今日の給食(稲越校舎)

今日の給食

日にち 2月1日
今日の献立 えびピラフ
とり肉のマーマレード焼き
野菜のポタージュ
シュークリーム
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の主食は、「ピラフ」です。ピラフはもともと、トルコの「ピラウ」という料理です。いためたお米に、具材やスープ・香辛料を入れて炊くものです。それが世界に広がり、今ではいろんな名前で親しまれています。スペインの「パエリア」やイタリアの「リゾット」なども、ピラフに仲間です。ピラフが生まれたトルコなどでは、日本と違う種類の「インディカ米」というお米を食べています。これは細長くて、なばりが少なくパラっとしています。そして日本のお米は「ジャポニカ米」と呼ばれ、ねばりが強いのが特徴です。
日にち 2月2日
今日の献立 ごはん
たまごふりかけ
さけのもみじやき
だいずとさつまいものあまからあげ
けんちん汁
ジョアブルーベリー
今日の給食

今日の産地
コメント 明日は「節分の日」ですね。節分には「季節をわける」という意味があります。今日は、春に向かっていく季節の変わり目の日なのです。節分には、豆をまく習慣がありますが、これは正しいやり方ではあります。時間は夜の8時~10時。おうちの窓、扉などをすべて開けます。そして、全部の部屋の入口で「鬼は外!福は内!」と2回ずつ繰り返します。豆まきが終わったら鬼を外に出して福を逃がさないよう、すぐに窓や扉を閉めます。そして最後に自分の年の数だけ豆を食べるのです。他にも節分には、いわし、恵方巻を食べる習わしもあるそうです。
日にち 2月5日
今日の献立 みそラーメン
あげぎょうざ
ちゅうかきゅうり
ひとくちリンゴゼリー
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「みそらーめん」です。ラーメン屋さんのように、けずり節やこんぶも使ってスープを作っているそうです。料理のだしやスープによく使うのは、かつお節・こんぶ・にぼし・とりガラ・とんこつなど。いろんな種類があり、それぞれに「うま味」があります。お水だけで、みそ汁やスープを作っても美味しい料理にはなりません。この「うま味」には種類があり、かつお節なら「イノシン酸」、こんぶなら「グルタミン酸」など。何種類かを組み合わせると、さらに美味しいだしになります。
日にち 2月6日
今日の献立 ごはん
三食そぼろどんのぐ
はっぽうみそしる
スイートポテト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、ご飯の上に「そぼろ」をのせた丼です。ひき肉や卵を、それぞれ丁寧に炒めて、細かいそぼろにしています。またみそ汁には、ちょうど八種類の具材が入っています。「八宝」「八宝菜」という名前は、八種類に限らず「たくさんの種類」という意味もあるそうです。そしてデザートには、蒸したおいもをつぶして、バター・砂糖・牛乳・クリームをまぜます。それを丸い形にして、溶き卵をぬり、オーブンで焼くと完成です。今日は卵にみりんを混ぜて、つやつやと照りが出るように工夫されたそうです。
日にち 2月7日
今日の献立 ごはん
ハヤシライス
ツナサラダ
フルーツのヨーグルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ハヤシライス」です。よく似ているといわれる「ハッシュドポーク」と「ハヤシライス」には違いがあります。ハッシュドポークは、こくのあるデミグラスソースを使った大人の味。ハヤシライスは、トマトソースやケチャップを使った甘い味です。またフルーツヨーグルトにはバナナが入っていました。バナナは15世紀にポルトガル人が発見し、日本では織田信長ははじめて食べたそうです。その後も昭和30年くらいまで高級品とされていて、なんとひとふさ7500円だったそうです。