しんと君のねぎ畑ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

5月朝会

5月の朝会がありました。

 

校長先生から3つのお話がありました。

①トイレの使い方について ②自主学習ノート(わくわくドキドキ発見隊)について ③給食時の対面喫食について

①はみんなが気持ちよく使えるトイレを目指そう!というお話でした。

②は一昨年度から取り組んでいる自学について、校長先生からのテーマを追加しました、というお話でした。

 *新しいテーマは「偉人」「不思議に思うこと」「からだ・健康」です。

③は新型コロナの感染拡大防止のため、前向きで食べていた給食スタイルを対面スタイルに変えていく、というお話でした。

 

次に、生活目標について6年の宮﨑先生からお話がありました。

今月の目標は「人の話を聴こう」です。「聞く」ではなく「聴く」というところがポイントです。

「聴」を分解すると、耳 + 目、心となります。音としてだけでなく、うなずいたり、自分で考えたみたりして話を聴きましょう、というお話でした。

 

1,2年生の学校探検

 今日は2年生が、1年生に学校の中を案内しました。

 1年生にとっては、初めての学校探検です。この日のために2年生は、色々と準備をしてきました。1年生とペアになって、保健室や校長室などを案内して、お兄さんお姉さんらしい姿が見られました。

1年生の子ども達も、とても喜んでいました。これから、もっと学校のことを知ってもらいたいと思います。

新5年生 学年会を開催しました。

4月10日の2時間目に学年会を行いました。

 

まず初めに先生方の自己紹介を行いました。

 

 

 

 

その後、年間の行事や委員会、学習用端末の取り扱いについて確認しました。

 

5年生として、気持ちを引き締めて、楽しみつつも学校を引っ張っていける姿に期待しています!

3年生校外学習②

午後は松戸市立博物館で過ごしました。

博物館には昔の道具(蚊帳、こたつ、井戸の一部など)があり、実際に体験することもできました。

その他にも、60年ほど前の団地の部屋を再現した展示や縄文時代の竪穴式住居を見ることができました。

3年生 校外学習

3年生は社会科学習の一環で校外学習に来ています。

午前は市川市南部の行徳野鳥観察舎(あいねすと)を訪れています。

グループに分かれ、園内を見学します。

園内にある野鳥病院は千葉県内で唯一の施設だそうですよ。

1年生 幼稚園・保育園との交流会

 

 今日は近隣の幼稚園・保育園の園児が信篤小学校に来ました。

 1年生は、各学級ごとにお迎えをし、「なかよし会」を行いました。

 

 グループで話し合い、どんなことを伝えたり、一緒にやったりすると喜んでもらえるかな?

 みんな一生懸命にアイデアを出し合いました。そして準備してきました。

 

 信篤小学校の楽しいところ紹介、昔遊びの披露と体験、普段の学習の紹介…

 それぞれの児童が頑張っている姿が見られました。1年上の「先輩」として、園児の皆さんにもとても優しく接していました。

 園児のみなさんにも楽しんでもらえたようです。

 

 来年度になると、この子たちが新一年生として入学してきます。

 その時に、もっともっと信篤小学校のことを教えられるように、頼もしいお兄さんお姉さんになっていてほしいものです。

5年校外学習

今日は5年生と横浜市へ行きました。

午前中は帆船日本丸・横浜みなと博物館で横浜港の歴史や海運について見学を通して、学習しました。

帆船日本丸は国の重要文化財になっており、かつては船乗りの育成で練習船として使われていたそうです。

船の中は通路が狭く、階段も急でした。

「こんな場所で活動していたなんて、すごいな」など感想を持っていました。

 

昼食は日本丸の近くの芝生広場で食べました。天気も良く、眺めも良い場所で楽しく昼食をとっていました。

午後は同じ横浜市内にあるニュースパークに行きました。

ここは、新聞の製作過程について学ぶ「新聞博物館」とTV番組の制作過程について学ぶ「放送ライブラリー」があります。

子ども達は元新聞記者の方のお話や合成画像を使ってのキャスター・リポーター体験をしました。

学校内の学習ではなかなか体験できないことを体験できたので、とてもよい学習になりました。

 

4年 校外学習

子ども達は、今航空科学博物館でグループ活動中です。普段見ない航空機や飛行機の中など見て、大興奮です。帰ってからいろいろお子さんから伺って下さい。

1年生 生活科「冬の遊び 凧あげ」

 

 年が明けてしばらく経ちましたが、今、1年生は「冬の遊び」を生活科でやっています。

 羽子板や凧あげは、正月の昔遊びの定番ですね。

 そこで、昨日、今日と各学級で凧あげに取り組みました。

それほど風はなかったので、とにかく凧を持って走ります。

走ります!

走ります!!

果たしてこれは、凧をあげているのかな?凧に走らされているのかな?

 

墜落したり、からまったり、大はしゃぎ。

それでも、頭上高くあがった凧を見て、児童は大喜び。

何度も何度も校庭を駆け回って、青空と凧を見上げていました。