文字
背景
行間
大柏ブログ
脱穀!!!
5年生が9月に収穫した稲の脱穀作業を行いました。大柏小所有の脱穀機(寄贈品)を使って全員で協力して行いました!
散らばったもみを一粒一粒大事に拾っていました
漢字の練習始まる!
月曜日の朝、教室を回っていたら、1年生がミニテストに取り組んでいました。
内容を見てみると漢字のミニテスト!
ひらがな、カタカナの練習を経て、いよいよ漢字の練習ですね。
たくさん覚えて美しい感じが書ける大柏っ子になることを期待しています!
3年 算数「重さ」
3年生の算数の授業の様子です。
「重さ」の学習で校庭に出て砂の重さを測っていました!
1kgの砂を測り取ろうとグループごとにチャレンジしました!
早い段階でピッタリ賞が出たそうです。紙の上だけでなく、実際に1kgを体感しながら量感をつかむ授業でした!
1kgピッタリに測り取って記念にパチリ!
がんばった 大柏っ子 表彰!
みかどファイターズの子どもたちが、先日9月29日に行われた大会で輝かしい成績を収めましたので
校長室で表彰しました!
市川市第七地区子ども会育成会主催
令和6年度少年野球ナイター大会 優勝!
優秀選手賞 最優秀選手賞 夏季大会 優秀選手賞
劇団きゃろっとさん、来校!
本日は、芸術鑑賞教室として、劇団きゃろっとさんをお招きしました。
たくさんの楽器を使って音楽劇を見せてくださいました!
演目は
低学年「桃太郎」
高学年「注文の多い料理店」
劇の様子は撮影できませんので、ご了承ください。
開演前、入場する子どもたちの様子です。
がんばった 大柏っ子 表彰!
この夏、レスリングの全国大会で見事優勝した大柏っ子です!
校長室で表彰を行いました。
2年 遠足
3年 市内めぐり
3年生は本日、市内めぐりをしました!
車窓から市内の様子を見ながら、市川港、アイリンク市川、現代産業科学館、市川市歴史博物館に寄って見たり触れたりして市川について学びました。
エレベータから見える景色に思わず声が出ていました!
歴史博物館には大柏小にあった気象予報旗が展示されていました!
この旗は残っているのが珍しいと博物館のスタッフの方がおっしゃっていました。
110年前の大柏小の写真もありました!
校内授業研究会(4年・なかよし学級)
本日、校内授業研究会を行いました。展開学級は4年2組となかよし学級でした。
なかよし学級は、国府台女子学院小学部副学院長 望戸千恵美先生を講師にお迎えし、先日行ったシャボン玉遊びについて、自分の伝えたい思いを表現する学習を行いました。
4年生は、平田小学校 川添陽子先生を講師にお迎えし、「一つの花」を題材に、戦時中から十年後の違いを読み取り、タブレットを使いながらまとめる学習を行いました。
放課後は、それぞれに協議会を開き、講師の先生方からご助言をいただきました。
また、五中ブロックの校長先生方も授業を参観にいらっしゃいました。
4年 空気と水の実験
4年生が校庭で「空気と水」の実験を行っていました!
閉じ込めた空気と水の違いや性質を学びました。