菅野小NEWS

6年生修学旅行

10月2日(木)3日(金)

6年生は日光へ修学旅行に出かけました。

昨日までの雨が嘘のように天気にも恵まれ、まずは日光東照宮です。

一日見ていても飽きないといわれる「日暮らしの門」「陽明門」の豪華絢爛な姿。

鳴き龍の声も聴き、家康のお墓を見て感じることもあったようです。

いろは坂を上った後は戦場ヶ原の自然観察。

インタープリターさんに自然の魅力を教えていただきながらゆっくりと歩きました。

振り返ると雄大な男体山がそびえています。

ホテルでおいしい夕食をいただいた後は学年レクで盛り上がりました。

二日目は、虹のかかる華厳の滝に出会いました。

その後は、日航の名所をグループ探検の予定でしたが、なんと東照宮近くでも「熊出没!」のニュースが流れてきました。

滝尾神社や憾満が淵をめぐる予定でしたが、安全最優先。

グループ行動は取りやめざる負えませんでした。

学年二つに分かれて、神橋や宝物館、大猷院をめぐりました。

昨年の宿泊学習より大きく成長した姿が多くみられて嬉しくなりました。