今日の給食(須和田校舎)

今日の給食

日にち 11月12日(水)
今日の献立 ごはん
カップ納豆
生揚げの肉みそ煮
おかか和え
牛乳
今日の給食

今日の産地 じゃがいも(北海道札幌)
キャベツ(千葉県船橋)
もやし(栃木県日光)
にんじん(北海道)
玉ねぎ(北海道)
糸三つ葉(千葉県)
コメント 納豆は千葉県産ですね。粒が大きくてとてもおいしかったです。おかか和え、肉みそ煮と、和食デーでしたが、どれもおいしくてごはんがどんどん進みました。ごちそう様でした。
日にち 11月13日(木)和食デー・中学部リクエスト献立
今日の献立 ごはん
鮭の西京みそ焼き
さつまいものレモン煮
沢煮椀
牛乳
今日の給食

今日の産地 さつまいも(千葉県香取)
大根(千葉県船橋)
じゃがいも(北海道)
水菜(茨城県水戸)
にんじん(北海道)
レモン(高知県)
コメント 秋を感じる献立でとてもいいですね!鮭は固くならず、ちょうどよい焼き加減でみその味もおいしかったです。沢煮椀は野菜とお肉の旨味がたっぷり出ていました。さつまいものレモン煮は、しっかりレモンの味がしましたが酸っぱすぎず、子どもたちも食べやすかったと思います。
日にち 11月14日(金)世界の料理[韓国]
今日の献立 麦ごはん
ビビンバ(具)
トック卵スープ
かぼちゃの包み揚げ
牛乳
今日の給食

今日の産地 長ねぎ(千葉県)
大豆もやし(栃木県日光)
にんじん(北海道知床)
白菜(茨城県結城)
コメント 麦ごはんのちょっとプチッとした食感と、ビビンバの具がとても合っていておいしかったです。半分は盛られたまま、あとの半分はごはんと混ぜて食べました。やはり混ぜて食べた方が味が広がりますね。生徒たちはどのように食べるでしょうか。トック入り卵スープも、かぼちゃの包み揚げもとてもおいしくて、包み揚げはデザート的な位置付けでしたね。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
日にち 11月17日(月)中学部・高等部リクエスト献立
今日の献立 アマランサスごはん
ポークカレー(中学部リクエスト)
茎わかめのツナサラダ
フルーツポンチ(高等部リクエスト)
牛乳
今日の給食

今日の産地 じゃがいも(北海道札幌)
きゅうり(千葉県山武)
キャベツ(千葉県船橋)
玉ねぎ(北海道)
にんじん(北海道)
バナナ(フィリピン)
コメント 茎わかめのツナサラダは、歯ごたえがよかったです。これも今後リクエストしたいです。カレーはじゃがいもがちょうどよいやわらかさで、おいしかったです。もう少しルウに塩味があるとうれしかったです。ごちそうさまでした。
日にち 11月18日(火)
今日の献立 じゃこ飯
切干大根の卵焼き
豚肉と大根のはちみつ煮
みかん
牛乳
今日の給食

今日の産地 にんじん(北海道)
大根(千葉県船橋)
しそ(愛知県豊橋)
生姜(高知県香美)
小ねぎ(静岡県浜松)
みかん(長崎県、佐賀県)
コメント はちみつ煮の甘さの秘密は、はちみつでしたね。お砂糖では出せない甘みが感じられました。野菜もよく煮込まれていて(特に大根!)、味が染みていておいしかったです。デザートはみかんは、甘くてとってもおいしかったです。みかんの時期ですね。