大柏ブログ

大柏ブログ

ブロック定例研!

本日はブロック定例研でした!

会場は大町小学校、4校(五中、大柏小、柏井小、大町小)の職員で行う定例研です。

前半は、講演会。後半は、グループに分かれて分科会を開きました。有意義な情報共有&職員間の交流の場となりました!

 

6年 キャリア講演会

お忙しい中、7名の方に講師をお願いしお集まりいただきました!

それぞれのご職業について、子どもたちの質問にもふれながらお話をいただきました!

子どもたちのリクエストでタイピングの技術を披露するSE(本校PTA会長)

子どもたちからは「おーーーー!」と唸るような歓声があがっていました!

 

6年 被爆体験された方の講話

6年生が、本日、広島で被爆された 児玉 三知子 さんをお招きし、体験されたお話を伺いました。

歴史を学んでいる6年生。ご本人の生の声をお聞きすることで、メディアで見聞きする紛争等よりも

戦争を身近で起きたことと感じてくれたことでしょう。