ブログ

2025年10月の記事一覧

Happy Halloween!!

9月に農家の方のご厚意でいただいた大きなカボチャが、一か月たってだいぶオレンジ色になりました。

そこで、カボチャの中身をくりぬき、顔を作ってジャックオランタンに変身させたところ、子供たちや先生方がまわりに、紙でつくったおばけやランタンなど、たくさんの飾りをつけてくれました。

職員玄関の前に、素敵なハロウィンコーナーができました。

10月29日(水)5年生総合「目指せ!世界観光大使」まとめ

5年生は総合的な学習の時間に「目指せ!世界観光大使」というテーマで、学習を行ってきました。

これまで、海外協力隊の方の体験談を聞いたり、各国の食事やスポーツなど自分のテーマに沿って調べたことを発表しあったり、海外に住む日本の方からお話を聞いたりと、いろいろな活動を行いながら、「言葉や文化の違う人とわかりあうためにはどうしたらよいだろう」ということを、子供たちなりに考えてきました。

今日はそのまとめとして、JICA千葉デスクより講師をお呼びして授業を行いました。

 

これまでの学習から「共生~ともにいきる~」ために必要なことは何かを子供たちなりに考えたことを講師の先生に聞いていただくとともに、たくさんの「世界」を経験してきた講師の先生から、経験で得たことや子供たちへのメッセージを話していただきました。

 

「共生」は、特別なことではない、いまみんなが教室で友達にしていること

「仲良くなる」「考えが違う友達のことも理解しようとする」「あいさつをする」「ケンカしたらそのあとどうしたらよいか考える」「言葉が通じない友達を助けてあげる」

そういうことが「平和」につながるんだという講師の先生のお話を、みんな真剣に聞いていました。

とても素敵な学習のまとめとなりました。

 

家庭科(ミシン)学習へのサポート、ありがとうございました。

今、家庭科の時間に5年生はエプロン、6年生はトートバッグを作成しています。

この学習に「地域学校協働活動」として、多くのボランティアの方々にご協力いただきました。

「地域学校協働活動」とは、地域全体で子供たちの学びや成長を支える活動です。今回のミシン学習へのお手伝いもこの活動の一つとして行われ、毎時間5~6名のボランティアの方々が、子供たちにミシンの使い方を教えてくださいました。

わからないときにすぐに教えてくださる方が多くいたことで、どのクラスもスムーズに学習を進めることができました。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今後も子供たちの豊かな学びを目指して、地域の皆様と連携しこの活動を進めていきたいと思います。

10月17日 3年生 スーパーマーケット見学

この日3年生は社会科の学習の一環として、行徳駅前のスーパーマーケット「西友」を見学しました。

店長さんにいろいろな説明していただきながら、クラスごとに店内を回りました。

商品陳列の工夫を教わり、ふだんは見ることのできないバックヤード、マイナス24度の冷凍庫なども見学させていただきました。

またこの日は鮮魚部門に、仕入れたばかりの立派な「ぶり」が入荷していたりと、店頭に並ぶ前の様子も見ることができ、とても有意義な学習となりました。

子供たちの質問にも丁寧に答えてくださったスーパーマーケットの皆さん、ありがとうございました。

10月16日(木)ドッジボール大会 ドリームマッチ

体育委員会の企画で10月6日より行われてきたドッジボール大会、

仲間と協力すること、最後までがんばることを目標としてクラス対抗で行われました。

 

今日はスペシャル企画として高学年の優勝チームと先生チームのドリームマッチが行われました。

先生たちもがんばりましたが、6年生は強かった~~!

見事、6年生の優勝で幕を閉じました。

 

 

勝ったクラスも負けたクラスも一生懸命取り組む姿が素敵でした。

応援にも、いつもたくさんの子供たちが来てくれました。

みんな、がんばりましたね。