文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
010_初任給の思い出(25.4.25)
一昨日、NPO法人「市川にオオムラサキを生息させる会」代表であり元柏井小校長の先輩から、オオムラサキの越冬幼虫を4頭いただきました。子供たちの力も借りながら羽化に成功させたいと考えています。でも、食べるのが榎だけ(エノキ茸ではありません)といいます。榎の鉢植えもいただきましたが、学校周辺に自生しているなんて情報はないでしょうか?
さて、一般企業の場合、給料日を「5」あるいは「10」のつく五十日(ごとおび)に設定することが通例で、道路や銀行が混雑する日でもあります。ですから、今日25日が給料日といった人もいるでしょう。今では給与明細書が手渡されるだけの銀行振込となりました。これは教員も例外ではありませんが、私が教員になりたての頃は現金支給でした。給与袋に何枚かの紙幣と小銭があったように思います。それでも、働いて得た報酬という有り難さを感じていました。大相撲で勝った力士が給金を手にするような感じといったら語弊があるでしょうか。当然ボーナスに至っては給与袋の厚みが違いますから格別です。
今日初任給を手にする(振り込まれる)人が、それをどう使うかは余計なお世話。でも、世話になった人への感謝の気持ちを何らかの形で表したいものです。私自身、娘が最初にもらった給料で買ってくれたネクタイピンを今も大事に使っています。決して高価ではなかったかもしれませんが、想いはいつまでも大事にしたいと思うのです。
そういう自分の40数年前はどうだったか?何を渡せばよいのか深く考えもせずに、安物のアクセサリーを母にプレゼントしたような記憶があります。そして、それがタンスの引き出しに大事に(?)しまわれていたことも鮮明に思い浮かぶのです。
学校だより「うばやま」No.17は、12/15発行予定です。
■新入生保護者説明会について
新入生保護者会の案内を掲載しました。変更点がありましたら、本ホームページに掲載しますので、ご確認ください。
■ふれあいカレンダー
ふれあいカレンダーの頒布期間が、目標部数が完売となるまで延長となりました。引き続き、購入サイトが開かれている間は購入可能です。購入される方は、以下のURLからご購入ください。どうぞよろしくお願いいたします。
⇒ URL:http://www.fureai-calendar.com
■イベント紹介
(1)「プラネタリウムコンサート」
市川市少年自然の家で、12月7日(日)14時から行われます。対象は小学生以上、先着100名。
■柏井公民館より
柏井公民館だより
第5号 12月発行
■県「子どもと親のサポートセンター」から
不登校児童生徒支援事業のご案内
■市教育委員会から
【学校地域連携推進課】第2回サポート講座「家庭読書のススメ ~読み聞かせ体験を通じて~」のご案内(12/17)
【警察への通報・相談窓口の周知】警察への事件情報の提供先としての「匿名通報ダイヤル」や、学校に相談しにくい悩みに対する相談先としての「ヤングテレホンコーナー」があります。また、オンラインゲームに関わる情報も掲載します。ご一読ください。
非常変災時学校対応ガイドライン
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
非常変災時ガイドライン(柏井小).pdf
797
|
04/16 |
|