ブログ

2022年10月の記事一覧

R4 10月28日(金)の給食

今日の献立

菜めし、鮭のもみじ焼き、のり和え、豚肉と生揚げの味噌汁、牛乳

もみじ焼きは、にんじんとマヨネーズで作ったソースがかかっています!

R4 10月27日(木)の給食

今日の献立

蒜山(ひるぜん)おこわ、いなだの幽庵(ゆうあん)焼き、かきたま汁、きびだんご、牛乳

 

今日は岡山県の郷土料理です。

蒜山おこわはお祝いの時に食べるそうです。

幽庵焼きは、ゆずに漬けたのでほのかに柑橘の香りがしました。

また、岡山県は桃太郎発祥の地と言われていることから、きびだんごを作りました!

R4 10月26日(水)の給食

今日の献立

ごはん、鶏肉の生姜焼き、大豆もやしのナムル、八宝味噌汁、カルピスゼリー、牛乳

鶏肉の生姜焼きは3-1の生徒が考えてくれました!

R4 10月25日(火)の給食

今日の献立

スパゲティ、ミートソース(具)、フレンチサラダ、おふのラスク、牛乳

 

今日は世界パスタデーです!

1995年10月25日にイタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたことを記念して制定されました。

今日は世界各国でパスタの魅力を伝えるためのイベントが行われているようです!

R4 10月24日(月)の給食

今日の給食

切り干しごはん、さばのピリッとジャン、ごま酢和え、根菜味噌汁、柿、牛乳

R4 10月21日(金)の給食

今日の献立

ごはん、ハタハタのから揚げ、浅漬け、生揚げの肉味噌煮、オレンジ、牛乳

R4 10月19日(水)の給食

今日の献立
かてめし、ゼリーフライ、きゅうりの変わり漬け、味噌つみっこ、牛乳

毎月19日は食育(19)の日ということで、下中では「もりもりデー」と呼んでいます!

今回のもりもりデーは、埼玉県の郷土料理ですにっこり

かてめしは、お米の生産量が比較的少ない地域で、かさを増すために具だくさんにしたことからできた料理と言われています。

ゼリーフライは、決してお菓子のゼリーではありませんニヒヒ

衣がないコロッケのような料理で、小判のような形から「銭フライ」と呼ばれていたのが変化し、「ゼリーフライ」となったそうです。

つみっこは、昔から小麦粉の栽培が盛んな埼玉県ならではの、野菜をたっぷり使った、「すいとん」と似た料理です。

練った小麦粉を手で摘み取るようにちぎって、鍋に入れたことから「つみっこ」と呼ばれるそうです。

R4 10月18日(火)の給食


今日の献立

ごはん、チキンカレー、とんかつ、キャベツコーンサラダ、ヨーグルト、牛乳

 

今日のとんかつの部位は「ヒレ」です。

しっかりとした肉質で、サクサクに揚がりました星

R4 10月17日(月)の給食

今日の献立

ごはん、さばの味噌煮、もやしと小松菜の和え物、けんちん汁、りんご

「りんごが赤くなると医者が青くなる」という、ことわざがあります。

これは、赤くなったりんごを食べると病気にならないという意味です!

りんごは皮に栄養が多いため、芯だけ取ってそのまま食べるのがおすすめです花丸