学校の様子

校長室だより⑭(地震 令和5年5月11日(木))

 気象庁によりますと、11日午前4時16分ごろ、千葉県南部の深さ40キロを震源とするマグニチュード5.2の地震が発生し、この地震で、震度5強の揺れを千葉県木更津市で、震度5弱の揺れを君津市で観測したとの報道がありました。報道の中で、「揺れの強かった地域では今後1週間程度、最大震度5強程度の地震に注意してほしい。特に今後2、3日程度は規模の大きな地震が発生することが多くあるので注意してほしい」との呼びかけがありました。

 生徒のみなさん、寝る場所の近くでは、高いところから物が落ちてこないようにすることが大切です。また、家具が倒れてきても安全なように、就寝位置から家具を離すなどの対策を取りましょう。

 

 登校前に、千葉県北西部で「震度5弱」を観測した時点で、生徒のみなさんは、「自宅待機」となります。

 「学校施設の状況」、「通学路の安全状況」等を確認した上で、登校時間やその日の教育活動等を学校から「マチコミメール」で流します。登校する際は、建物、ブロック塀、自動販売機等周辺の状況に注意し、通学路が危険と判断した場合は、安全確保を最優先として無理をしないようにしてください。まずは、自分の命は自分で守る(自助)ことが一番重要です。