学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

2年生 校外学習クイズ大会を行いました

 2年生では、12月11日(金)の6時間目に校外学習クイズ大会が行われました。今回のクイズ大会は、11月に行った市川探訪に加え、クイズを通して市川の知識をより深めること、解答にあたり班員で協力することを目的に行われましたが、正解が発表されるたびに歓声や笑いが起こるなど、とても楽しい雰囲気で行われました。また、多くの班が解答を間違ってしまった際、次は絶対に当てると真剣に問題に向かっていました。クイズの進行役は代表の生徒が行っていましたが、各クラス代表がそれぞれ違った雰囲気で進めていて、とても興味深かったです。今回、クイズ大会のほかにフォトコンテストも行われ、後日表彰される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 学年レクを行いました

 1年生では、12月11日(金)午後の2時間を使って学年レクが行われました。学年の代表生徒が、しっかりとした態度で学年生徒をまとめ、きびきびと進行する様子はとても立派でした。レクで行われたのは、「宝探しゲーム」「鬼ごっこ」「ドッジボール」の3つ。鬼ごっこでは、鬼に捕まった生徒が鬼に加わることでどんどん鬼が増える中、決められた時間内を最後まで逃げ切った健脚の生徒がたくさんいました。ドッジボールでは、スピードのあるボールを見事キャッチすると「オー」と驚きの声が上がっていました。限られた時間でしたが、レクを通してたくさんの笑顔を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 学年レク行いました

 3年生では、生徒と生徒の座席の間隔をとるとともに、換気に注意を払いながら、生徒が企画した学年レクが実施されました。内容は各クラスによるステージ発表で、休み時間や昼休みなど、限られた時間の中で力を合わせて準備した10分程度の劇が、それぞれ披露されました。演目は1組「美女と野獣」2組「浦島太郎」3組「シンデレラ」4組「ロミオとジュリエット」各クラスのユーモアにあふれた演技やせりふが笑いを誘い、工夫した衣装や小道具には感嘆の声が上がっていました。毎日進路選択のために頑張っている3年生にとって、楽しいひと時となりました。

 

 

 

 

 

 

2年生 校外学習を行いました

 11月13日(金)、2年生の校外学習として「市川探訪」を行いました。生徒たちは、班ごとに計画した予定に沿って一日行動しましたが、事前に調べた市内の名所・旧跡等を、実際に見たり、聞いたりすることで学びを深めることができたと思います。生徒たちは、一日歩いてかなり疲れたようですが、天気が良く気温も暖かだったなど、絶好の校外学習日和となり何よりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習に行ってきました

 11月9日(月)1年生が校外学習でマザー牧場に行ってきました。マザー牧場に到着した際は、曇りがちで肌寒さがありましたが、日差しが出てからは暖かくなり、班行動(オリエンテーリング)もしやすくなりました。

 

 

 

 

 

 

 午前中のオリエンテーリングを終えた生徒たちは、広場でお弁当を食べて空腹を満たしました。その後、午後の班別行動では、施設内の催しを見学したり、買い物をしたりなど、限られた時間ではありましたが班ごとに楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 楽しく過ごしたマザー牧場を後にして、帰路につきました。天気が良くて何よりでした。