家庭・地域との連携

家庭・地域との連携

第1回学校運営協議会(6月23日)

6月25日(金)に、第1回学校運営協議会が本校にて開催されました。

本校の委員は、学校長をはじめ、PTA会長、元自治会長、コミュニティクラブ委員長、地元企業代表、スポーツプロデューサー・プロフェッショナルコーチ、地域学校協働活動推進委員、学識経験者、教職員などの11名で構成されています。

はじめに、教育委員会から各委員へ任命書の交付が行われました。次に、学校長から学校運営の基本方針と具体的な取組についての説明があり、委員により承認されました。その後、全校で行われていた生徒総会を参観し、子供たちの様子やタブレットやモニター等のICTを活用しオンラインで行われている教育活動の様子を視察しました。

今後も学校と保護者、地域が一体となって子供たちのために何ができるのかを考え、取り組んでまいります。

PTA美化活動(4月29日)

PTAの皆様による美化活動が行われました。お花壇の会やおやじの会の皆様にもご協力いただき、花壇のお花の植え替えや草取りなどを行っていただきました。

写真は活動の様子です。ゴミ袋の中身はすべて雑草です。暑い中、たくさん抜いていただきました。色とりどりのお花がとっても綺麗です。

PTAの皆様、ありがとうございました。

PTA美化活動(4月1日)

本日、PTA(おやじの会)の皆様による美化活動が行われました。今回は前回に引き続き、校内の側溝清掃を行っていただきました。

ボランティアの皆様からは、もうすぐ入学してくる新入生や、進級する2,3年生を気持ちよく迎えてあげたいという気持ちが伝わってきました。また、ボランティアの中には本校の卒業生もおり、後輩のために黙々と作業するその姿に心が動きました。

写真は活動の様子です。側溝に詰まった泥の量や、側溝のビフォーアフターもご覧ください。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

PTA美化活動(10月15日)

PTA(おやじの会・お花壇の会)の皆様による美化活動です。1学期から引き続き、本日も朝から活動していただきました。保護者や地域の皆様に支えられていることに感謝いたします。