ブログ

今日の献立

R5 10月18日(水)の給食

今日の献立

チーズナン、ドライカレー、クリスピーチキン、インド風ドレッシングサラダ、牛乳

今日のサラダは新作のインド風ドレッシングサラダです!

インドカレーのお店で出てくるオレンジ色のドレッシングを再現しました。

すりおろしたにんじんに、ヨーグルトやスパイスを加えて作りましたキラキラ

R5 10月17日(火)の給食

今日の献立

ごはん、白身魚のごまだれ焼き、おひたし、生揚げの味噌汁、ひとくちアセロラゼリー、牛乳

アセロラは、直径2~3cmのさくらんぼのような実をしています。

レモンの約34倍のビタミンCが含まれ、スーパーフードとして美容や美肌に効果があるといわれています!

 

R5 10月16日(月)の給食

中華おこわ、春巻き、パリパリ油揚げの海藻サラダ、スーミータン、牛乳

スーミータンは、中華風コーンスープのことです。

漢字で粟米湯と書き、粟米がとうもろこし、湯がスープという意味です。

クリーム状のとうもろこしを入れ、最後に溶き卵を加えて作りますにっこり

R5 10月13日(金)の給食

今日の献立

さつまいもごはん、ごま塩、いわしつくねのみぞれあん、おかか和え、なめこの味噌汁、牛乳

今日は「さつまいもの日」です!

さつまいもは別名「十三里」と呼ぶことから、さつまいもの産地である埼玉県川越市が旬である10月13日をさつまいもの日としました。

十三里と呼ぶ理由は、昔江戸から川越までの距離が十三里(約51km)だったや、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と、9+4=13で洒落を利かせたなど諸説あります!

R5 10月12日(木)の給食

今日の献立

ごはん、焼肉丼(具)、じゃがいものきんぴら、フルーツ寒天、牛乳

今日のデザートはさっぱりとしておいしいフルーツ寒天です!

寒天はテングサやオゴノリという海藻から作られています。

寒天は食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えたり、肥満を防いだりする効果がありますキラキラ

R5 10月11日(水)の給食

今日の献立

五穀米、さばの塩こうじ焼き、ひじきと大豆の煮物、味噌つみっこ、牛乳

今日は筋肉増強献立③ですキラキラ

今日のポイント食材は五穀米、さば、ひじき、大豆です!

バランスの取れた和食は、筋肉増強にぴったりの栄養がたくさん詰まっています星

ひじきと大豆の煮物は、一緒に食べることで、カルシウムや鉄の吸収率が上がる、おすすめの料理ですピース

R5 10月10日(火)の給食

今日の献立

ごはん、レバニラ風スタミナ炒め、キャベツの味噌汁、ブルーベリーゼリー、牛乳

今日は、「目の愛護デー」です!

10と10を縦にすると人の目と眉毛に見えることから、制定されました!

レバーや色の濃い野菜は目の健康を守るビタミンAが豊富に含まれています。

また、ブルーベリーには疲労回復効果もあります。

普段酷使している目を労りましょう期待・ワクワク

R5 10月6日(金)の給食

今日の献立

ごはん、鶏肉の梨ジンジャーソース、大豆もやしのナムル、八宝味噌汁、カルピスゼリー、牛乳

今日の梨ジンジャーソースには市川産の梨のピューレを使っています!

梨の甘みと生姜の甘辛いタレでごはんが進みます笑う

また、生姜には身体を温める効果があひ、寒暖差で体調を崩しやすいこの季節にぴったりの食材です花丸

R5 10月5日(木)の給食

今日の献立

ごはん、納豆和え、肉じゃが、黒糖おさつ蒸しパン、牛乳

10月は「食品ロス削減月間」です!

食品ロスは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。

しもちゅの給食での食品ロスは毎日約50kg、月に900kgになります。

配膳の仕方やおかわりなどを工夫して減らしていけるといいですね了解

R5 10月4日(水)の給食

今日の献立

メキシカンライス、ポテトオムレツ、フレンチサラダ、野菜スープ、牛乳

 

メキシカンライスは、カレー風味の混ぜごはんです!

ドライカレーに似た具材を炒め、ごはんと合わせてつくります。

スパイシーな香りが食欲をそそります興奮・ヤッター!