学校の様子

校長室だより③(ブロック校長会 令和5年4月26日(水))

 塩焼幼稚園長、幸小学校長、塩焼小学校長、妙典小学校長、妙典中学校長が妙典小学校に集まって、各学校の状況について情報交換を行いました。

 幼稚園から小学校、小学校から中学校への進学において、新しい環境での学習や生活へ移行する段階での接続を円滑化するため、幼・小・中連携、地域全体で一貫教育に取り組んでいます。

 私は会議の中で、「妙典中の生徒のあいさつはすばらしい」ことをお話し、「小学校での指導の成果ですね。」とお伝えしたところ、「妙典中の先生方の指導のおかげです」とおっしゃっていたことが心に響き、この伝統を壊してはいけないと強く感じました。

 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」数文字の言葉ですが、私は、子どもたちから、この言葉で大きなパワーをもらっています。生徒のなかには、笑顔いっぱいで、私の前にきて、立ち止まり、しっかりと目を見てお辞儀をしながらあいさつしてくれる生徒もいます。「なんてさわやかなあいさつなのだろう。こんな素敵なあいさつを私は中学生のときにできていたのだろうか?」と自問させられるほどです。とても礼儀正しく、すがすがしい気持ちにしてくれます。

 「校長先生、出張ですか、いってらっしゃい」と職員から声をかけられ「行ってきます♪」と応える私。そんな一瞬の声掛けで、相手との距離を縮め、心に響きわたる「あいさつ」。今、改めて「あいさつ」の大切さを強く感じています。