学校の様子

校長室だより120(1年生「交流会」① 令和6年1月22日(月))

 本日の3・4限目の時間を利用して、1年1組・2組・3組を対象に、学校支援実践講座「交流会」を実施しました。この「学校支援実践講座」は、学校と地域支援者が協力して、「地域コミュニティの活性化」や「いじめの未然防止」を目的とした、市川市独自の取り組みです。

 いじめ防止対策推進法の施行に伴い、平成25年度から「いじめ」は以下の通りに定義されています。「いじめ」とは、

①一定の人間関係のある者から、
②心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、
③精神的な苦痛を感じているもの。

なお、
④起こった場所は学校の内外を問いません。 と規定されています。

 しかし、これでは子どもたちには理解しにくいため、学校でクラスの子どもたちが実際に行いそうな「具体的な行動」からいじめを理解できるプリントを作成し、5~6名のグループを作り、その中に地域支援者1名に入っていただき、話し合いを行いました。普段、先生以外の大人と話す機会が少ない生徒たちも、地域支援者の方々と積極的に意見交換を行っていました。
 1年4・5・6組は1月30日、1年7・8・9組は2月20日に実施予定です。18人の地域支援者の皆様、このような機会をつくっていただき、誠にありがとうございました。