しんと君のねぎ畑ブログ

2023年2月の記事一覧

高学年 授業参観

 高学年の授業参観を実施しました。

 どの学級も一年間の成長がわかる授業でした。

 

 保護者の皆様、お忙しい中御参観いただきありがとうございました。

 お子さんの成長を御家庭でもたくさん認めてあげてください。

低学年•なのはな学級 授業参観

 低学年となのはな学級の授業参観を実施しました。

 どの学年も子ども達が主体的に活動する発表会形式の授業でした。

1年生 昔遊び発表会

2年生 できるようになったこと発表会

3年生 しんとくみつばまつり

なのはな学級 そつぎょうをいわう会

 子ども達は、発表を終えた後は、ほっとした表情や満足気な表情を浮かべていました。

 

 保護者の皆様、お忙しい中御参観いただきましてありがとうございました。

6年生 お話ポケットさんによる読み聞かせ

 本日、モジュールの時間にお話しポケットさんが6年生に向けて読み聞かせを行ってくれました。これから卒業し新たな道を進む6年生にぴったりな内容でした。手作りのしおりもプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

 

 

1年生 昔遊び発表会 直前練習

 授業参観を明日に控え、今日は学年で昔遊び発表会の直前練習を行いました。

 隣のクラスの友達をお客さんとして迎え、これまで各クラスで準備してきた昔遊びを教えました。

 遊びながら見つけたコツを優しく友達に教え、上手くいったときには「おー!」と上手にヨイショしてあげていました。今まで話したことがなかった子とも交流でき、「今度休み時間にコマ勝負しようね」と友達を増やしている子もおり嬉しかったです。

 

 直前練習を終え、隣のクラスから貰ったアドバイスや、いいなぁと思ったアイディアを話し合い、自分たちのコーナーを改良しました。明日は今日より更にレベルアップした教え方ができると期待しています。 

 

 参観を予定している保護者の皆様は、ぜひお楽しみください。説明やコツの練習を頑張ってきましたので、沢山質問していただければと思います。

 

4年生 ベースボール•チャレンジプロジェクト

 ベースボール•チャレンジプロジェクトで千葉ロッテマリーンズのコーチがティーボールを教えに来てくださいました。

 始まる前に教室で帽子が配られ、子ども達の期待度が急上昇しました。

 キャッチボールなどでボールに慣れた後は、グループに分かれてゲームをしました。

 

 少しずつルールに慣れて、楽しんで活動していました。

 講師の皆様、わかりやすく教えていただきありがとうございました。

パッカー車が信篤小に来た!

 市川市環境整備課の方が信篤小学校に出前授業に来てくださいました。

 分別の大切さなどを分かりやすく教えてくださました。

 パッカー車(スケルトンのごみ収集車)を見せてくださり、子ども達はとても喜んでいました。ゴミ収集車のしくみがよく分かりました。

 講師の先生、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

 

最後のクラブ活動 

 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。

 子ども達は、思い思いに楽しんで活動していました。

 来年度のクラブ活動も楽しみですね。

しんとくみつばまつりにしょうたい

 3年生の総合的な学習の時間の一環で、2年生を「しんとくみつばまつり」に招待をしました。

 3年生は、2年生を立派にリードし、2年生は、全力でお祭りを楽しんでいました。

 お互いにとってよい学びとなりました。

2・4年 長縄集会

 2月8日(水)に2年生・4年生の兄弟学年で、長縄集会が行われました。この日は少し風が強かったですが、天気に恵まれ、子ども達も気合い十分で集会に臨みました。4年生が会を運営し、2年生、4年生の順番で3分間の計測をしました。

 各学級で決めた目標に向かってみんなで声をかけ、一生懸命に取り組む姿がとてもかっこよかったです。見事、目標回数を達成したクラスも、惜しくも届かなかったクラスもありましたが、みんな本当によく頑張りました。

6年生 奉仕作業

 6年生は、6年間使った学校に感謝の気持ちをこめて、廊下のペンキ塗りを行っています。今日は2組が2階の廊下のセンターラインを塗りました。

 まずは、マスキングテープを貼っていきました。

 次に、シーラー(下地剤)を塗っていきます。

 次はいよいよペンキです。はみ出ないよいうに慎重に塗っていました。その光景を見ていた1年生が「6年生すごーい」と驚いていました。

最後にマスキングテープをはがして終了です!

 消えかかっていたセンターラインがとてもきれいになりました。卒業した後も在校生が気持ちよく過ごせそうですね。今週の木曜日に3組が3階、金曜日には1組が4階を同じように塗っていきます。