児童の様子

2025年6月の記事一覧

Topics(6月27日)

 午後は1年生が大根の収穫です。根が深く伸びているので、「先生~、抜けない」の声がかかり、引っ張りだこです。国語の「おおきなかぶ」で、今日の体験を思い出してくれるといいなぁ。

   

 

 土俵そばの畑で育てている野菜の収穫と草取りを2年生が行いました。地面が湿っているので、雑草も抜きやすいです。

林間学校特集2(6月27日)

 昼食タイム!具合の悪い子はいないようです。お土産も買ったし…。13時に学校に向かって出発します。

 

 

 シーワールドでのグループ行動が始まりました。

 

 

 ホテルでの退所式を終えて、鴨川シーワールドに向かいます。

 

 予定どおり6時起床して、ホテルの庭で朝の集いです。体調不良者もおらず、みんな元気!もう1枚は、昨晩のライトアップされたホテルの庭での花火の様子。

 

 

林間学校特集(6月26日)

 16時過ぎ、予定より遅れてホテルに到着しました。荷物を置いた後、近くの海辺を散策。でも風がとても強い!ですから、夜に予定していた花火はできそうもありません。

    

 

 午後の活動開始。虫を捕まえたり、ヘビを触ったり、動物の骨を掲げてみたり…。楽しそうです。藍染めやわら細工は持ち帰りです。どんな作品になったか見てみたい!

 

 

 

 大山千枚田で、自然体験とわら細工・藍染めに分かれて、午前と午後で交代して活動します。

         

 

 10:20 予定どおり大山千枚田に到着。素晴らしい天気になって、風が心地よいようです。

 

 

 7時から出発式を体育館で行いました。バスは、近隣クリエイトさんの計らいで停めさせていただき、7時半に5年生は、館山方面へ出発しました。

 

Topics(6月26日)

 午後は、6年生が着衣泳の学習を、消防署の方の指導の下で行っています。自他の命を守る、水の事故をなくす、そのための知識と体験を通して得られる実感を得ることができた時間でした。

    

 

 4時間目の時間帯から、家庭教育学級主催の「給食試食会」が開催されています。

 

 雨が上がって、3時間目から1,2年生がプールで活動します。水に入れない10人を校長室で預かることになりました。ドリルに黙々と取り組み、終わったら読書だそうです。

Topics(6月25日)

 1年生は、国語で「おはなし会」をしています。画用紙に描いた絵をもとに言葉で説明をします。話す人・聞く人や進め方に関するルールを守って取り組んでいます。

 

 

 2年生の教室では、給食で提供されるトウモロコシの皮むき・ひげ根とりをしていました。一クラス70本を丁寧に作業して、後片付けもしっかりできました。

 

 同時間帯に、家庭科室では6年生の調理実習です。今回は、野菜の油炒め。まずは人参やピーマンをくし形切りや細切りにするところから…。

 

Topics(6月20日)

 体育館前にある土俵が使われなくなって久しいので、折角の屋根ある屋外スペースを活用しない手はないと考えて、床シートを張り、椅子やローテーブルを置いてもらいました。

 観察記録をしたり、休み時間にくつろいだり、雨や強い日差しから守ってくれる多目的のスペースです。保護者や地域の方にも使ってもらえるとよいなぁと考えています。もちろん靴のまま乗って構いません。早速、昨日は4年生が理科の時間に使っていました。

 

Topics(6月19日)

 晴天の下、待ちに待った3,4年生の水泳。屋外の熱中症計測器を見ると、11時時点で気温37℃、湿度28%、暑さ指数27.5という中、連日の暑さで水温も上がりがちですが、水に入った子供たちの歓声が響いています。

 1年生の教室では、「粘土を使ってお店屋さんを開こう」をテーマに黙々と制作中。終わった後には、みんなの机を見て回って鑑賞しています。食べ物屋さんばかりでなく、ペットショップもあります。色違いの粘土をシェアする子も…。

 さて、何に見えますか?

  

 

Topics(6月18日)

 今年度最初の授業参観があり、引き続き懇談会が行われました。4年生は国語で学習した落語を、数部屋使ってグループごとに披露しました。5年生は裁縫で名前の縫い付け、6年生は理科室で植物の水の通り道について学んでいました。

Topics(6月17日)

 ついにエノキの葉がなくなってしまい、急遽大柏小へ行って数本の枝をもらってきました。早く蛹になって~!

 

 猛暑日で熱中症警戒アラートが出されるであろう今日、プール開きを1,2時間目に早めて実施しました。

 校長の話の要点は3つ。(1)少ない水泳学習の時間に、自分なりの目標を明確に定めて挑戦すること、(2)その時間を十分楽しむこと、(3)そのために「守る」を意識すること。「守る」とは、先生の指示や水泳学習のルールであり、延いては自他の命を守ることです。お清めの儀式も済ませて、いざ入水です!

 まずは5,6年生が、挑戦し楽しんでくれるといいなぁ。プール脇で15cm位まで育った田んぼの稲も応援してます。