級の係りの仕事について、企画書づくりをしています。 度の係りも、学級のことや仲間のことを考えた企画書に感動しました。 ...
 今日は全校歩き遠足でした。朝、登校してくる子供たちの表情はとてもにこやかで、それこそ、重たいにも関わらず、たくさんの段ボールを抱えて、ボールも持って登校する子供もいました。一足早い、こどもの日です。  1年生を迎える会の様子です。 花のアーチをくぐり、6年生と手をつないで入場です。 代表児童より、はじめの言葉 稲荷木クイズで盛り上がりました。 1年生がお礼に「ドキドキの1年生」を披露してくれました。 6年生と退場です。これから、歩き遠足へ出発します。 仲良しグループで遊びました。 芝生の滑り台は、大人気!雑草がぼうぼうに生えていた所が、あっという間に滑り台に変身!子供たちの力はすごい! 上級生が下級生の面倒を、とてもよく見て遊んでいます。 子供たちは、のびのび遊んでいます。 花リング お昼、昼食とおやつタイムです。朝早くから、真心こもったお弁当づくり、ありがとうございました。 楽しいひと時も、あっという間に過ぎていきました。学校に向かって、出発です。 異学年との交流が深まり、仲良しの輪が広がりました。
 今朝、子供たちの持ち物を見ると、段ボールや虫取り網など様々な道具を持って登校する姿がありました。子供たちに「重たそうだね」と言うと、「明日、遊ぶためのものです」と、返してくれました。  そうです!明日は子供たちが楽しみにしている、全校歩き遠足の日です。異学年でペアーとなって仲良しグループも決めてあります。顔合わせで、名刺交換も事前にしました。明日の天候は、あまり晴れずに暑くならなければと願っています。  稲荷木少年サッカークラブチーム朝練習の様子です。 今年度は朝練習の人数が多く、活発に練習しています。放課後も連取に励む子供たち、今年度も活躍を期待しています。  5年生 算数科の授業です。 少人数に分かれて、体積の学習です。直方体の体積の公式が使えるように工夫して考えることが、本寺のめあてです。   子供たちの考え方には、既習事項である直方体や立方体の体積の求め方を生かして考えることができています。また、四年生で学習した複合図形の面積の求め方を想起した考え方も重要なポイントです。 こっちらでも、テトリスみたいな形を何パターンか考えて体積を求めることができました。 ...