ブログ

今日の給食

7月3日(月)

今日の献立

牛乳 ゆかりご飯 かじょう豆腐 もやしとタコの炒め物 枝豆(3個)

【一口メモ】

枝豆は、枝がついたまま収穫することからこの名前がつきました。東北地方では「ずんだ」ともいい、豆をつぶして砂糖と合わせてお餅にからめた「ずんだもち」という料理もあります。また、枝豆は食べるとそのおいしさに「えーだえーだ」と喜ぶ豆ともいわれています。

今日の枝豆は三年生がさや取りをしてくれました。みなさん、感謝して食べてくださいね!

6月30日(金)

今日の献立

牛乳 ご飯 チキンの照り焼き おかか和え フルーツヨーグルト

【一口メモ】

照り焼きとは、醤油やみりん、砂糖などを合わせたたれで味付けした料理です。たれに入っているみりんや砂糖を焼くことによって、表面にぴかぴかとした「照り」が生まれるため、この名前がつけられています。アメリカなどの海岸でも「teriyaki」が日本語のままで辞書に載っているほど名前が浸透しています。

6月29日(木)

今日の献立

牛乳 じゃこ菜飯 肉じゃが チーズ春巻き 野菜炒め

みなさんのおうちでも肉じゃががでることはありまか?家で作られる定番ともいえる肉じゃがは、失敗から生まれた料理ということを知っているでしょうか。昔、日本の海軍のシェフが、船に乗る軍人から「イギリスで食べたビーフシチューを作ってほしい」と言われ、食べたことのないビーフシチューを想像で作ったところ、今の肉じゃがになってしまったというお話があります。それが日本のおかずの代表になっているのが面白いですね。

6月28日(水)

今日の献立

牛乳 きなこトースト マカロニのクリーム煮 スティックサラダ 冷凍リンゴ

 【一口メモ】

  給食の野菜は、さまざまな形で切られています。スティックサラダの野菜は、「拍子切り」といいます。これは、火の用心でならしている「拍子木」の形に似ているため、こう呼ばれています。この切り方をすることで、ポリポリとした歯ごたえを楽しむことができます。ほかにも「千切り」「角切り」「いちょう切り」など、さまざまな切り方があります。

6月27日(火)

今日の献立

牛乳 ご飯 イワシのかば焼き 磯香和え かきたま汁

【一口メモ】

卵から産まれるものは、なんでしょうか?正解は「ひよこ」です。卵一つからひよこが産まれることを考えると、卵にはたくさんの栄養がつまっていることがわかります。特に、筋肉や体を作るもとになる「タンパク質」が多く含まれています。また、卵の黄身には、脳の働きをよくする働きがあるといわれています。

6月26日(月)

今日の献立

牛乳 ご飯 豚肉とさつまいもの甘辛炒め ごま酢和え こなつ

【一口メモ】

甘辛炒めの味付けに使っている調味料は砂糖と醤油です。お菓子でなく、料理に砂糖を入れる文化は世界でも珍しいといわれています。昔、砂糖はとても貴重なものでした。そのため、お祝いなど特別な日の料理に、高級な砂糖を料理に使う文化が広がったのだといわれています。

6月23日(金)

今日の献立

牛乳 鶏南蛮うどん ちくわの磯部揚げ マセドアンサラダ こなつ

【一口メモ】

ちくわはもともと細い竹の周りに魚のすり身をつけて焼いてつけられていました。もともと「がま」という植物の穂に形が似ていることから「かまぼこ」とよばれていました。しかし、板の上にのせて作る「板かまぼこ」と名前が同じで、混乱しないように、その作り方と竹を外した時にわっかのような形になることから「竹輪」と呼ばれるようになりました。 

6月22日(木)

今日の献立

牛乳 ご飯 タラとジャガイモのチリソース かぼちゃサラダ スイカ(2個)

【一口メモ】

かぼちゃは、カンボジアという国から日本へ伝わりました。そのため、「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」になったといわれています。10月のハロウィンや12月の冬至に食べるため、秋や冬のイメージがありますが、かぼちゃのおいしい季節は夏になります。かぼちゃのきれいなオレンジ色の中には、体を丈夫にして、風邪をひきにくくするベータカロテンが多く含まれています。

6月21日(水)

今日の献立

牛乳 タコ飯 チーズおからハンバーグ けんちん汁 冷凍洋梨

【一口メモ】

今日は「夏至」です。1年間で1番夜が長い「冬至」に対して、夏至は1年間で1番太陽が出ている日です。千葉県ではあまり見られませんが、日本の西の地域では、夏至の日に八本足のタコのように、稲が地面に深く、しっかりと根を張ることを願ってタコを食べる習慣があります。今日は夏至にちなんでタコ飯を用意しました。

6月20日(火)

今日の献立

牛乳 ご飯 太刀魚の和風ソース 茎わかめのきんぴら フルーツポンチ 

【一口メモ】

太刀魚とは、夏に美味しい時期を迎える体の長い魚です。見た目が武器の「太刀(大きな刀)」に似ていることから、太刀魚という名前がつけられたのだそうです。形が平らなので、大きく見えるかもしれませんが、味はとても食べやすいのが特長です。「魚は苦手だなぁ・・・」という人も是非一口食べてみてもらえると嬉しいです。