学校の様子

体育祭完全実施!

 

 5月15日(日)、体育祭が行われました。雨天のため1日遅れとなりましたが、前日に有志の部活動が水抜きを行ってくれたこともあり、無事に開催を迎えることができました。

  今年のスローガンは『灼熱の体育祭 勝利の聖火に火を灯せ』。開会式では、校長先生から「代々『生徒主体』という妙典中体育祭の伝統という聖火リレーを見事に受け継ぎ、これまでの歴史の中で一番熱い『灼熱の体育祭』にしましょう」という激励のお言葉がありました。

 やや肌寒さの残る曇天のなか、競技が始まりました。障害物競走・借り人競走・ビーチフラッグなどの個人種目はユニークな工夫がされており、競技者だけでなく観客も楽しめるものでした。学級対抗リレー、長縄などの団体種目は、これまでの練習の成果が存分に発揮され、見応えのあるものばかりでした。特に、プログラム最後の紅白対抗リレーは圧倒の迫力で、会場が興奮の渦に巻き込まれました。 

 紅白それぞれが力を尽くした勝負の結果は…1828対1799の僅差で白組の勝利!閉会式の体育委員講評では「この体育祭まで培ってきた絆を、これからの学校生活にも生かしていきましょう」というメッセージがありました。

 3年ぶりの有観客で開催した体育祭は、生徒たちが自らの手で作り上げる「生徒主体」を見事に体現した素晴らしい行事となりました。体育委員を中心とした係生徒のみなさん、そして朝早くから会場整理などご協力をいただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。