学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

体育祭

5月27日(土)

 今年度の体育祭は、全学年、ご家庭の方の人数制限のない観覧といたしました。観覧場所には制限がございましたが、保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。また、近隣にお住いの方々におかれましても、ご理解ご協力いただいたこと感謝いたします。

 体育祭の練習期間は雨の日が多く、練習予定が変更となることもありましたが、体育祭当日は晴天のなか行うことができました。多くの方に見守られながら、生徒たちの表情はとても輝いていて、コロナ禍ではなかった歓声も聞くことができました。生徒たち個々の役割を果たし、練習の成果も発揮できたと思います。PTAの皆様にも、多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

オープンスクール

5月2日(火)・8日(月)

 本年度もオープンスクールを実施し、生徒たちの学校生活を保護者の皆様に見ていただく機会となりました。参観していただいた保護者の皆様、アンケートのご協力ありがとうございました。今後の参考とさせていただきます。

新体力テスト

4月28日(金)

 新体力テストを行いました。ハンドボール投げ、50m走、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈、握力などの計測を行いました。新体力テストの準備や進行は、体育委員や体育の教科リーダーが中心として行いました。注意事項をよく聞いて、測定をする姿がありました。

 

避難訓練

4月18日(火)

 火災を想定しての避難訓練がありました。火災発生の放送を聞き、静かに廊下に整列してグラウンドに避難することができました。新年度、新しく変わった教室からの避難経路の確認ができたと思います。

新入生オリエンテーション

4月17日(月)

 新入生オリエンテーションがありました。昨年度末から、生徒会を中心に準備を進めてきました。本部役員の紹介、生徒会行事について、専門委員会の紹介、部活動の紹介等、これからの中学校での新しい活動について1年生は真剣に見聞きしていました。2,3年生の各委員会や部活のユーモアを交えての発表に、1年生は笑顔で見入っていました。