ブログ

今日の給食

10月5日(木)

今日の献立

牛乳 ごはん 味のゴマ酢かけソース マカロニスープ

【一口メモ】

今日の魚は骨が多く入っています。食べるときは気を付けてよくかんで食べるようにしてください。「マカロニ」は「パスタ」の仲間で、穴が開いた筒の形をしたものです。小麦粉を練って作った生地に、強い圧力をかけて押し出して作るので、貝やチョウなど様々な形をしています。

10月4日(水)

今日の献立

牛乳 きつねうどん ちくわの磯部揚げ かぼちゃサラダ

【一口メモ】

ノリを食べる国は世界でも珍しいといわれていて、日本の食事の特長の一つとも言えます。ノリを使った料理を「磯香」や「磯辺」という呼び方をしますが、ノリは海藻の中でも、特に香りがよいためです。おにぎりやのり巻きで使う「ノリ」とお好み焼きなどにかける「青のり」、名前にどちらにも「ノリ」がつきますが、実は種類が違います。青のりは「アオサ」という海藻の仲間になります。

10月3日(火)

今日の献立

牛乳 麦ごはん ホイコーロー丼(具) 海藻サラダ スイートポテト

【一口メモ】

スイートポテトは、英語でそのまま「サツマイモ」という意味です。日本以外で、サツマイモを使ったお菓子はあまりありません。スイートポテトも実は日本生まれのスイーツです。明治時代に作られた、つぶしたサツマイモに砂糖と玉子を混ぜて、皮の上にのせた料理がスイートポテトの始まりです。今でもお店などで皮付きのスイートポテトを見かけますが、これは最初に作られた姿なのですね。

10月2日(月)

今日の献立

牛乳 ご飯 麻婆豆腐 もやしのナムル

【一口メモ】

10月になりました。気温も下がり涼しくなってきましたが、まだ暑い日があるようです。また、コロナウィルスだけでなくインフルエンザも流行しています。予防のためにも食事の前の手洗いはしっかり行うようにお願いします。また、元気な体を作るためには好き嫌いなく食べることも大切です。しっかり食べて元気に過ごしてくださいね。

9月29日(金)

今日の献立

牛乳 五目御飯 もち米シュウマイ 野菜の中華漬け みたらし白玉団子

【一口メモ】

今日は十五夜のお月見です。お月見は中国から伝わった行事です。昔のカレンダーの8月15日(今の9月)の夜を「十五夜」といい、その日の満月は特にきれいで、ススキや団子などを備えて、月を見て楽しんでいました。今日の夜は曇りと言われていますが、きれいな月が見えるか、ちょっと空を見上げてみてはいかがでしょうか。

9月28日(木)

今日の献立

牛乳 ごはん チキチキごぼう ツナ和え かきたま汁

「かきたま」とは、ときほぐした玉子を汁の中に流してかきまぜた汁物のことです。玉子をかきまぜて入れることから、この名前で呼ばれています。かきたま汁は、汁の中にくず粉が入っていて少しとろみがついています。このとろみによって、玉子が沈まないで均等に汁の中に広がっているのです。

9月27日(水)

今日の献立

牛乳 セサミトースト ポークビーンズ わかめサラダ ヨーグルト

【一口メモ】

だんだん気温も下がってきて、少し秋らしくなってきましたね。「実りの秋」という言葉があるように、さまざまな食べ物がおいしい時期を迎えます。豆や小麦など、秋に収穫を迎えるものが多くあります。トーストに使っているゴマも秋に収穫される食べ物です。ゴマには、体を動かすエネルギーのもとになる資質や細胞を若返らせる効果のあるビタミンEが多く含まれています。

9月26日(火)

今日の献立

牛乳 ごはん ひじきのふりかけ サバのピリ辛焼き さつま汁

【一口メモ】

今日のピリ辛焼きには、「トウバンジャン」という調味料を使っています。トウバンジャンは中国の調味料で、そら豆と唐辛子を塩で漬け込んで作ったものです。唐辛子には、辛い味をつけるだけではなく、体をあたためたり、おなかが痛くなる原因になるバイキンを退治してくれたりする効果があります。

9月25日(月)

今日の献立

牛乳 ご飯 生揚げの肉みそ煮 おかか和え リンゴ

【一口メモ】

「おかか」とは、かつおぶしのことをいいます。かつおぶしは、今日の和え物のように削って混ぜたり、出汁にしたりなど、和食には欠かせない食べ物です。カツオには、皆さんの体の「筋肉」や「内臓」をつくる材料である「タンパク質」がたくさん含まれています。カツオは魚の中でも、貧血などを予防する「鉄分」が多いのが特徴で、特に「ちあい」などの色が濃い部分ほど多く含まれています。

9月22日(金)

今日の献立

牛乳 ごはん あじの南蛮漬け きゅうりの土佐あえ 豚汁

【一口メモ】

南蛮漬けとは、醤油や酢、砂糖などの調味料とねぎなどの野菜のみじん切りを合わせたタレを、唐揚げにした魚や肉にかけた料理です。「南蛮」とはポルトガルやスペインの国を指しています。これらの国から伝わった香りのある野菜や唐辛子などのスパイス、油を使った新しい調理方法を「外国」という意味の「南蛮」という言葉で表したのだそうです。