今日の給食

今日の給食

10月7日

ごはん

トンカツ

豚汁

紅白セレクトゼリー

紅組:アセロラゼリー

白組:カルピスゼリー

牛乳

9月25日

ガーリックトースト

トマトシチュー

チリとチリリのソーダゼリー

牛乳

8月25日

ツナコーンパイ

ミネストローネ

 宝石ゼリー(ルルとララのキラキラゼリーのお話給食)

牛乳

7月10日

スタミナピラフ

にくいため

おだんごスープ(あさり入り)

ヨーグルト

牛乳

2月18日の献立

2月18日(火)の献立です。

カレーうどん、天ぷら(サツマイモ、ちくわ)、ポテトサラダ、フルーツミックスゼリー

バレンタインメニュー

2月14日(金)バレンタインメニューでした。

スイーツはパフェカップを使ったチョコレートパフェでした!

献立:きのこのクリームパスタ、グリーンサラダ、チョコレートパフェ

中華料理

2月13日(木)中華料理献立にしました。

献立:ご飯、蒸し鶏の薬味ソースがけ、ばんさんすう、五目豆腐

沖縄料理

2月12日(水)沖縄料理をテーマにしました。

味付けご飯のじゅーしー、副菜のにんじんしりしりは沖縄料理です。

献立:ししじゅーしー、ししゃもの青のりフライ、にんじんしりしり、茎わかめスープ、不知火(デコポン)

韓国料理献立

2月7日金曜日、栄養士の大好きな韓国料理献立でした。

献立:ご飯、牛乳、プルコギ風焼肉、ナムル、キムチかきたまスープ

1年生のみなさんも、キムチを食べ慣れている人もいるようで、よく食べていました!

立春

 

節分の翌日、2月4日は立春でした。

まだまだ寒い日が続いていますが、季節は着実に春に向かっているようです。

献立:はちみつパン、スパゲティサラダ、白菜とあさりのクリーム煮、バナナ

 

節分

2月3日(月)節分献立でした。

献立:大豆入りご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、キャベツのコーン和え、ジャガイモとわかめの味噌汁、福豆

セルフオムライス

 

新メニューとして、セルフオムライスを作りました。

給食用のオムライス卵シートを使用し、1人1枚ずつ出しました♪

献立:セルフオムライス、牛乳、冬野菜スープ、アセロラとクランベリーのゼリー

市川産の海苔

先週、市川産の海苔が届き、味噌汁に使用しました。加熱してもしっかり厚みのある海苔でした。

献立:かき揚げ丼、牛乳、ツナ和え、市川産の海苔味噌汁、花みかん

全国学校給食週間

1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。この日は全国で学校給食について理解を深めることとされていて、初日は学校給食の始まりの頃をイメージした献立にしました。

初めの給食は、おにぎり、鮭の塩焼き、菜葉、すいとん だったとか。

この日は副菜は切干大根にしました。

ポテトピラフ

1月20日木の献立です。

ポテトピラフは、揚げたポテトをご飯に混ぜ込んだ、少しこってりしたメニューです。

献立:ポテトピラフ、スパイシーチキン、フレンチサラダ、キャベツのトマトスープ

野菜たっぷりメニュー

インフルエンザや風邪が流行しているようです。今日は、洋食ですが、野菜多めの献立でした。

献立:野菜カレートースト、牛乳、ゴボウチップサラダ、マカロニのクリーム煮

大寒

昨日1月20日は大寒でした。

献立:ご飯、牛乳、ぶり大根、ごま和え、かぶ団子汁

小正月

1月15日(水)は小正月献立でした。この日を過ぎると、お正月も終わり、日常が始まったなぁと毎年実感します。

献立:稲荷ご飯、牛乳、いかの松笠焼き、サツマイモのきんとん風、すまし汁

鏡開き

1月11日(土)は鏡開きでした。鏡開きにはお供えしてあった鏡餅を下げ、餅を叩き割り、食べるという風習があります。鏡『開き』というのは、運を開くという思いも込められているとか。

給食では、白玉餅で、ぜんざい風にしました。小豆は乾燥の小豆を頼み朝からじっくり煮ました。

献立:煮込みうどん、牛乳、いかとレンコンの甘辛揚げ、白玉小豆、小魚

七草

あけましておめでとうございます。ついに2020年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

初日の給食は、七草をイメージした献立でした。七草を実際に扱うのは難しかったため、三ツ葉や菜葉を使い混ぜ込みました。

また主菜にはおめでたい金目鯛、副菜には旬のかぶを使いました。

野菜の多い献立でしたがよく食べていました(^^)

 

献立:七草、牛乳、金目鯛の照り焼き、かぶとツナのサラダ、すまし汁、花みかん

クリスマス献立

給食最終日はクリスマス献立でした*

ハムピラフ、ジョア、ローストチキン、コーンサラダ、ミネストローネ、クリスマスデザート

 

 

冬の味覚

12月17日火 冬らしさをイメージした献立でした。

献立:テーブルロール、たらとレンコンのレモンソース和え、ひじきのマリネ、クラムチャウダー

ラーメン

12月10日火 冬の定番メニュー『みそラーメン』がメインの献立でした。

献立:みそラーメン、牛乳、餅米だんご蒸し、くきわかめのナムル、ヨーグルト

冬の味覚

12月9日(月)和洋食の献立でした。

献立:ご飯、鮭フライ、さつまいものミルク煮、キャベツの卵スープ

純和食献立

12月5日(木) 菅野小のレシピにある、栄養士もお気に入りの純和食献立です。

献立:昆布ご飯、かぼちゃのそぼろあんかけ、きゅうりとちくわのごま酢和え、豆腐のすまし汁

インド煮

12月4日(水) の献立です。大人気の揚げパンが登場しました。

主菜にはインド煮を出しました。インド煮とは、カレー味の肉じゃがのようなもので、給食では各校で出るような定番メニューです。

献立:きな粉揚げパン、牛乳、こんにゃくサラダ、インド煮

作家講演会*北海道献立

11月29日(金)

本となかよし月間最終日には、絵本作家のどいかやさんの講演会が行われました。

11月の本となかよし給食では3週にわたり、どいかや先生の作品からメニューを出してきました。最終日には、北海道のアイヌ民族の暮らしについて描かれた絵本をテーマとし北海道献立にしました。

アイヌ民族は狩猟民族で、山では鹿や熊、小動物、海からは魚や貝、また木の実や山菜などを料理に取り入れていたとか。

給食ではアイヌ料理を再現するのは難しいので、北海道の郷土料理をテーマとしました。

献立:ごはん、とりにくのザンギ(北海道版唐揚げ)、ほうれん草のコーン和え、石狩汁、ハスカップゼリー

就学時検診メニュー

昨日は就学時検診でした。

いつもより約1時間早い昼ごはんだったため、特別メニューです*

 

献立:ホットドッグパン、牛乳、米粉の豆乳コーンスープ、ヨーグルト

中華丼

11月27日(水)中華丼でした。りんごは、ふじという品種でした。

献立:中華丼、牛乳、春雨スープ、りんご

チャンポン麺

寒い日が続いていますね。

先日は、チャンポン麺を出しました。

献立:チャンポン麺、牛乳、わかめとツナのサラダ、かぼちゃドーナツ

本となかよし給食

 

本となかよし給食*

11月22日(金)どいかやさん『チリとチリリ』より、かぼちゃのポタージュを出しました。

かぼちゃのポタージュは、イチから手作りの味でした。

献立:テーブルロール、牛乳、とりにくのマスタード焼き、マカロニサラダ、かぼちゃのポタージュ

二色丼

11月20日(水)の献立です。

献立:二色丼、牛乳、千切り野菜の味噌汁、みかん

中華料理献立

11月19日(火)中華料理献立です。ツナ餃子は、栄養士も菅野小の給食で初めて食べました。マヨネーズ、玉ねぎ、ツナを混ぜたものを具として、皮を包みます。甘口でおいしいですよ(^ ^)

献立:チャーハン、牛乳、ツナ餃子、もやしときゅうりのナムル、キムチかき卵スープ

和風メンチ

和風メンチカツが主菜の献立です。

ソースをかけず、生地に塩胡椒、味噌で味をつけて、作りました。この日は白ごはんでしたが、残菜がほとんどありませんでした!

七五三

先週15日は七五三献立でした。当日は、もち米を蒸しておこわを作りました(^ ^)

 

献立 ふきよせおこわ、牛乳、ささみカツ、コーンサラダ、紅白すまし汁

千産千消献立

今日は千葉県産の食材をたくさん使用した千産千消献立でした。この献立は二中ブロック(第二中学校、真間小学校、須和田の丘支援学校)と共通献立です。

千葉県は海も山もあり、食材の宝庫です。今年は台風や大雨の影響で農産物も大きな被害がありましたが、ありがたいことに当日は千葉県各地から食材が届きました。

千葉県産食材:牛乳、豚肉、大豆、人参、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、生姜、サツマイモ

献立:カレーミートスパゲティ、牛乳、豆入りサラダ、サツマイモマフィン

本となかよし月間*お話給食

   

今月は本となかよし月間です。最終日、29日金曜日には絵本作家のどいかやさんによる講演会があります。

給食でも、図書委員会の皆さんが読み聞かせをした本を献立に取り入れました。

今日は第一弾、『くりちゃんとエーメさんのトマト』よりトマトのスープから連想し『ミネストローネ』を出しました。

 

献立:ご飯、牛乳、しっとりチキンハンバーグ、レモンドレッシングサラダ、ミネストローネ

立冬

11月8日(金)は立冬でした。

立冬は、暦の上で冬の始まりを示す日です。たしかにこの頃朝晩の寒い日が続いていました。

給食でも、暦を意識して秋から冬にかけて旬を迎える食材を使いました。

少し小学生のみなさんには渋い献立ですが、日本の秋を食からも感じてもらえればと思います。

献立:秋色炊き込みご飯、牛乳、焼きししゃも、海苔酢和え、大根と里芋の煮物、りんご

 

さつまいも料理

昨日秋の味覚さつまいもを楽しむ料理でした。さつまいもとチーズを豚肉で巻いて、タレをかけて食べます。和食献立でしたが残菜も少なく、白ごはんもよく食べていました。

 

献立:ご飯、さつまいもとチーズの豚ロース巻き、ひじきの梅煮、カブの味噌汁